• 締切済み

Linuxの本当の作者

Linuxを作ったのは本当はリーナルじゃなくてリチャード・ストールマンという人なんですか?

noname#234264
noname#234264

みんなの回答

• 486HA
回答No.2

Linuxを作ったのは誰かという時、特定の個人に帰するものではありません。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Linux
  • t_ohta
回答No.1

Linuxの定義によって解釈が変わります。 リーナス・トーバルズ氏はLinuxカーネルの開発者です。 リチャード・ストールマン氏はGNUプロジェクトの創始者でGNU/LinuxというOSパッケージに関わっている人です。 OSはカーネルだけでは動作せず、一緒に多くのソフトウェアがパッケージングされてユーザーが利用できる形になります。 リーナス・トーバルズ氏はベースとなるカーネルの開発をし、リチャード・ストールマン氏が関わっているGNUプロジェクトで作成された多くのソフトウェアがセットになってGNU/Linuixという形になり、それを多くのディストリビューターがカスタマイズして Debian や RedHat 等のディストリビューションが作成されて利用されています。 Linuxという言葉をカーネルを指す名称とみるか、パッケージを指す名称とみるかで解釈が変わってきます。