HTC U11(ソフトバンク)の初期不良?速度もたつきがある?対処方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • HTC U11(ソフトバンク)を使い始めたばかりですが、もたつきやフリーズが発生しています。初期不良の可能性があるので、早めに対処したいです。
  • また、東京の4Gエリアでの使用では、アンテナの安定性が不安定です。6年前の3G端末の方がテザリングが安定しており、速度も速く感じます。
  • ソフトバンクに問い合わせたが、具体的な問題の切り分け方法は教えてもらえませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

HTC U11(ソフトバンク) 初期不良???

速度が早く、もたつきがないというレビューばかりのU11ですが、2日前から使い始めたこの端末、もたつきがすごいです。時々フリーズ気味でバックボタンも言うことを聞かなくなります。初期不良の可能性が高いですか? もしそうなら早めに対処しなければなりませんので、詳しい方、不具合の切り分け方法など教えていただけましたら幸いです。 また、うちは東京の4Gエリアですが、4Gだとアンテナが立ったり立たなかったり大変不安定です。今まで使っていた6年前のドコモの3G端末P-02Dのほうが、よほどテザリングが安定し、かつ速く(3G同士で比べた場合)できるという状況です。ソフトバンクに電話をしたら、端末の不具合も考えられると言われたのですが、では、どうやって問題の切り分けをしたらいいか?と聞いたら具体的な返答は得られませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

症状から初期不良の可能性は考えられますね。 ソフトバンクのAndroidを持っていれば入れ替えてみて通信が安定するかどうか確認する方が切り分けになるかと思いますが、無いようであれば、一度ソフトバンクショップに持っていき見てもらう方が良いかなと思います。 ショップで、同機種で動作を見たり、SIMカードを入れ替えてみて通信が安定するかどうかを確認するのが良いかと思います。

acrobot_ok
質問者

お礼

ありがとうございます。Android7から8まで先程アップデートしてみましたが、症状は変わらずです。外でも家の中でも。タッチパネルの無反応もしょっちゅうです。ショックです。

関連するQ&A

  • ソフトバンク4Gエリアなのに電波が不安定

    28日に新規加入。HTC U11を購入しました。 ソフトバンク4Gエリアなのに、U11は電波を拾ったり、拾わなかったり。(外でも家の中でも。家は木造のアパートで、周りに高い建物などは一切ない住宅街です) アンテナ1本とアンテナ5本を交互に続けており、3本などの真ん中がありません。 昨日、インターネットでテレビ会議をしましたが、以前使っていたドコモの3GのFOMAスマホでやったときのほうがよほど安定していました。ブチブチブチブチ音声が途切れ、全く通話になりませんでした。仕事でよく使いますので、このままだと本当にソフトバンクにMNPしたことで致命的なことになります。 ソフトバンクに問い合わせると、「弱電地域なので」などと今更のように言い訳をされ、大変困っています。(エリアマップでは4Gで真っ赤っ赤の地域です) 「弱電」だとしても、アンテナが3本くらいで安定しているならまだしも、1本と5本という極端な行ったり来たりなので、端末の初期不良を疑っています。 目に見えて分かりやすい不具合ではないので、確認には時間がかかりそうですし、初期不良は8日以内に言って欲しいと店から言われたので、困っています。 1.弱電地域だとどういう症状が出ますか? 2.初期不良かどうか、見極めはどのようにつけたらよいでしょうか? 3.もし初期不良だとして8日以内というのは本当でしょうか?

  • ドコモ→ソフトバンクMNP乗り換えで困ったことに…

    長文ごめんなさい。最新の端末、3G→4Gに乗り換えて快適になるかと思いきや、余計頭痛の種が増えてしまいました。みなさんならどうするか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ドコモのFOMAスマホ(3Gで、データ量制限なしの時代のもの)を長年使ってきましたが、端末がアンドロイド4までしかならず、見られないサイトも増えて限界を感じるようになったため、大容量データのプランがあるという理由で、新しい端末を購入してソフトバンクにMNPしました。(私は家のネット回線としてもスマホを活用しており、テザリング使用が多いです) 私のアパートは東京23区内の、埼玉寄りの静かな住宅街にあります。エリアマップ上は3Gも4Gも完全カバーです。 週に1度、仕事でテザリングでPCからスカイプのビデオ通話を4時間ほどします。MNPしてから初めてで、スピードも速くなって快適に通話できるぞと楽しみにしていたところ、ブチブチブチブチ切れまくり、相手の言っていることがわからない、相手の映像もぼやけてよく見えない、私の側の言うことも相手に伝わらないことが多い、などトラブル続きで異変に気づきました。 端末(HTC U-11)をよく見てみると、4Gのアンテナが5本と1~2本を行ったり来たり。大変不安定な状態で、ビデオ通話のときの症状と完全に一致していました。しかも、通話をしようとすると、たいてい勝手に3Gに切り替わってしまい、一日の大半は3Gの電波をつかんでいる様子です。通話の音質も悪く、時々相手の言っていることが聞こえない、相手も私の言っていることが聞こえない様子。3Gのアンテナは一応5本立っているのですが・・・ ソフトバンクに調べてもらったところ、周囲にたくさん電波塔は立っているのだが、私の町の一角だけが弱電スポットに入ってしまっていて、不安定になっているとのこと。ただし、これは4Gだけの状況で、3Gは室外では不安定さはないはずだと言われました。ホームアンテナを送るので試してみてほしいが、1週間かかるとのこと。改善されるかどうかはやってみないと分からないとのことです。 また、端末にももたつきなど不具合が見受けられるため、端末が電波をうまくつかんでいない可能性もあるとのことで、端末も交換となりました。品薄なため、入手には数日かかるとのこと。 仕事にダイレクトに影響するほどの電波状態ですので、「8日間キャンセル」をしようかどうしようか、大変悩んでいます。アンテナと端末交換で改善されれば、ドコモのFOMAで我慢するよりはよいと思いますが、改善されなかったら仕事ができなくなります。そして、その試験結果が出るのは8日間を過ぎてからになります。 私が考えた選択肢は以下の2つですが、他にも何かアイディアがあれば、教えて下さい。よろしくお願い致します。そもそもホームアンテナと端末交換で、どの程度改善される見込みがあるものですか? 詳しい方に教えていただけたら幸いです。 <私の考えた選択肢> 1.とりあえずドコモに戻る。8日以内なら「なかったことにできる」そうです。そうすれば、とりあえずビデオ通話は今まで通り続けられます。ただし、スマホとしての役割はもう果たさないと思います。(セキュリティの関係でほとんどのサイトがアンドロイド4ではもう見られません) 2.ホームアンテナや端末交換を試してダメなら、8日を過ぎても私に不利のないようにするとショップも本部も言っています。そこで、試してみてダメだった場合、MNPを無料で発行してもらい、安い端末を中古で買って、イオンモバイル(ドコモ系で大容量だから)に移動する。

  • ドコモで見れるサイトソフトバンクでも見れる?

    http://www.e-trader.jp/i/ を ドコモ用に作られたサイトを見てるんですが ソフトバンクに変えようと思っていて 作ったところに聞くと FOMA用に作っているので ソフトバンクでは見れるかどうかわからないといわれて ソフトバンクショップで 調べたら 904SH (3G) では見れました そして友達の 3年ぐらい前のモデル T010(2G?)でも 見れましたが 買おうとしている 705T でも 見れると思ってよろしいでしょうか? 電波状況ですが エリアチェックで昔の NOKIA ボーダフォン を借りてチェックしましたが OKでしたが 果たして 705T(東芝)を買って実際の電波状況に違いとかありますか? 2,3店ショップに聞きましたが エリアチェック機は705T はないと言われました。 705SHならあるといわれましたが メーカーによってもアンテナなど電波状況に違いがありますか? 705Tが都内のショップで 1円 スーパーボーナス加入条件なしで売っていましたが この機種は何か悪い評判でもありますか?

  • ソフトバンク 切れやすいのですが

    ソフトバンクユーザーです。 従前のVodafoneの頃に使っていた機種(東芝802T)から パナソニックの705Pに変更してから、通話が途切れやすくなりました。 特に室内(ビル内)で、アンテナ3本表示があるのにしょっちゅう切れるので、仕事に使えなくて困っています。 705Pに初期不良があるのか、 ソフトバンクの電波状態が前と変わったのか分からないのですが...。 こういった症状がある方、おられますか? また、原因は何だと思われますか? また、購入したショップではどういう対応をしてもらえるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2本槍アンテナがソフトバンクモバイル?

    近所のWillcomの2本槍アンテナが数ヶ月前撤去されて、 とうとうこの町もwillcomアンテナの間引き対象になったのかーとがっかりしていましたが、 12/1の だれとでも定額が発表されてから2ヶ月、利用者が増えたのか? 新しい2本槍アンテナが設置されました。 でもよーくみると制御箱?のようなものに「ソフトバンクモバイル株式会社」と書いてありました。 これはどういう事なのでしょうか? 2本槍アンテナはwillcom PHS用だけどソフトバンクモバイル所有物で いずれはソフトバンク3Gの基地局に変えちゃうつもり? それとも 2本槍アンテナだけど実はソフトバンク3Gのアンテナ? ご存知の方教えて下さい。

  • ソフトバンクの携帯について。。

    茨城県の田舎にすむ者です。ソフトバンクのユーザーになってかれこれもう7年くらいになります。今つかってる携帯が4年も使っていて、古くなってきてるのと、怪しい動き(故障)かもしれないので、3Gにしたいと思い、とりあえず、エリアチェック機をかりてきて、圏外になるかどうかためしてみようと思いかりてきました。そしたら、なんと家のなかにはいると圏外。。。ぜんぜんダメで。ホームアンテナをたててくれるというキャンペーンをやってると聞き、かけてみるととりつけまでに2ヵ月半もかかるとのこと。それまで家のなかでは圏外でいろというのですか!!ってことになりますよね。携帯は仕事でも仕様しているので、圏外では困るのです。それをソフトバンクの157で話をしたところ、3Gに変えてくださって、ホームアンテナを申し込んでくださいとのこと。一ヶ月分の基本料金は、こちらでお支払いしますからとの回答。。基本料って。。。ホワイトプランなら980円だろーってね。それよりなにより、圏外のままで我慢かよーって感じで。ごねたのですが。。この結果で。他社に移る気もなく。このままでいたほうがいいのでしょうか??いえの中ではまったくつながりません。自分が引越しするとか。。それしか方法はないのでしょうか??新規で3Gをも買って。。も検討しましたが、番号が変わることとか、余計な費用はつぎこみたくないし、その番号にたいしてホームアンテナ1台なので、解約してしまうと、返却しなければならないらしく。。。最悪です。できれば、3Gにしたいです。仕事上でも通話料無料がつかえるとコストがかなりさがるので。。。なにかよい知恵がありましたら教えてください。お願いします。

  • ドコモで使える3G時代の他のキャリアスマホは?

    ドコモのFOMAプランで契約するために、3G時代の他のキャリアのスマホ(当然、 SIMロック解除が済んでいるもの)を用意しないとなりません。 どんな機種がありますか? 世代によってはSIMロック自体ができない機種もあるかと思うので、おすすめを教えて下さい。 ドコモの端末を持ち込むと高いプランでしか契約ができないため、契約用に他キャリアのSIMロック解除された3Gスマホを1台用意し、契約が終わったら、そのSIMを手持ちのドコモの3Gの端末に挿して使う予定です。 【経緯】 何故このようになったか、興味のある方は以下をお読み下さい。質問には直接関係ありませんので、読み飛ばしていただいても結構です。 ドコモのFOMA(3G)のスマホから、ソフトバンクに4Gの端末を買ってMNPしたのですが大失敗で、エリア内なのにまともに電波が受信できません。 現在、ホームアンテナが届くのを待っており、端末も初期不良で新品交換する方向で、問題の切り分けの準備をしていますが、1-2週間はかかりそうな気配です。 ソフトバンク側はもしミスを認めており、既に申し出があったので、ホームアンテナ&新品交換で改善されない場合には、8日間を過ぎても解約には応じるとのこと。 しかし、ドコモ側は、8日間以内に戻ってくればMNP転出は「なかったこと」にできるが、8日間に戻ってこない場合は、MNPでの新規契約扱いにするしかないとの一点張りです。 この場合、従来と同じプランで契約するには、ドコモで新しいFOMAのスマホを購入するか(在庫はないはず)、他のキャリアのSIMロック解除済みの3Gスマホを持ち込むかしかありません。 こういった事情で、冒頭のような質問になりました。大変悩んでおります。よろしくお願い致します。

  • ソフトバンクの3Gではない6シリーズです

    ソフトバンクの3Gではない6シリーズをまだ使っていますが 最近メールでも通話でも状況が悪くなっています 外ですらメールを出すのに再送を繰り返さなければならない状態ですし 通話は今まで問題なかったところが通話中切れたり 圏外ではなかったところが圏外になったり アンテナが3本立っているのに 電話してもらうと留守番電話センターにつながったりします やはりソフトバンクは設備を縮小していますよね? 3Gの一本化をはかっていますよね? いずれ使えなくして3Gに移行しなければならない状態にするんですよね? 3Gに変わるのはいやではないのですが 周りの3Gに変わった人の評価はみなよくないので (建物内でつながらないなど) auへ移る事も考えているのですが 今3Gを使っている方にお聞きしたいやっぱり不具合の方が多いですね? またauを使われている方にもお聞きしたい 最近の使い勝手はどうでしょうか?

  • ソフトバンクのSIMをドコモで利用する場合

    ソフトバンクの501KCというガラホ?を使っています。 この端末はいわゆる4G,また3Gはプラチナエリアで使用できるのでまぁまぁ通話品質は良いです。 然しながら、諸般の事情でこのガラホのSIMをドコモのガラケー(SH-07F、SIMロックは解除済)で使いたい場合、共通の帯域は3G Band1 のみとなりますので昔のソフトバンクのガラケー(740SCを昔使ったことがあります)みたいにものすごく繋がりにくい、という事になってしまうのでしょうか?3GのBand1のみって結構建物の多いところなどでは苦戦しそうな気がしますが実用に堪えるものでしょうか? ご意見をお聞かせください

  • ソフトバンク携帯の電波増幅方法ありませんか?

    友人の家の部屋がほとんど圏外で難渋しています。完全に圏外ではないので、たとえば30分間電話する場合、10回くらい切れてそのたびにかけ直します。 ソフトバンクの3Gエリア改善アンケートにも答えましたが、それをただ座して待っていてもおもしろくないので、独自でできる電波増幅方法を探しています。 2G携帯の時は、端末に接続する簡易電波増幅器のようなものがあったように思うのですが(あれも本当に効果があったのか知りませんが・・・)、今はそういうものはないんでしょうか。 なければあきらめますが、何か方法があれば教えて下さい。