解決済み

C#での本当に基礎的な質問

  • 困ってます
  • 質問No.9548205
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (26/41)

{
int ids = 6;
int idt = 7;

double abc = ids / idt;
Console.WriteLine(abc);
}

abcは0.857142....となるはずなんですがなぜか0が代入されてしまいます。
学習しだしたばかりでわからないのですがご教授いただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4138/9346)

他カテゴリのカテゴリマスター
idsとidtはどちらもint型だからids/idtはintで計算する。したがって答えは0になる(商が0で余りが6だからね)。それをdouble型の変数abcに代入しても答えはやはり0です。
例えば
double abc = (double)ids / idt;
としてください。
お礼コメント
nandemoii1234

お礼率 63% (26/41)

ありがとうございます。解決しました。
型指定が厳しいですね。
投稿日時 - 2018-10-16 16:08:54
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (361/3432)

小数点が出る型ってfloatだった気がしますが。。。