• 締切済み

ドライブレコーダーのリアカメラについて、

 今流行のドライブレコーダーのリアカメラ(バックカメラ)に映る映像って、おかしくないですか? というのも、余りにも遠くの映像が映りだされていて、後ろからくる車と自車との距離間が全く分からなくて、困ったことがありませんか? 私の経験から言うと、信号などで止まった時、すぐ後に付けている車をモニターで確認すると、まるで5,6m以上離れている様に、モニターに映って見えるのですが、これは普通のことで、当たり前の事なんでしょうか?  リアカメラの特性上、仕方のないことなんですか?   こんな経験を持っている方、この件に関して知識を持っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#261481
noname#261481
回答No.2

ドラレコは広い範囲を映すために超広角カメラを使ってます。 なので距離感は全く掴めないです。 距離感を把握しようとすれば狭角カメラになりこんどは映せる範囲が極めて狭くなります。 ドラレコという目的上、前者が使われるんです。 バックカメラも同様であれは下向きに付けて後ろ下方の路面を中心に映すものです。 こちらも広角となってます。 広く映し死角を減らすのが目的だからです。 そのためにバックカメラの場合は距離を掴むためにガイドラインが投影されます。 これが距離の基準となります。 車載用の狭角カメラって大型車両のルームミラーのかわりに常時使うような目的で作られた物はあるけど、一般用はほとんど出回ってないです。

k-6755
質問者

お礼

ドラレコの特性上バックカメラってこうゆうものだと、よく理解できました。ご丁寧に有難うございました。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1303/3052)
回答No.1

カメラのレンズの映り方は広角レンズ程遠近感が強調されて見えます。 ドライブレコーダーという目的のカメラは広範囲を撮影できるような広角レンズを採用していますので肉眼やバックミラーで見た距離感より離れているように感じます。

k-6755
質問者

お礼

有り難うございます、やはりそういうものなんですね、よく分かりました。

関連するQ&A