解決済み

ibus-mozc のインストール全然解りません。

  • 困ってます
  • 質問No.9556185
  • 閲覧数141
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (406/437)

いつも教えていただき誠にありがとうございます。

標記の件。

http://note.kurodigi.com/centos7-ibusmozc/

を紹介されてやってみましたが、コマンドをコピーして打っても

何かマイナスイメージの反応ばかりです。

自分でも簡単なサイトはないか探しましたが

上記のサイトが1番解りやすいそうです。

申し遅れましたが、CentOS7にibus-mozcをインストールしています。

下記に上記サイトの一部をコピーしました。

何かヒントをください。

宜しくお願い申し上げます。







http://rpm.pbone.net/で検索して以下のパッケージをダウンロードしましょう。Fedora19 for x86_64のパッケージであることに注意してください。OpenSUSE等のパッケージが混ざると依存性に問題が生じます。
**********
※2015/08/07追記
http://rpmfind.net/ではFedora19 for x86_64のパッケージが無くなったとコメントいただきました。2015年8月7日現在http://rpm.pbone.net/では存在を確認しております。こちらからパッケージを入手いただければと思います。
**********

11

ibus-mozc-1.10.1390.102-1.fc19.x86_64.rpm
mozc-1.10.1390.102-1.fc19.x86_64.rpm
protobuf-2.5.0-4.fc19.x86_64.rpm
zinnia-0.06-16.fc19.x86_64.rpm
zinnia-tomoe-0.06-16.fc19.x86_64.rpm

rpmパッケージのインストール

依存性の問題からインストール順番は重要ですので注意してください。
**********
※2015/08/07追記
インストールの順番はひとつ一つインストールする場合です。全てのパッケージを一つのコマンドでまとめてインストールする場合は順序は気にしないでも大丈夫です。誤解を生む書き方をしたことをお詫びします。
**********
注1)rpmコマンドでも問題ありません。
注2)sudoコマンドについてはDebianやFedoraでsudoコマンドを使うをご覧ください。

#1 protobufのインストール

sudo yum localinstall protobuf-2.5.0-4.fc19.x86_64.rpm

#2 zinniaのインストール

sudo yum localinstall zinnia-0.06-16.fc19.x86_64.rpm

#3 zinnia-tomoeのインストール

sudo yum localinstall zinnia-tomoe-0.06-16.fc19.x86_64.rpm

#4 mozcのインストール

sudo yum localinstall mozc-1.10.1390.102-1.fc19.x86_64.rpm

#5 ibus-mozcのインストール

sudo yum localinstall ibus-mozc-1.10.1390.102-1.fc19.x86_64.rpm

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1322/4612)

コンピューター カテゴリマスター
正直にいいましょう。
あなたには無理です。
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

はーい。

仰る通りでした。
投稿日時 - 2018-11-09 21:37:43
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-09 20:39:12
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3355/7660)

コンピューター カテゴリマスター
>のURLから上部のダウンロードを押せばいいのでしょうか?
添付画像のChromeのダウンロードは可変になっていますので何時も同じではありません。
画面から何をダウンロードするボタンか読み取らないといけません。

>何から何まですみません。そのうち、応用の利く頭になります。
あなたには無理かも知りません。
取敢えず、添付画像の下部のftpサイトの何れかをクリックすれば.rpmフィルをダウンロードできます。

単独でインストールできないときは#1~#4までインストールして#5をやり直して見ると良いでしょう。
この作業は他のデストリビューション用のパッケージを流用するのですからリスクを伴います。(あなたには無理かも知れません)

>それとSnipping Toolの貼り方が解りません。
「Snipping Tool」で画面の一部をキャプチャーすることはできていますか?
キャプチャーした画像を名前を付けて保存し、添付用の画像にすれば良いでしょう。
このサイトで添付できるファイルタイプはjpg、pngです。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

「この作業は他のデストリビューション用のパッケージを流用するのですからリスクを伴います。(あなたには無理かも知れません)」

リスクが伴うんじゃ止めときます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-10 16:26:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3355/7660)

コンピューター カテゴリマスター
>では、Fedora19がないのですが、
>どうすればいいでしょうか?
応用力が足りませんね。
1ページ目に無いときは次のページを探してみる。
添付画像は2ページ目の先頭からです。(反転表示がFedora19です)
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

ご回答誠にありがとうございます。

http://rpm.pbone.net/index.php3/stat/4/idpl/48487133/dir/fedora_19/com/ibus-mozc-1.15.1814.102-1.fc19.x86_64.rpm.html

のURLから上部のダウンロードを押せばいいのでしょうか?

応用力がないので困惑しています。

何から何まですみません。そのうち、応用の利く頭になります。

それとSnipping Toolの貼り方が解りません。

ご回答のほど宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-11-10 00:13:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (3355/7660)

コンピューター カテゴリマスター
>http://rpm.pbone.net/で検索して以下のパッケージをダウンロードしましょう。>Fedora19 for x86_64のパッケージであることに注意してください
ダウンロードしたファイル名を提示してください。

>#1 protobufのインストール
取敢えず後回しにします。

>#2 zinniaのインストール
取敢えず後回しにします。

>#3 zinnia-tomoeのインストール
取敢えず後回しにします。

>#4 mozcのインストール
取敢えず後回しにします。

>#5 ibus-mozcのインストール
>sudo yum localinstall xxxxxx.rpm
yum localinstallはダウンロードしたxxxxxx.rpmファイルをインストールするコマンドです。
Fedora19 for x86_64のパッケージのファイル名をxxxxxx.rpmの代わりに記述します。
インストールが完了したらログアウトして、再ログインすれば適用されます。
動作を確認して他のパッケージ(#1~#4)は必要に応じてインストールしてください。
補足コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

http://rpm.pbone.net/index.php3

では、Fedora19がないのですが、

どうすればいいでしょうか?
投稿日時 - 2018-11-09 21:35:31
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

Search results for ibus-mozc :
Fedora Other archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/26/Everything/x86_64/os/Packages/i/ibus-mozc-2.20.2677.102-1.fc26.x86_64.rpm
Fedora Other archive.fedoraproject.org/fedora-secondary/releases/26/Everything/i386/os/Packages/i/ibus-mozc-2.20.2677.102-1.fc26.i686.rpm
Fedora 25 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/25/Everything/x86_64/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2322.102-1.fc25.x86_64.rpm
Fedora 25 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/25/Everything/i386/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2322.102-1.fc25.i686.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Tumbleweed/x86_64/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.4.x86_64.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Tumbleweed/i586/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.4.i586.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Tumbleweed/x86_64/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.3.x86_64.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Tumbleweed/i586/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.3.i586.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Factory/x86_64/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.2.x86_64.rpm
OpenSuSE 13.X ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_13.2/x86_64/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.2.x86_64.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Leap_42.1/x86_64/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.2.x86_64.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Leap_42.1/i586/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.2.i586.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_Factory/i586/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.2.i586.rpm
OpenSuSE 13.X ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_13.2/i586/ibus-mozc-2.17.2123.102-55.2.i586.rpm
Fedora 24 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/24/Everything/x86_64/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-7.fc24.x86_64.rpm
Fedora 24 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/24/Everything/i386/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-7.fc24.i686.rpm
Fedora 23 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/23/Everything/x86_64/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-5.fc23.x86_64.rpm
Fedora 23 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/23/Everything/i386/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-5.fc23.i686.rpm
Fedora 22 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/updates/22/x86_64/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-3.fc22.x86_64.rpm
Fedora 22 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/updates/22/i386/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-3.fc22.i686.rpm
Fedora 21 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/updates/21/x86_64/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-3.fc21.x86_64.rpm
Fedora 21 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/updates/21/i386/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-3.fc21.i686.rpm
Fedora 22 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/22/Everything/x86_64/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-2.fc22.x86_64.rpm
Fedora 22 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/22/Everything/i386/os/Packages/i/ibus-mozc-2.17.2077.102-2.fc22.i686.rpm
OpenSuSE 13.X ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_13.1/x86_64/ibus-mozc-2.16.2020.102-39.1.x86_64.rpm
OpenSuSE 13.X ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/M17N/openSUSE_13.1/i586/ibus-mozc-2.16.2020.102-39.1.i586.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/openSUSE:/Maintenance:/1544/openSUSE_12.3_Update_standard/x86_64/ibus-mozc-1.6.1187.102-2.4.1.x86_64.rpm
OpenSuSE ftp5.gwdg.de/pub/opensuse/repositories/openSUSE:/Maintenance:/1544/openSUSE_12.3_Update_standard/i586/ibus-mozc-1.6.1187.102-2.4.1.i586.rpm
Fedora 18 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/18/Everything/x86_64/os/Packages/i/ibus-mozc-1.6.1187.102-1.fc18.x86_64.rpm
Fedora 18 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/releases/18/Everything/i386/os/Packages/i/ibus-mozc-1.6.1187.102-1.fc18.i686.rpm
Fedora 17 archive.fedoraproject.org/fedora/linux/updates/17/x86_64/ibus-mozc-1.5.1090.102-2.fc17.x86_64.rpm

ここに書ききれないほど、イッパイ選択肢がありますが

どれを選べばいいでしょうか?

度々すいません。

ご回答のほど、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-11-09 20:54:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (917/2006)

:>申し遅れましたが、CentOS7にibus-mozcをインストールしています。
:>下記に上記サイトの一部をコピーしました。
:>何かヒントをください。
サイトの内容が再現できないようであれば、アッサリ諦めましょう。
”OS(技術者向け)”に質問するにしては内容が初心者レベルです。
CentosでMozc(Google日本語入力)を使う方法Linux【2018/10/12更新】
↑など最新の情報もありますが無駄な情報かもしれません。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (406/437)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-10 16:41:38