• ベストアンサー

VPNでファイルサーバー

はじめまして、今度会社でVPNを使用したファイルサーバーを構築してほしいと言われて色々調べているのですが、とりあえずサーバー用の安いパソコンを買ってOSはwindows server 2003 Standard Edistion を使おうと思っているのですがやはりルーターは使用したほうが良いのでしょうか?  またその際どのようなルータが良いのでしょう?お勧めのルータなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimurana
回答No.1

ルータを使ったほうが良いと思います。 Windows Server 2003にネットワークカードを2枚刺してルーティングすれば、ルータは必要ありませんが、ルーティングとリモートアクセス(RRAS)の設定が難しいのと、セキュリティ設定をすることを考えるとルータを使ったほうが良いでしょう。 ルータがどこが良いかというのは、 一般論として、どれくらいの接続数がありどのような運用するかによって、さまざまな答えが出てきます。 Windows Server 2003 Standard Editionを選ぶというのですから、接続数はそう多くありませんね。 あまりセキュリティを考えなくて、落ちても笑って済ませられるのなら、1万円そこそこのルータでいいでしょう。たぶんL2TPでなくてPPTPで接続するでしょうから、IP unnumberdの設定ができてプロトコルポート47(GRE)とTCPポートの1723をあけれるルータなら大丈夫でしょう。カタログ見て判断してください。