• 締切済み

JCB

natsuankoの回答

• natsuanko
回答No.7

VISA、Masterのみが増えて来ていることは、No.6の方の回答に譲りますが、もっともらしく沢山の出鱈目を書いている方がいるので、訂正します。 JCBの設立は、三和銀行と日本信販が日本で二番目のクレジットカード会社として設立しています。 JCBはjapan credit bureauの略ですが、これは日本信販を英訳したものです。その後大信販とOCBを拓銀とHCBを設立していますが、その後全てJCBに吸収されています。 上記のようにアメックスは設立には全く関係していません。1967年に海外渡航時にアメックスカードを発行するサービスがありましたが、その後JCB自らが海外進出したため10年程度で廃止されています。 その後2000年からJCB加盟店にもアメックスが使えるように開放していますが、JCB加盟店はJCBしか加盟店契約できないので、イオンの加盟店がどうのこうのは全く意味不明です。 JCBと契約した加盟店が加盟店の意思でアメックスを取り扱わない場合があるだけです。 そもそも加盟店契約の仕組みを全く理解されていないようで、セゾンと加盟店契約する事によりVISAおよびMasterの加盟店契約ライセンスをセゾンは持っていますので、両方のブランドを扱えるようになります。