足の臭いの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 足の臭いが気になる方は多いです。足の臭いの原因は、主に汗と細菌の増殖です。足は一日のうちでも特に多くの汗をかく部位のひとつであり、その汗が蒸れることで細菌が繁殖し、臭いの原因となります。
  • また、足の臭いには疾患や体質の影響もあります。例えば、足の皮膚に感染症があったり、汗腺の働きが異常だったりする場合も臭いの原因となります。また、足の指や爪に菌が繁殖している場合も臭いの要因になります。
  • 足の臭いを防ぐためには、適切なケアが必要です。まずは足をしっかり洗い、特に指の間や爪の周りなど、菌が繁殖しやすい部分を重点的に洗いましょう。また、靴の中も清潔に保つことが重要です。定期的に靴を洗ったり、消臭スプレーを使用したりすると効果的です。さらに、足の臭いが気になる場合は、医師に相談して専門的な治療を受けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の臭いがとれない

足をいくら洗っても、臭いがとれないです。原因はなんでしょうか?

noname#234185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

様々な原因が考えられます。 軽石のようなものお使いなら、それは止めたほうが良いです。 お風呂に浸かり、日本手拭いのような素材の布でこすることを おすすめします。 新品の靴や靴下を使っているときは臭いが少ないなら、 靴下の洗濯方法を変更すると良いかもしれません。 少なくても酸素系漂白剤を追加して洗濯機をまわすか、 靴下を酸素系漂白剤を溶かしたお湯につけ置きすると良いです。 靴もusbファンなどを使って送風することを検討ください。 足の皮が不自然に厚くなっているようなら、白癬菌などによる 影響も考えられます。白癬菌に感染しても、皮が厚くなるだけで 一般的な水虫の症状がでないこともあるようですが、 臭いはキツいようです。爪に感染することもあります。 疑わしい場合は皮膚科に相談ください。 歯周病が影響することもあるようです。 歯周病菌はけっこう体内に侵入して全身に影響を与えます。 ただし、効果がでるのは歯周病治療が終わってから1年はかかります。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

日本手ぬぐい、使ってみます。洗濯方法も変えてみます。皮膚科も受診した方がいいかもしれないですね。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ミョウバン水で洗ってみてはいかがですか? http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 原因はこれかもしれませんが、 普段の生活(靴とか色々)が判らないので 何とも言えません。 一度皮膚科で相談されてみては? https://www.rohto.co.jp/news/release/2015/1209_02/

質問者

お礼

URLを載せていただき、ありがとうございます。

回答No.2

足の臭いは洗っても取れません。体内からの分泌物が異臭を放っているので 先ずは食事面の見直しです。脂っこいものばかり食べていませんか? 毎日居酒屋に言って飲み歩いていませんか? 肝機能の数値が低下していませんか? それと靴下などの下着を全面的に取り換えること。 通気性の悪いナイロン製はやめること。

質問者

お礼

全部、当てはまりませんね。体質でしょうか?

• gongorogon
回答No.1

爪の中はどうですか。風呂上りに柔らかくなったものが取れませんか。

質問者

お礼

そういうことはないですが、昨日爪も臭いました。