• ベストアンサー

初めての海外、韓国旅行

初めてフリーで女二人で韓国旅行に行きます。 いろいろ調べると、日本語を話さないほうがいいとか書いてあったんですが、 韓国語全く話せないし、友達ともいろいろ話したいし、 韓国人に話しかけるのも日本語で大丈夫でしょうか? 本当に危ないんでしょうか? 写真を撮ってもらうのにお願いしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.7

明洞を歩いていれば日本人観光客の日本語と露店のお店の掛け声の日本語がよく聞こえます。ここは日本かと思えるほど。観光で2泊3日程度では 何も問題はないと思います。地方都市の駅で困っていたら 日本語でどうしたか聞いてきてくれました。  普通に高校の第2外国語は日本語を習っていると聞きます。また日本へ留学という方もいます。  ただ こちらから日本語で問いかけるのはどうかと思います。観光地では日本語で商売が成り立つので 多くの方がしゃべれますが 普通はわからないので ダメと思います。タクシーの場合は ホテルへ戻るのにはホテルの名刺をもらっていいて渡してここへお願いします。観光地ですと ガイドブックなどのハングルのところを指差しでお願いするとか。私は初めての韓国ソウル旅行でタクシーが便利なので10回ぐらい利用しました。あいさつ程度のハングルは覚えていても良いと思います。  タクシーは心配なら 黒いセダンの模範タクシーを利用されたら良いと思います。少し高いのですがそれでも日本のタクシーより安いです。資格が必要なもので 地元の方はあまり利用されていません。ソウル駅とか特1級のホテルとかデパートで待機しています。     写真については ソウルの場合、観光地ではとりましたが空港とか列車など撮影禁止のところが結構あるので 枚数は少なかったです。写真をお願いするにも ガイドとか お店で日本語でしゃべった方とか ホテルのスタッフとか 観光地でも人を見て頼めそうなら良いのですが 危険というより やり取りが大変そうと思いました。

その他の回答 (9)

• nyanmike
回答No.10

変に扇動されないでください。 ホテルでの荷物に気をつけるべきなのは韓国に限らず 日本人が海外へ行く時にはどこでも同じです。 模範タクシーはありますが台数は決して多くないです。 流しのタクシーではなく、 誰かが下車したタクシーを捕まえればより安心でしょう。 お金を持ってそうな日本人女性が深夜に徘徊したり酔っていれば 犯罪に遭う危険が高くなるのは当然でしょう。 自ら危険を回避して行動すべきなのは、 どこの国へ行っても同じことです。

• Guan-Yu
回答No.9

韓国に女性二人で行かれるという事で、あなた様もそれなりの覚悟はされておられるのだとは思います。 他の回答者さんも書かれていますが、タクシーには模範タクシーとそうでないタクシーがあります。 韓国政府が、タクシーを模範とそうでないタクシーとを定めているわけですが、このような事をしている国は世界広しと言えども韓国だけです。 模範でない方のタクシーは危ないと韓国政府が暗に言っているのと同じです。 ぜひともタクシーには気をつけてください。 実は気をつけてなければならないのはタクシーだけではありません。 ホテルでもレストランでも同じです。 ホテルにチェックイン後に外出した時に、ボーイが部屋に勝手に入り、バッグなどを開き、中を物色する事がよくあります。 レストランに入る時などは清潔な店なのかよく吟味しなければなりません。 大概の店では、ただで出てくるキムチなどの付きだしは、他の客の食べ残しです。 悪質な店では店員が料理にツバを入れたりする事もあります。 後、絶対に気をつけないといけないのは道を歩いている時、日本人だとばれると後をつけられる危険があります。 日本のメディアは一切報道しませんが、韓国で日本人女性が被害を受ける犯罪が多発しています。 自分の身は自分で守ってください。 本来ならば韓国旅行はお奨めはしません。

• nyanmike
回答No.8

ソウル市内の観光地は日本語が飛び交っていますよ。 韓国人に日本語で話しかけても危なくはないですが、 相手が日本語を理解していないと意味が無いですよね。 店員さんなど相手から日本語で話してきたら 安心して日本語で答えれば良いでしょうが、 日本人相手だと値段をふっかけられることが少なくないので注意して下さい。 カタコトでも構わないので、挨拶など簡単な韓国語を覚えて話しかけてみると、 韓国人はとても親切に接してくれます。 写真を撮って欲しいならば「サジン チゴ ジュセヨ」と声をかけてみてください。 きっと笑顔で応じてくれるでしょう。 深夜に出歩いたり、 (たとえ日本でも)非常識と思われるような行動をとらなければ、 安心だと思いますよ。

• HANGAN3
回答No.6

歴史的背景ゆえに反日という言葉はありますが、旅行を楽しんでいるくらいであれば、まったくを持って日本語での会話は問題ありません。心配しなくて大丈夫です。 主な観光地といえばあちらこちらに日本人ばかりで日本語が飛び交っています。たまにマナーの悪い観光客を見ますがとても残念です。道を歩いていると韓国人の方から日本語で話し掛けられることもあります。そのくらい大丈夫です。 韓国は良い方が多いですよ。個人的には今の日本より良いかもしれません。ご旅行の際は、くれぐれも日本人として節度ある行動で韓国旅行を楽しんで下さい。

• goold-man
回答No.5

韓国で、路線バスに乗ったら、ハングルで下車停留所がわからないので、日本人同志でどこで降りるのかわからない旨会話中、(日本語を)聞きつけた若い女の子(中・高校生くらい)がカタコトの日本語で教えてくれました(今度日本に行くために勉強中とか)親切です(中国と一緒で韓国も、日本を嫌うような反日教育をしているはずなのにとても親切でした) ○○市場などは日本語通じますから大丈夫でしょう。(夜は出かけない方がよいでしょう。韓国人がすべて親日派ではありません、反日派もいますから) >写真を撮ってもらう 中には悪い人もいますからカメラを盗られることもあるかも。(韓国には日本人観光客も多いですから日本人にお願いしては?)

• yosifuji20
回答No.4

そんなことは心配無用です。 反日感情は強いといっても個人的にそうとは限りません。 何もしない観光客を日本人だからといって危害を加えるということはありえません。 夜の一人歩きはどうかわかりませんが、日中一人で歩いても何も危ないとは思いませんでした。(ソウルとプサンの例です) 写真を撮ってもらうのにお願いしても大丈夫でしょうか? もちろん大丈夫です。

回答No.3

普通の旅行なら日本語話したって問題ありません。もしかして陰口ゆわれてるかもしれないけど、その程度でしょう。 ソウルなら、日本語話せる人が店に一人はいるところ多いです。 その他 服屋でも朝までやってるお店多いですが、慣れてないなら、あまり遅くまで出歩かない方が無難です。 交通ルールは悪く、タクシーがパンクした状態で私たちをのせて走り出そうとしたので、慌てて飛び降りたということがありました。どこでも、観光客はナメられるので気をつけましょう。

• FCR-ZERO
回答No.2

女性2人であることを考えると、かなり危険ですよ。 私の昔の彼女も、女性2人で韓国に旅行に行った時に、大変な目にあいました。 夜、観光からホテルに戻る為に、タクシーに乗った際に、山奥に連れ込まれ、そこで所持金や貴重品などを全て盗られ、山中に強制的に下ろされました。 数時間かかって、山道を降り、現地の警察に駆け込んだところ、「おまえたちは非常に運がいい!! レイプされたり、殺されなかっただけ、ラッキーだ!!」と言われたそうです。 ちなみに、韓国の性犯罪率は世界でもトップクラスです。 参考までに http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/963159/

回答No.1

危なくないですよ。 日本の方が危ないです。 韓国に住んだ方がいいですよ。