• 締切済み

デバイスが突然動作しなくなり突然治りました。一体?

Dellのアップデートで治りました。正確にはがDellのアップデート中のハードウェアのスキャン中です。今後のためにも、何故治ったのか知りたく質問致しました。 詳しい方どうかご教授下さい。 (少し長文ですが要約すると上の3行と下の5行です。) 最初はタスクバーのスピーカーに×印がついてオーディオ出力デバイスがインストールされていませんと出て、この手の質問は大量にありましたが色々試しましたが失敗に終わり、途方に暮れていました。 Windows10の更新トラブルはよくある話で、事情によりPCを放置していたのですがその間に更新され、何かあったのかもしれません。 OS更新により、不便な事ですがアップデートされていないデバイスドライバはアップデートが必要だと表示されず動作していない、インストールされていてもされていないと表示されるものらしく、ただデバイスドライバをアップデートすればいいのかもと推測しました。しかし方法がわからず、ネットで調べた方法はうまくいきませんでした。 そんな時にDellのアップデートの通知が来ました。アップデートを開始するとまず最初にハードウェアのスキャンが始まりました。この間にスピーカーのバツ印が取れて正常になりました。 よくわからないのですがこちらのPCがDellのサポートを受けている場合デバイスドライバのアップデートもDellのアップデートのみで行われる、OSの更新があった場合これまでのデバイスドライバが対象外となるのでデバイスのアップデートが必要になり、PC上ではインストールしていないという形で表示され、Dellのアップデートで同時にデバイスドライバもインストールされて治ったという事でしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

windowsは地球上にある全ての製品のドライバーを持っているわけではないので 製品を発売するメーカーがドライバーを作らなければ動かないものは沢山あります。 そのため、windowsのバージョンが上がったり新しいwindowsが出てもメーカーがドライバーを作らなくなり動作しなくなるハードウエアも山のようにあります。

• ts0472
回答No.1

Dellに直接聞かないと分からない事ではありますが おそらく想像通りだと思います メーカー独自の機能を持たせている場合はWindowsが無効化してしまいます ソフトの再インストール ドライバー更新 珍しくなくなった昨今と感じます Microsoftは自社製品しかサポートしていない 検証していませんから 他社製品は他社がやるもの 事前に変更点などメーカーに周知させていれば遅れる事はないと思うのですが 自社でSurfaceというPCを販売しだした事もあり メリットを持たせるには仕方ないのかも知れません Microsoft製パソコンを使っていればデバイス不具合は起きない