化粧水からファンデまで、一度につけても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 化粧水や乳液、美容液をつけたあと、乾くまでファンデを塗るのを待ちますか?
  • 中途半端な時間になにをしていますか?
  • 顔が(化粧水などで)濡れたままでファンデを塗っても大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水からファンデまで

化粧水や乳液、美容液をつけたあと、乾くまでファンデを塗るのを待ちますか? その中途半端な時間になにをしていますか? 顔が(化粧水などで)濡れたままでファンデを塗っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

美容液はすぐに乾きますが、お化粧水や乳液は 1~2分かかりますね。 まず お化粧水を手に取り両手で温めてから顔にそっと擦らないようにしてプッシュ式でつけます。 美容液の後に乳液をつけます (お化粧水と同じく) 時間のない時はその間に髪を整えたりストッキングを履いたりしてください。 最後にクリームをつける時は 付けすぎるとファンデーションがムラになるので注意しながら適量を顔に数カ所付けて擦らないようにプッシュ式でつけるといいです。 全て優しくプッシュして付ける事で空気が液体を乾かし 早くファンデーションを塗る事が出来るようになります。 ファンデーションはスポンジでポンポンと押さえるようにして付けましょう。 スキンケアもファンデーションも擦って付けると色素沈着して皮膚が暗くなってしまうので気を付けてくださいね。

suzu2014
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#248185
noname#248185
回答No.5

私のルーティンとしては、 朝起きる→顔を洗う→化粧水→食事の用意→美容液→食事の用意の続き→乳液またはクリーム→食事をする→歯を磨く のあとに下地を塗ってファンデーションを塗ります。 乗せるファンデにもよりけりですが、乳液のあとにすぐ塗るとヨレてしまうものでしたら、ティッシュで押さえるとヨレが少なくなる気がします。

suzu2014
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは しっとりするくらいだったらいいですけど 濡れたままはファンデや下地がむらになりますので 両手で軽く顔全体を抑えて馴染ませるといいです。 メイクさんはそうしていますよ。 肌にきれいにファンデを乗せるためには 斑がない方がいいのです。 肌は皮膚呼吸しませんから大丈夫です。 (ほんの僅かそもそも皮膚呼吸だったらプールに入れません) 人は肺呼吸です。 https://toyokeizai.net/articles/-/105581 https://toyokeizai.net/articles/-/105581

suzu2014
質問者

お礼

回答No.2

何歳か存じ上げませんが、お化粧で顔を触りすぎてませんか? 塗れば塗るほど肌は呼吸できなくなって乾燥します。 乳液や美容液の重ね塗りは全く意味ないですよ。 最初に化粧水を塗ったときに、どれぐらいの時間で乾くかを一度試してください。保湿の点で言えば、化粧水をつけすぎるのも良くないです。肌には決まった保湿力があるのでそれ以上の化粧水は不要です。それなら朝から化粧水パックする方が良いです。少量の化粧水でパック出来ますもんね。 朝から化粧水パックすれば、乳液や美容液の重ね塗りは不要ですし、パックしてるのでファンデーションも直ぐに塗れます。 顔をパチパチ叩く人もいますが何の意味もないですよ。 自宅に居ることが多いなら、ミストをこまめにするだけで大丈夫です。 肌は触りすぎれば過ぎるほど乾燥しますからファンデーションのノリも悪くなりますよ。

suzu2014
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

濡れたままと書かれていますが 大量につけてびちゃぴちゃという状態でしょうか。 少量つけて薄く延ばしていくという使い方が化粧の下ごしらえです。 だから塗ってすぐにファンデです。 大量に使うのは 化粧を落とした後で肌の手入れをするときです。

suzu2014
質問者

お礼