• 締切済み

NTTからの距離が1.5キロなのに回線速度が遅い。

YAHOO BB 26Mのサービスで、NTTから1.5キロしか離れていないのに3.5M程度しかでませんが、距離以外に何が関係しているのでしょうか?PCはFUJITU FMV-BIBILO です。

• m1979
  • お礼率50% (3/6)
  • ADSL

みんなの回答

• MRT1452
回答No.6

大体そのくらいではないかと思います。 特にYahooBBはフレッツより減衰度合が激しいと聞いたことがあります。 また1.5Km以上(2Km以上ならほぼ確実)では、 現時点のブロバン回線環境では8Mプラン以上は殆ど 同じ速度しか出ません。 ただ、8Mは現状YahooBB、フレッツ共に不安定なようなので、落とすのであれば12Mに留めておくのが良いかと。 実質、高速域は収容局から0~1Km範囲内の地域に限られてくるかと。

m1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか。聞いて安心しました。12mにしてもほとんど変わらないのなら、12mにした方がよさそうですね。

• R32-RX-7
回答No.5

#4です。 電磁機器からどれ位というのはちょっとわからないですm(__)m。 もう見られたかもしれませんが、よくある質問↓ http://bb.softbankbb.co.jp/support/search.php?mode=Show&DB=faq&code=298 お急ぎでなければ、yahoo BBからメールでの問い合わせとかもできるかと思います。 尋ねてみると解決できるかもしれないです、特に電磁機器をどれ位離せば良いか、とか。 原因がそれだけならよいのですが・・。 あと電話は繋がれば私なんかより詳しい人達が対応してくれる事と思いますので、混雑予想ページ↓ http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/confusion.php?mode=tech 電話番号等、詳細こちら↓ http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php でも電話やメールだと状況がイマイチわかりにくいことがありますので、キャンペーン適応中でしたらサポート何回呼んでも無料、があったキャンペーンもあるので、 もし該当されるようなら来てもらうのも良いかもしれませんね。他の原因が見つかるかもしれない。 その他、知人などで詳しい方などいらっしゃりませんか? いる場合は聞いてみるとよいかもしれません。 でも距離が近いのに速度がでないってのは、伝送喪失(dbで表すもの)が大きい(数値が大きいほど障害があり、速度も落ちる傾向) のでしょうね。 一度伝送喪失を測れれば良いのですが・・。

m1979
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。大変参考になりました!

• R32-RX-7
回答No.4

近くても間に障害があったりすると遅くなることがあります。 まず、モデムの近くに電磁機器があるような時はそこをどうにか離してみると改善されるかも知れません。 あとは建物関係が障害になっていたりとか・・よく聞くのはこんなです。 あと、気になる点があるのですが、26Mお使いのようですが、有線LANで繋いでいますか? 無線だと、無線LANカードが26M対応のなのかな? と思いました。

m1979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。有線LANで繋いでます。テレビやコンポも電磁機器ですよね?どのくらい離しておけば問題ないでしょうか?

回答No.3

1.5キロで、3.5Mでていれば、実は、かなり十分な速度です。 ちなみに、「PCはFUJITU FMV-BIBILO」では、スペックが全くわかりません。 正確な機種名を最後までかいてもらうか、かわりにスペック(CPU、メモリ、OS)を書かないとだめでしょう。 なお、公表されている速度分布図がありますが、 これは、考えられるだけの最も最良な状態での実験結果です。 この速度計測は、実験のために、専用に「新品」のメタルケーブルを使用して、 何も他の損失要点がない状態での計測です。 ISDN干渉はもちろん、他のADSLとの干渉、メタルケーブルの腐敗度、高圧線、鉄道、道路からの影響は何ら考慮されていません。 しかし、実際には、これらの計測+ブリッチタップの存在で、多くのノイズや信号の反射によってかなり影響してきます。 今、26Mで3.5Mでていれば、特に、プランをかえず、その速度を維持したほうがよいでしょう。 40Mにしても、かわりません。(後々上り3Mになって、上り速度がほしいときは、かえたほうがいいかも?)

m1979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。スペックはCPU=MOBILE INTEL CELERON、メモリ=222MB、OS=WINDOWS XPです。3.5Mでていれば十分なんですか?基準がわからなかったので聞いて安心しました。ちなみに12M、8Mにすると速度は遅くなりますか? 

• AmPm777
回答No.2

ご参考にされて下さい。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/adsl21.htm
m1979
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

回答No.1

その速度はどうやって測定されましたか?

m1979
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。速度は回線速度を計測できる何種類かのサイトで行ったのですが、だいたいが3.5m前後でした。