大手キャリアの続けるメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 固定電話の番号を変える手間を省くことができる
  • 手続きが簡単で便利
  • 信頼性が高く、安心して利用できる
回答を見る
  • ベストアンサー

大手キャリアを続けるメリット

お尋ねします。 ソフトバンク光とソフトバンクでiphone7を使っていて、毎月12,000円ぐらい支払っています。高齢の母と二人暮らしの関係上、固定電話の番号を変えるのが億劫です。 携帯を外で使うことがほぼ皆無なので、格安スマホに変えたいのですが、ネットを見てもチンプンカンプン、おばさんには敷居が高いです。 もうすぐ更新時期、iphone のバッテリーも様子がおかしくなり(iphone3台目ですが腹が立つほど2年でダメになる)焦っています。 私のような者がカモと呼ばれるのだろうと思いつつ、また今まで通りショップで機種変(iphone8)するんだと思いますが、正直毎月の請求額に泣いています。 手続が楽だという以外に、大手キャリアを続けるメリットって何かありますか?

noname#234134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

格安スマホがチンプンカンプン ほとんど使わないのであれば大手キャリアでガラケーにしてウェブ接続料300円を解約して無しすれば最低料金1200円の通話30秒20円か 5分以内カケホーダイの1700円プランのみにするのはどうでしょうか? 通話とSMSメールしか使えなくなりますがスマホでネットしないのであれば良いのでは? 格安スマホはトラブルが起こった際に 自分でネットや電話で全部出来ないと行けない、故障しても自分でsimフリー機種を買ってきて交換なので、高齢の方には難しいと思いますので Yモバイルなどの準大手キャリア(ソフトバンクの姉妹会社です。)されてはどうでしょうか? ウェブ使用して2980円のプランもありますしソフトバンクの機種ならそのまま使えます。

質問者

補足

ありがとうございます。家のwi-fi でほぼ1日中動画を見ている状態です。 web使用して2,980円は惹かれるのですが、固定電話の番号は同じで使えるのでしょうか? iphone のバッテリーがもうダメなので、結局半額サポートで機種変が無難かなと思っていました。

その他の回答 (5)

• aokii
回答No.6

今の090の番号は使えません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ada-596-3n
回答No.5

*サポートが手厚い。←これにつきます。 スマホの操作が苦手な方には、コレが一番では?! MVNOはサポートのレベルが低いです。これはサポートに手間と コストが掛かるからですね。料金を抑える手段のひとつです。 最近はMVNOも大手ならサポートの質が上がっていますが、 それでもキャリアに比べるとまだまだ。 『自分で調べて、自分で選んで、自分で設定する』コレが出来る 方にはMVNO乗り換えをお勧めします。多少の問題は、 ご自身で調べて解決する位の気持ちでいられるなら。。。 手取り足取りのサポートが必要なら、キャリアの高い料金も 納得して下さい、と言う事になりますね。 キャリアより一般的に安い事が多いですが、それには理由が ある訳です。キャリアと同じ品質で安くする事は出来ないので。 *ただ、政府の意向でキャリアも値下げに向かう事は確実です。 何時からかは分かりませんが。 *メアドが変わります⇒基本、MVNOにはキャリアメールが ありません。GメールやYahooメールなどのフリーメールを 利用する事になります(一部に独自アドレス提供MVNOあり)。 @単純に乗り換えを考える前に、現状の契約を見直す事を お勧めします。必要が無いオプションなどを付けていないか、 確認しましょう。要らないオプションが外せるなら値段を 下げる事も可能かも知れませんから。更に自身の使い方と、 契約プランがあっているか?!見直しも考えるべきでは? *お店はオプションを付けた契約を取る方が儲かるので、色々と オプションを付けさせ様としますが、そこで騙されない様に。 ちなみにキャリアのお店はキャリアが経営している訳では無いです。 代理店が運営していて、契約1本に幾らというお金が入るので、 お店(代理店)は美味しい事を言ってお勧めしてくる事も。 店員の説明に、ただ頷くだけでは無く、意味を確認すべきかと。 少しでも疑問に思う事は、その場で解決すべきです。 @私事で恐縮ですが、キャリアからMVNOに乗り換えて2社目です。 使うと分かりますが、お昼休み時間帯(12~13時くらい)と、 多くの方が帰宅する時間帯などは速度が(確実に)落ち込みます。 場合によっては動画などは難しい事も。そういう点も覚悟した 上で、乗り換えて下さい。 注)更に通話が多い方には基本的にはMVNOをお勧めしません。 話放題のプランがある業者が少ないから。通話が多い方には Yモバイルをお勧めします。ここは話放題のオプションが千円で 付けられますし、ソフトバンク回線なので速度も速いです。 *MVNOに乗り換える場合、今なら『ソフトバンク回線』を 選べるMVNOが良いでしょう。殆どのMVNOはドコモ回線を 使用するのですが、ドコモ回線MVNOは速度が落ちやすいので。 ドコモと他のキャリア回線が選べるMVNOなら、ドコモ以外の 回線を選びましょう。かなり速度差が存在しますよ。

質問者

お礼

オプションは最低限のつもりだし、外で携帯を使わないので、光を維持するなら速度はどうでもいいし、iphone の操作についてはアップルが頼れるし... んんん、引き続き検討します。ありがとうございました。

• meitoku
回答No.4

ワイモバイルの店舗で相談して下さい。 ソフトバンク光 光電話(固定電話)番号はそのまま ワイモバイルスマホ にすればいかがですか。 スマホも番号は同じです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.3

キャリア契約のメリット ・ショップが多く、対面で各種手続きや相談ができる。格安SIM業者だと全てネットで手続きというところもある。 ・iPhoneの最新機種を買える。iPhone XSや8を現時点で買えるのは3大キャリアとアップルのみ。格安SIM業者だとそもそもiPhoneを販売していないところが多く、扱っているところでもiPhone 6sとかだったりする。 ・話し放題の契約がある。格安SIMでも「1回あたりxx分以内の電話を月何回でもかけ放題」という契約はあるが、「1回あたりxx分以内」という制約無しで何時間でも長電話できる契約は今のところ3大キャリアとワイモバイルくらい。 >iphone3台目ですが腹が立つほど2年でダメになる 在宅中にずっと充電ケーブルに繋いでいたりはしませんか? 満充電に近い状態を続けているとバッテリーの劣化が早まります。充電が終わったらケーブルを抜きましょう。

質問者

お礼

iphone なら型落ちでもいいし長電話はしないし、んんん...悩みます。ちなみにバッテリーは20%~80%間を心がけていましたが、ダメでした。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.2

大手キャリアを続けるメリットはありません。 以下がお勧めです。 音声通話なしのデータSIM(DMM mobile 1GB 月額518円税込)をネットで契約すれば、2~3日後には自宅にデータSIMが届きLINEで通話できる。LINEのアカウント登録は「通話による認証」で固定電話にかかってくるコード(暗証番号)を入力。音声通話をする場合は、Skypeを使って通話する。Skypeは無料通話アプリです。固定電話やスマホには無料では電話発信できませんが、Skypeクレジット(500円から購入可能なプリペイド通話料金)購入で、固定電話やスマホにも電話発信できます。ただし、固定電話やスマホからの着信もできるようにするには、Skype番号の取得(200円/月)が必要です。

質問者

補足

ありがとうございます。 確認ですが、今の090の番号は使えないのですよね?