• ベストアンサー

リポバッテリーコネクターのついて

電動ガンやラジコンでタミヤタイプのコネクターを使用しています。しかし長期使用すると接触不良が発生します。むかし2ピンタイプを使ったことがあり、最近はT型とかXT60タイプが出回っているので、どちらかに変更しようか考えています。できればスリムなのが良いのですが、お勧めはあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

もっともシンプルな形では、3.5mmか4mmのゴールドプラグでしょう。 オスメスのピンに半田付けするだけですが、T型やXT60のように+-の差し込み間違いの防止には役立ちませんし、バッテリー側でショートさせないような取付が大事です。 その意味ではT型やXT60が一般的ですが、T型は半田付けが厄介です。XT60は半田ごてを当て続けるとプラスチックが溶けて変形することもあり、一長一短です。 最近はバッテリーがリポやリフェに変化し、また大容量になったりしていますので、接続時のスパークを防ぐようなタイプのものもあります。 まぁタミヤタイプよりは短くなり使いやすくなるでしょう。 Amazonなどで、「ラジコン」、「コネクター」など検索すると多く出てきます。

gongorogon
質問者

補足

ありがとうございます。仰るとおりXTはハンダ付けがしやすそうで耐熱タイプもあるそうですが、T型のほうがレールシステムに収まりやすい(小さい)ようにも見えました。替えるとなると充電器からバッテリー、マシン、銃など一気にやらないといけないので、頭が痛い所です。タミヤタイプはコネクター内でショートすると、溶着して抜けなくなりますから早く替えたいところです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shinotel
回答No.2

補足です。 > 替えるとなると充電器からバッテリー、マシン、銃など一気に・・・  ↓ 全てを一気に使うわけでもないでしょうし、何か買ったときには異なるコネクターが付いていたりしますから、個人的には色々なパターンを考慮して変換アダプターを作っています。参考図のように買うことも出来ます。 何組かのパターンを持っていたら、付け替える必要も減ってきます。 ご参考まで。

gongorogon
質問者

補足

ありがとうございます。 現在はタミヤのラージからミニに変換しています。 しかし接続個所が増えるため、接触不良の実害とメンテナンスの煩わしさもあります。(変換コネクターを忘れて・・・なんて、口が裂けても言えません)やるなら一気です。