• ベストアンサー

韓国旅行について

お世話になります。 今週、韓国(ソウル)へ旅行に行くことになりました。 ほとんど1人でフリーで動くことになります。 そこで、韓国について Google(http://www.google.co.jp/)で 「韓国旅行」と入れたりして調べていたのですが、 韓国に関するマイナス情報が多々あり、 少々不安になって参りました。 Q1. 日本人が韓国旅行をする場合に気をつけることは 何かありますか。 Q2. どこかオススメの町(街)や場所はありますか。 (ショッピング目的ではないです。 「韓国ってこういうところなのか~」ということが 分かるような行動をしたいと考えています。) Q3. まったく言葉が分からないのですが、 困ったときに行くところ(アクセスするところ)などありますか。 Q4-1. 電話ですが、日本のように公衆電話があるのでしょうか。 Q4-2. また、ホテルから電話を発信する場合、日本と同様に ゼロ発信などあるのでしょうか。 Q4-3. 韓国から日本へ電話をする場合は、 どのようにすれば良いのでしょうか。 Q5. 韓国でのお金の支払い方法として、 どのような形態で対応できるのでしょうか。 また、どのような支払い形態がベターなのでしょうか。 Q6. 日本では電車などの表示が日本語・英語・中国語・韓国語 とありますが、韓国ではどのようになっているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

• nao-k
  • お礼率92% (695/752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wasinan
回答No.4

私は毎月ソウルに仕事で行きますので、アドバイスいたしますね。 Q1.昼間は問題ありませんが、夜間東大門・南大門など  一晩中開いていますが、裏通りにはあまり行かないほ うが賢明です。それとトイレが何処にでもはありま  せんので、注意してください。トイレは何処ですか?  (ファジャンシル オディ イッソヨ?)くらいは  覚えて行って下さいね。日本のように奇麗なトイレは  ホテルくらいですよ。 Q2.昔の韓国はガイドに載っている場所を回れば判ると  思います。是非みてもらいたいのは舞台です。  徳寿宮の脇の筋を入っていくと右手に色んな劇場が  有ります。nantaもココにもありますよ。そこに貞洞 劇場と言う劇場があり、韓国の伝統芸能を見れます。  歴史を見るなら水原(スウォン)の民族村も良いです  もし時間があるのでしたら慶州(キョンジュ)も良い ですよ(お寺が沢山有る町です) Q3.各ホテルのフロントは殆ど日本語が話せるので困っ た時は頼りになります。それとタクシーにのると無料  通訳サービスと言う電話で対応してくれるサービスが  あるので、タクシーの運転手に指で指せば電話を掛け てくれます。後は観光客が行くような所は日本語を  話せる人が必ずいます。 Q4-1  公衆電話はあちこちにありますが使い方が小銭だと使 い辛いかもしれません。コンビニに行くとテレホンカ ードが売っていますので。(チョナ カード チュセ ヨ)で通じます。もし国際電話を安く掛けたい時は国 際テレホンカードが有りますのでそれを購入してくだ さい(10000₩)です。これは(クチェ チョナ カード)と言います。  カードで掛ける場合は日本と同じです。 Q4-2  0発信もあれば9発信もありますが表示されているの で大丈夫ですよ。 Q4-3  公衆電話の場合小銭で掛ける場合は1000₩程度は  入れましょうそれとカードが使えるものと小銭だけし か使えないものがあります。小銭だけのものはシルバ ーのものでカードが使えるものは下のほうが茶色で  カードの差込口が正面の下のほうについています。  普通に掛ける場合は他の方が説明されているので  カードの場合まず普通のカードで国際電話カードに  書かれた番号に電話します。言語指定の番号を押すと  日本語で説明が出ます。国際電話カードの説明書に  日本語で掛け方が書いてあるのでそれを参考にしてく ださい Q5.通常は現金・又はカードです。  両替は銀行が良いと思います。市場にいるおばさんた ちはレートをごまかす場合があるのでなれてない時は  注意してください。 Q6.表示はハングルと英語だけです。ただし地下鉄の場 合駅に番号があるので出来れば行く前に地下鉄の路線 図を手に入れて下さいね。 下記サイトに色々情報があります。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/index.html
nao-k
質問者

お礼

wasinan さん、アドバイスありがとうございます。 >タクシーにのると無料通訳サービスと言う電話で対応 >してくれるサービスがあるので、タクシーの運転手に >指で指せば電話を掛け てくれます。 >後は観光客が行くような所は日本語を話せる人が必ずいます。 そうなんですか。 少し安心しました。 参考URLも参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

• sakikock
回答No.5

1、韓国人は日本人に対して好意的な人が多いので、安心して旅行を楽しむことができます。日本語が通じる店や施設も増えつつあるのはうれしいことです。 2、ソウルの仁寺洞は、文化と伝統を知るには打ってつけの場所だと思います。ほかには、南大門市場や東大門市場が活気があり、韓国の台所として有名です。若者に人気の街は江南のほうです。 3、各街にあるこぢんまりした観光案内所は日本語が通じます。日本人の多いホテルも安心。 4、公衆電話はカード式とコイン式の2種類です。至る所にあるので、探す必要はないと思います。ゼロ発信はありません。ホテルからかける場合はありますが、注意書きがあります。ちなみにホテルからかけると数百円の手数料がかかります。 5、クレジットカード、現金、トラベラーズチェック、どれも問題なく使えます。屋台や市場では現金、土産店ではクレジットカードなどと使い分けるとよいでしょう。ウォンは桁が多いので間違えないようにしてください。 6、電車の表示はハングルと英語ですが、道や地下鉄の駅は漢字が併記されています。

nao-k
質問者

お礼

sakikock さん、ご回答ありがとうございます。 行ってきました。 >1、韓国人は日本人に対して好意的な人が多いので、 確かに、おっしゃるとおりでした。 ありがとうございます。

noname#16061
noname#16061
回答No.3

Q1:フリーで女2人で行きましたが特に何もありませんでしたよ。油断は禁物だとは思いますけど。 Q2:(1)西大門刑務所歴史館はなかなか見ごたえありました。日本と韓国の歴史を学ぶのにいいかも知れません…といいつつ私は中身はよく覚えてないんですが。この歴史館の地下にある蝋人形の館が怖くて怖くて。お勧めです。これ以外にも戦争記念館っていうのがあるみたいですね。私も言ってみたいです。 (2)チャンドックン(昌徳宮) 王宮です。中国の紫禁城とは全く規模が違いますが歴史を感じるいいところでした。

参考URL:
http://www.navitourkorea.com/
nao-k
質問者

お礼

baragaki さん、ご回答ありがとうございます。 >西大門刑務所歴史館 そういうところがあるんですね。 まったくノーマークでした。 参考URLも参考にさせて頂きます!

• yachan4480
回答No.2

1)華美な服装は避ける。Gパンにポロシャツなど。 2)東大門・南大門 ソウルの市民生活がわかる。   スリ・引ったくりに注意 3)観光案内電話1330  韓国観光公社は現在、韓国にある全ての観光案内所と連携して、韓国を訪れる外国人観光客の皆様の便宜を図るため1330観光案内電話サービスを実施しております。 4-1)日本と同じ 4-2)あります。0や3や8の時も 4-3)[韓国から国際電話をかける方法] *下記の一般国際電話の番号のうち、一つを選んで番号を押した後、国番号、市外局番、電話番号の順で押します。 *一般国際電話:001、002、008 のあとに日本の国番号81のあとに0を除いた市外局番 5)日本と同じ 現金 クレジットカード 6)韓国語 英語のみ。 このサイトで韓国で検索するといろいろ出てきますよ。

参考URL:
http://japanese.tour2korea.com/index.asp
nao-k
質問者

お礼

yachan4480 さん、ご回答ありがとうございます。 参考URLもとても参考になっています!

回答No.1

1.「馬鹿野郎」とか「朝鮮」などの蔑視した言葉は声にしない。 2.近場だったら水原の民族村、時間があるなら安東の河回村が韓国らしさを味わえるかも。 3.ありません。言葉がわからないのならばツアーも検討した方が良いと思います。時々日本語も通じることもありますが。 4-1.公衆電話あります。 4-2.ホテルによって異なります。 4-3.03-1234-5678にかける場合は、001-81-3-1234-5678のようにかける。 5.韓国ウォンの現金。カードが使えるところも多い。土産物屋では日本円も可だがそんをすることが多いので韓国ウォンで払った方がベター。 6.韓国語、英語、漢字(一部)

nao-k
質問者

お礼

nozawa2002 さん、ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!