• 締切済み

MACのエクセル2011について

MACのエクセル(2011)にて 5000行 x 20列 程度のデータをcountifsなどの関数で参照させると 正確にデータが取得されず、関数のセル、もしくは参照元データのセルを一度 編集状態にして何も変更せずにエンターを押すと 正しい値が算出されるような動作が散見されます。 これはなぜでしょうか。 また、現状ではきちんと関数が動作しているか信用できないため シート内の全てセルに対して同様の動作(無編集→エンター)をさせることは可能でしょうか?

みんなの回答

• msMike
回答No.2

[No.1お礼]へのコメント、 「…参照させると正確にデータが取得されず、…を押すと正しい値が算出されるような動作が散見されます」と仰ってました。 「動作が散見されます」を「動作する場合がある」と同じことと解釈すれば、「正確にデータが取得され」ないときだけ、[手動]計算に設定された他のブックを開いていたために、その影響を受けたのかも。 「<自動>に設定されていました」と仰るそのブックだけを開いていた場合はどうなのかがチト気になるところではあります。 でも、「事象が発生するのが、全てのセルではない」のが本当なら、実に不思議なことと言えます。

• msMike
回答No.1

Mac版Excel を持っていないけど、 メニューで[数式]→[計算方法 <計算方法の設定>→<自動>]を実行できませんか?

sigesigeo1919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定を確認しましたが、<自動>に設定されていました。 事象が発生するのが、全てのセルではないのが なかなか厄介なんですよね。。