• ベストアンサー

Yahoo!BB:インターネット接続について

先日当サイトにて「YahooBB:接続の設定について」というタイトルにて質問させていただいた者ですが再度わからないことがでてきたので質問させて頂きます。  急にインターネットに接続ができなくなったのでおかしいなと思いwinipcfgでIPアドレスを確認したところ頭が169.x.x.xとなっていました。前回の質問によるとYahoobbではipアドレスの頭が218、219、220、43ではじまっていれば正常とのことでした。そこで解放→すべて書き換えをしてみたのですがPC固まってしまいどうにもなりません。何度か試したのですが同じ症状になります。  モデムの電源を落として時間をおき、再度接続をする事を何度か試したのち再びインターネットにつながるようになりました。IPを確認したところ上にあげたIPの頭ではじまってました。  そこでお聞きしたいのですが、  1.上記したような違うIPになっているというのは通常のトラブルとしてよく起こるものでしょうか?  2.上記の症状に合わせてインターネットエクスプローラの小さい→(スタートメニューやツールバーにあるやつ)が文字化けして、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→インターネットエクスプローラを修復 としても直りません。意図的なプログラムなど以外で起こる現象でしょうか?  OSはwin98です。当方浅学につきわかりにくい質問かと思いますがどなたかご教授下さい。  

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HARU1981
回答No.2

>> winipcfgで解放書き換えを実行すると固まる これはおそらくIPを取得するためにDHCPを探してタイムアウトになるまでの状態だと思います。 しばらく待っても変化ないでしょうか? >> 意図的なプログラムの可能性をうたがっていた この辺りの動作は、TCP/IPレベルの処理なので 意図的なプログラムが関連している可能性は低いです。 多くの場合は、ネットワークの問題です。 >> 以前、モデムに接続している配線が引っ張られるような事態になった時に接続が切断されたりつながらないといったことがあったので。 LANケーブルはツイストペアケーブルなので引っ張られると外部干渉に弱くなりリンクが切断されやすくなります。 文字化けに関しては参照URLを一度見て下さい。 win98などではよくあることです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~dohiron/font_cache.htm
masalica
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。  インターネットにつながるようになってからは固まることがないのでおっしゃるようにDHCPを探しきれずタイムアウトするまでのタイムラグが原因のようですね。引っ張られたときに問題が起こったことなどからもこういった動作の原因はネットワークレベルの問題が起因しているところが多いとの説明も合点がいきます。  フォントキャッシュというものがあるというのは初めて知りました。結構良くある問題のようですね。こちらの勉強不足です。ご紹介いただいたサイトを元に復旧を試してみたいと思います。  明確にお答えいただき大変勉強になりました。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• fitto
回答No.1

>>1.上記したような違うIPになっているというのは 169.254.x.xは、ネットにつながらないとき、winが勝手につけるIPアドレスです。 配線やLANボードの故障、および局のyahoo装置のトラブルなどでIPアドレスが降られないとき169.254になります。 当然、通常のトラブルではありません。 >>意図的なプログラムなど以外で起こる現象でしょうか 何かの設定をしているときに、謝って設定を変えたとか、他のソフトを入れたとき変わることも考えられます。 IEを入れ直しても直りませんので、最悪リカバリも覚悟してください。

masalica
質問者

お礼

169.x.x.xは正常なIPアドレスを取得することができない時にwindowsが勝手につけるIPなのですね。winipcfgで解放書き換えを実行すると固まるといった状態も併発していたので意図的なプログラムの可能性をうたがっていたのですが、今回のトラブルは配線と関係ありそうですね。以前、モデムに接続している配線が引っ張られるような事態になった時に接続が切断されたりつながらないといったことがあったので。  インターネットエクスプローラのやつは直らないんですね…まぁ化けているだけで使用に不便はないからいいのですが気持ちのいいものでもありません。しかしリカバリするのもつらいですね…我慢します。  ご教授いただき大変勉強になりました。ありがとうございます。