• ベストアンサー

曲と伴奏合ってますか?

この曲と伴奏はあっていますか?? https://creofuga.net/audios/155028 自分ではあっているように聞こえます。聞いていて違和感ないですか?(テンポのズレなどについて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

正直、ちょっと違和感は感じます。ただその原因は、ボーカルと伴奏の音量のバランスの悪さなんじゃないかなと思います。ボーカルの音量がありすぎて、伴奏の音量が少なすぎると思います。 ボーカロイドですから、プロの作る初音ミクレベルでもない限り音声の違和感はどこかで感じると思います。だからそこを誤魔化すためには伴奏の力を借りるところでしょうね。 「歌ってみた」の人がよくやりますよね。そこまで自分自身の歌が上手いわけではないのに、アピールしたい思いが高まり過ぎて自分の音声をやたら大音量で入れて伴奏を小さくするもんだから逆にヘタさ加減が目立ってしまうってなっちゃいますよね。 微妙な音のずれがグルーヴ感を出すこともありますから、全てが正確にキッチリ合えばいいというわけでもないと思いますよ。ほら、プロの歌手がカラオケで採点すると意外に点が低くなるってよくいうじゃないですか。

rennino12
質問者

お礼

やはり音量バランスは大事ですよね…。 個人的にはリバーブもかけすぎたかな、って思います。 次回作ではもう少し音量バランスを頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• alterd
回答No.1

Aメロの音程は合ってると思いますがサビの高音の音程が少し怪しいですね。 後、各音符の歌い出しがほんの少し遅れてノリが少し悪くなってるようです。 それと、シンコペーションのアタックをもっと強くすれば もっとメリハリが付いてグッと良くなると思います。 声質は、可愛さ、優しさ、落ち着きが感じられて凄く良いと思います。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます! 音程はビブラートなども踏まえた上で、しっかり歌わせられるように頑張りたいです。