解決済み

スマホ電話の音声

  • 困ってます
  • 質問No.9548135
  • 閲覧数69
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (13/21)

シャープSH-M05の機種でドコモシムを入れています。

友人に電話したところ前のスマホ(NEC)より音がこもり
聞きにくいと言われました、響く感じだと。
私の声は元々悪声なので少しでも良くしたいのですが何か方法はありますか。
例えばアプリでなんとかなるものでしょうか。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (718/1637)

スマホのマイクは通常底面にあります。
そこに1mmくらいの穴が空いてませんか?
それがマイクです。

カバー、特に手帳型など、マイク部分にカバーがかかっていたりすると、籠ったり、反響したりしますよ。
お礼コメント
simoyamate

お礼率 61% (13/21)

お礼が遅くなってしまいすみません。
スマホの底面に小さな穴があいていました。
そこを意識して話すようにします、新しいくなったので
戸惑いが多くて疑問ばかりが先行していました。
一つづつ解決して使いやすくなってきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-31 10:19:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (2147/4646)

既回答の様に、通通時のスマホの持ち方、カバーのかぶせ方、マイク使用時の身体への着け方などによって、音声の送話が「こもった」になることが有ります。

音声の送話がこもる場合の一番の原因は、スマホを首の肉の間に挟んで、受話の穴の開いた部分を耳に当て、送話の穴は口まで届かずに頬の肉が送話の口をふさいでいる状態になると、確実に音声の送話側がこもってしまいます。
お礼コメント
simoyamate

お礼率 61% (13/21)

回答ありがとうございました。
遅くなってごめんなさいね。
スマホの形状を把握しながらマイクを意識します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-20 20:40:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3222/11529)

Android カテゴリマスター
スマホのマイク位置を把握されているでしょうか?
機種により少しずつ異なるので、スマホの受話部を耳に当てたときに、送話部が良い位置にこないこともあります。

一番簡単な解決法はイヤホンマイクを使うことです。
コンビニなどで安くも売っていますが、気になるならオペレーター向けのヘッドセットを使うといいかもしれません。
お礼コメント
simoyamate

お礼率 61% (13/21)

ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。
慣れない新機種だったので一つづつ解決してるまに
遅くなりましたがもう、殆ど使えるようになりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-31 10:22:48