• 締切済み

こんにちは

こんにちは DOCOMOのガラケーの事で質問です 現在契約5年5ヵ月くらいです 機種台は一括で支払い いろいろ考え、格安スマホに変えようと思ってます ただ、DOCOMOの解約金発生するのか分からず困ってます 理解力がなくDOCOMOのサイト見ても分からず しかも聞き手をギプスで固定中なので電話だとキツいです この文章書くのも大変なので、チャット?あるよと言われてもキツい チャットあるのかは確かめてないです、すみません 説明下手過ぎて分かるかな? よろしければ教えてください!

• docomo

みんなの回答

回答No.3

5年前頃の一般的なガラケー契約ですと、更新月以外では9500円税別の解約金が発生します。古い契約だと3000円税別で済む場合もあります。 ご自身の契約内容ではいくらかかるか、いつであればその費用がかからないかは、0120-800-000(ドコモフリーダイヤル)に電話して訊くのが無難です。Mydocomoの請求明細/契約詳細から更新月や解約金は直接書かれていません。 携帯番号を格安スマホで引き続き使う場合は、格安スマホ会社への費用とは別に、ドコモに対してMNP手数料が別途3000円税別かかります。 格安SIMは契約時に3000円ほどかかり、月額は端末別・税別で1600円位です。また電話をかけると30秒ごと20円の請求が加算されます(着信通話は無料)。端末分割払いや保険を加えると月額3000円台になる場合も多いですが、支払いが終わると1600円になります。 格安SIMは昼12時台は混雑のためまともにサイトが見れない/アプリが通信できないことが多々あります。朝夕通勤時も、昼ほどではありませんが同様です。全時間帯での快適通信を最重視される場合や、通話し放題が必須な場合は、高額ですがドコモのスマホが無難です(月額8000~10000円程度)。 短時間の電話がちょくちょくあり、端末にはこだわらない場合は、YMOBILEやUQが割安で(月額4000円前後~)、通信速度も他の格安SIMより安定して速いです。ただし端末の支払いが終わっても月額が殆ど下がりません。

回答No.2

貴方がどんな契約をしてるか判りませんから、答えようがありません。 どこでも良いのでドコモショップに行き相談すれば判りますよ。  

• no_account
回答No.1

ご自身が契約しているプランや更新月が不明なので具体的な事は言えませんが バリュープランなど2年間の定期契約型のプランで契約していて、更新月の翌月以外で他社に移るなら解約金は発生します