• ベストアンサー

KATOの単品車両について

KATOの115系 クハ115 モハ114 モハ115 クモハ115 をそれぞれ単品で入手しました。 その後、サハ115を単品で入手しました。 サハ115には半自動扉仕様の取っ手が表現されておらず、 他のが黒っぽい車輪なのと比べ、車輪の色が明るい銀車輪でした。 これは仕様変更なのでしょうか? また、KATOの中古品で20○○年ロッド等と表記されているものがありますが、 これはどこで判別しているのでしょうか?

• tktt
  • お礼率4% (8/181)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green351
回答No.1

何回か再生産を繰り返していると、同じ品番の同じ形式でも仕様変更があることがあります。たとえばKATOの車両であれば車両ケースのインサートが変わったり、装着されている車輪の変更があったりと比較的わかりやすい変更が多いのでその変更があった年に生産されたものを20○○年ロッドなどと呼ぶことがあります。