• ベストアンサー

シャープ・スマホのアシスタントアプリ

シャープ・スマホのアシスタントアプリ エモパーの設定について教えてください。 スマホで音楽をヘッドフォンで聴いてます。 すると急に音がでなくなり かすかにエモパーの声が聴こえてます。 原因はエモパーだと思うので 音楽を中断させない設定教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.1

メーカー推奨の方法(Q&Aに載ってるとか)ではありませんが、私の場合、『長エネスイッチ』をONにしたら、エモパーは話しかけてこなくなりました。エモパーは『家にいる時に話しかけてくる設定』なので、「一部機能の制限:位置情報の取得をしなくなる」事により、勝手に話しかけなくなるのでしょう。 エモパーをオフにすると登録した都道府県の天気予報すら出なくなりますが、長エネスイッチをオンにした場合でも、起動画面に表示されます。欠点としては、画面がスゴク暗くなるので、屋外でとても見にくくなることくらいです。それでも、室内なら十分見られる明るさです。 「設定」→「電池」→「長エネスイッチ」→「ON」です。すると、位置情報を取得しなくなります。スマホが家にいるのかどうか分からなくなる為、起動画面に「ここは、どこ? 位置情報が取得出来ません」というメッセージがたまに流れますけど。 「設定」→「セキュリティと現在地情報」→「OFF」でも可能かと思われますが、紛失時の捜索が出来なくなるので、長エネスイッチを『音楽を聴く時だけONにする』という方法が良いかと思います。ただし「イヤホンで音楽を聴いてる時にエモパーの声が聞こえる」という経験がないので、確証はありません。何卒ご容赦下さい。長文・乱文、大変失礼いたしました。

ctrpegdj9yif1xm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみたいと思います。