• ベストアンサー

曲と伴奏合ってますか?

この曲と伴奏はあっていますか?? https://creofuga.net/audios/155028 自分ではあっているように聞こえます。聞いていて違和感ないですか?(テンポのズレなどについて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

正直、ちょっと違和感は感じます。ただその原因は、ボーカルと伴奏の音量のバランスの悪さなんじゃないかなと思います。ボーカルの音量がありすぎて、伴奏の音量が少なすぎると思います。 ボーカロイドですから、プロの作る初音ミクレベルでもない限り音声の違和感はどこかで感じると思います。だからそこを誤魔化すためには伴奏の力を借りるところでしょうね。 「歌ってみた」の人がよくやりますよね。そこまで自分自身の歌が上手いわけではないのに、アピールしたい思いが高まり過ぎて自分の音声をやたら大音量で入れて伴奏を小さくするもんだから逆にヘタさ加減が目立ってしまうってなっちゃいますよね。 微妙な音のずれがグルーヴ感を出すこともありますから、全てが正確にキッチリ合えばいいというわけでもないと思いますよ。ほら、プロの歌手がカラオケで採点すると意外に点が低くなるってよくいうじゃないですか。

rennino12
質問者

お礼

やはり音量バランスは大事ですよね…。 個人的にはリバーブもかけすぎたかな、って思います。 次回作ではもう少し音量バランスを頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

Aメロの音程は合ってると思いますがサビの高音の音程が少し怪しいですね。 後、各音符の歌い出しがほんの少し遅れてノリが少し悪くなってるようです。 それと、シンコペーションのアタックをもっと強くすれば もっとメリハリが付いてグッと良くなると思います。 声質は、可愛さ、優しさ、落ち着きが感じられて凄く良いと思います。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます! 音程はビブラートなども踏まえた上で、しっかり歌わせられるように頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 好きな曲を好きな伴奏で

    最近の曲を自分でアレンジできたらなぁと思います。メロディーにさり気なく和音を入れて厚みを出したり曲に合わせた伴奏を考えたり。 ピースで売っている曲とかって伴奏はどんな方が考えているのでしょうか。やはり編集をしている方とかそういう音楽関係の人なんでしょうか。 実際に自分でアレンジされてる方、参考になる本などなにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 伴奏が美しい洋楽

    私はBackstreet Boysが大好きなのですが、 その理由のひとつに、伴奏がきれいというのがあります。日本ではなかなかここまで美しい伴奏の曲には出会えません。 洋楽はみんなそうなのかと思い、USのiTMSをさまよってみたのですが、売れてる曲にはハードロックとか、テンポのよすぎる曲とかが多くて、伴奏の美しさなんか関係ないぞ的な印象でした。 皆さんに教えてほしいのですが、こいつは伴奏がキレイだ!という曲orアーティストはありますか? 2000年以降の英語の歌でお願いします。

  • ウクレレ 自宅での練習について

    ウクレレを習い始めて一年が経ちました。 最近、練習をしていて、曲を一通り弾いている最中とか、 何か、違和感がありまして、 どう説明していいかわかりませんが、下手なのか何なのか、伝わるものが無いというのか、 気分を変えようと。時々、曲の伴奏を流しながら弾こうとすると、テンポについていけず、 自分のレベルに落胆します。 伴奏なしで弾いていると、物足りなさを感じて、練習が続きません。 この伴奏を自分の弾けるテンポに調節するようなソフトがあれば、 教えてください。

  • 合唱曲の伴奏

    こんばんは。先日、TVで合唱コンクールを少しみました。そこで気がついたのですが、合唱曲のピアノ伴奏は、カッコいいものが多いような気がします。 合唱曲のピアノ伴奏が好きな方はいらっしゃいますか?もし、おりましたら、どの曲の伴奏が好きですか?

  • 歌い出しの伴奏が無い曲

    こんにちは! もしかしたらこういう質問が過去にあったのかもしれないのですが、検索してみてうまく見つからなかったので質問させてください。 タイトルそのままなのですが、歌い出しの伴奏が無い曲ってありますよね。そういう曲って、カラオケで歌うときに音程が分からなくなったりしないのでしょうか? 私は絶対音感がないので、いつも前奏を聴いて音程を理解して歌い始めます。 でも前奏が無く、いきなり歌い出す曲ってどうすれば…? そういう曲をまだ歌った事がないのですが、カラオケではなにか歌い出しやすい様になっているのでしょうか?? 教えて下さい!!

  • クラリネット 伴奏に合わせられない

    ● 伴奏つきの曲と伴奏のみ入ったCDを購入しました。 ● 伴奏なしでメロディーのみはそれらしく吹く事ができていると自分では思い込んでいるのです。(困ったもんです) ● 伴奏のみを再生して、それに曲を合わせようとしますと、最初の2,3小節は「伴奏のこの辺が、このメロディのこの辺りの小節なんだ」とわかりますが、進むにつれてどこか解らなくなります。 ● 「メトロノームとメロディーはあっているの」と言われれば・・・う~ん 苦しい。 ● 繰り返しの練習で慣れるしかないのですかねぇ???。何かノウハウはございますか?

  • 合唱コンクールの伴奏。

    今月末にある合唱コンクールの伴奏になりました。 私は今まで何度か伴奏をやってきましたが、いつも思うのは… 「「テンポがずれていってるかな?」」ということ。 指の筋肉?というか力が弱いようで、均一な強さで弾くことが難しい;; クラスのためにも上手く弾きたいのですが、 練習しても弾いてるうちにどんどんテンポが速くなったり遅くなったり。 指がもたついたり固まってしまったり…。 オクターブで弾くことが多いので、指揮者をずっと見ているのも難しいです。 和音がずれてしまうこともしばしばあります…。 今までピアノを習っていたのですが、今はもうやめました。 自分に向いてないとはいえ、一度引き受けたらやらねば…という思いで、 最近は合唱の時間が嫌いです…。 どうしたらテンポがずれず、滑らかに、もつれず弾くことができるようになりますか? あと半月もありませんし、少しでも早く上手くなりたいです。

  • 合唱曲の伴奏で簡単な曲

    いきなりですが本題に入ります。 合唱曲の中で伴奏を弾くのが簡単な曲って何があるでしょうか。 有名な曲がいいです。 別にコンクールで弾くわけではなく、授業の合間とかにピアノで弾きたいくらいです。 みんなノリで歌ってくれるので(笑) お忙しいとは思いますが回答お願いいたします。

  • 伴奏について

    ご覧頂有難うございます。 ピアノを数年やっている者です。 曲を聴いて、メロディーを大まかに、右手で弾くことはできるのですが、それに左手の伴奏をつけることができないんです。どうすれば 伴奏をつけれるでしょうか・・? 友達は、僕が今はやりの曲のメロディーを弾いていると、さにげなく、伴奏をつけるんです。なんか適当に弾いてそうなのにメロディーと合っているんです。(その友達はよくコンクールで金賞をとるすごいやつなんですけど・・・) 未熟な文章で大変申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう