• 締切済み

JCB

natsuankoの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.7

VISA、Masterのみが増えて来ていることは、No.6の方の回答に譲りますが、もっともらしく沢山の出鱈目を書いている方がいるので、訂正します。 JCBの設立は、三和銀行と日本信販が日本で二番目のクレジットカード会社として設立しています。 JCBはjapan credit bureauの略ですが、これは日本信販を英訳したものです。その後大信販とOCBを拓銀とHCBを設立していますが、その後全てJCBに吸収されています。 上記のようにアメックスは設立には全く関係していません。1967年に海外渡航時にアメックスカードを発行するサービスがありましたが、その後JCB自らが海外進出したため10年程度で廃止されています。 その後2000年からJCB加盟店にもアメックスが使えるように開放していますが、JCB加盟店はJCBしか加盟店契約できないので、イオンの加盟店がどうのこうのは全く意味不明です。 JCBと契約した加盟店が加盟店の意思でアメックスを取り扱わない場合があるだけです。 そもそも加盟店契約の仕組みを全く理解されていないようで、セゾンと加盟店契約する事によりVISAおよびMasterの加盟店契約ライセンスをセゾンは持っていますので、両方のブランドを扱えるようになります。

関連するQ&A

  • VISAとJCB?

    今のクレジットカードってたいていVISA/JCB/Masterなどの国際カードと提携してますけど、国内店やネットショッピングで使うにはどのブランドが一番使える店が多いのですか? 自分なりに調べた結果では国内ではJCBが最大手で、世界的にはVISAが一番っぽいのですが、世界一なら日本でも一番になって然るべきな気もするのですが。 回答よろしくお願いします。

  • JCBは使えますか?

    こんにちは! VISAだと思っていたカードがJCBでした。 国内も海外もメジャーなところしか行かないのですが、 JCBでも大丈夫でしょうか? 知識が古いもので、VISAかMASTERでないと 使えないところがメジャーなところでもあるのかなぁと 思ったので。

  • JCBかMASTERにするか悩んでいます。

    JCBかMASTERにするか悩んでいます。 作る予定のカードはオリコです。他のVISAカードも持っていますが、 オリコをメインカードとして一本で使っていく予定です。 自分が悩んでいるのは、 JCB ・・・地方で強いと聞くが、新店などで日本でも使えないところがあると聞く。また、手数料の関      係で使えなくなったり嫌がられる店もあるらしい。 MASTER・・マイナーマスター問題が心配。 最優先したい国際ブランドは、日本で不自由なく使えるものです。 ご回答をお願いします。<(_ _)>

  • JCBの利点って何ですか?

    国内海外問わず強いVISA/Masterがあるのに、敢えてJCBを選ぶメリットって何なんでしょうか? ・ディズニー関係の特典を受けたい ・国産信仰が強い ・海外旅行時にJCBデスクを使いたい ・VISA/Masterのどちらかを既に持ってる ・プロパーカードで高いステータスに挑戦したい。 ぐらいですか? あと他に、JCBを選ぶメリットがあったら教えて下さい。

  • JCB、MASTERって使えますか?

    質問させてください。 クレジットカードを1枚持っているのですが、VISAです。 最近、良いクレジットカードを見つけたので、そちらをメインで考えています。 ただ、既にVISAを持っているため、MASTER CARDかJCBにしようかと思っています。 JCBは世界でも他の2枚と比べるとかなり落ちるそうなので、MASTERにいようかと思うのですが、MASTERをもっている方、使い勝手はどうですか?今まで、「当店ではMASTERはお使いいただけません・・・」なんてこと言われたことありますか? 海外にもちょくちょく行くので、国内だけではなく、海外の使い勝手も教えていただければ幸いです。 アドバイスお願いします。

  • JCBが使えないのはなぜ?

    楽天カードを持っています。他のカードが、VISAなどだったので、今度はJCBにしてみようと思い、JCBにしました。 ところが、ここ2回JCBが使えませんでした。(使ったのは、いずれも国内です。) JCBは使えるところが少ないんですかね? または、JCBの決済にするとお店側が手数料的に不利なんですかね?

  • visa、master、jcbのなかで国内の加盟店が一番多いカードはどれですか?

    visa、master、jcbつきのカードを作ろうと思っているんですが、 僕は国内での加盟店が一番多いカードがいいなと思っています。 そこでvisa、master、jcbの中で一番加盟店が多いのはどれですか? ご回答、よろしくお願いします。

  • JCBカード利用者って何のためにJCBにしてるの?

    個人的には捨てカードとしてどっかの無料で作れるカードのJCBをもっています。メインはセゾンマスター、サブメインがイオンVISAです。 マスターカードやVISAカードが使えてJCBが使えない所は山ほどあるけど、 逆はほとんどない。 世界的にみてもJCBなんて日本以外での発行枚数なんて1000万枚あるかないかぐらいだった気がしますが、VISAやマスターは数億枚。 もう2桁違う。 一般にアメリカやオセアニアではVISAが一番強く、ヨーロッパや北米ではマスターカードが一番強い。と言われている。 JCBのメリットが何一つ思い浮かびません。 ましてや年会費払わされるJCBカード持つメリットが全く思い浮かびません。 どうしてJCBを利用しているのでしょうか? なにかメリットありますか? 個人的にはマスターカードやVISAカードで利用履歴をあまり残したくない アダルトサイトやヤフーオークションあたりでJCBカードを使うぐらいです。

  • 海外のJCBカードの国内利用

    海外のVisa、Masterなどのクレジットカードは、国内店舗で利用できないことがありますが、海外在住の日本人が海外で作成しがJCBカードは、日本で使えないことがあるでしょうか。 海外でJCBカードをつくったことがある方からの、情報をお待ちしています。

  • JCBだけにある利点とは?

    JALカードを作ろうと思っています。 DC/VISAとDC/MASTERを持っているので、今度は提携をJCBにしようかと思っているのですが、JCBは海外で使いにくいという話を聞きます。 海外にはほとんど行かないのですが、やはり気になります。 JCBだけにある利点というのは、ずばり何なのでしょうか。 それによっては、JCBにすることも考えようと思っています。 よろしくお願いします。