• ベストアンサー

エリッククラプトン

エリッククラプトンは、過大評価されているとは思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは! >エリッククラプトンは、過大評価されているとは思いませんか? 思いませんねぇ…。 彼も、73歳になりますが、いまだに現役でギターを弾いておられます。もし、実力のないミュージシャンなら、既に表舞台から去り、「あの人は今?」みたいな存在になっているでしょうね! 多くのアーティストからリスペクトされ続けているのも、実力ですねぇ。(^-^)

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうかもしれませんねー........?

その他の回答 (5)

• alterd
回答No.6

私的にはギタリストとしてはジミヘンの方が上です。 そして、速弾きや手数の多さで上回るギタリストは何人も居ます。 しかし、クランプトンのギターはよく歌いますし、基本、ブルースフィーリングのフレーズを起承転結を付けてまとめるのが上手いです。 (本人もロバート・ジョンソンやB・B・キングのコピーをしているだけだと言ってますから優等生なんでしょう) つまり、当たり障りなく聴き易いです。 そこらが万人に受け入れられる要因なんでしょう。 そして、なによりルックスが良いです。 ギリシャ彫刻のような顔をしてます。 ショービジネスはなんだかんだ言って最終的には見た目です。 よって、あくまで技術に拘って評価するなら、やや、過大評価かもしれませんが 総合的に評価するなら順当と言えるでしょうね。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.4

思いません。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

何を持って過大評価なのでしょうか? その理由がわかりません。 クラプトンには独特のギターの音色があります。 それだけでも十分です。 音符も読めなかったビートルズよりもね。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ギターの神様」と言われるほど凄く上手いですかねー?

• dragon-man
回答No.2

そんなこと言ったら、ビートルズの方がはるかに過大評価では。聴いていいと思ったこと一度もない。ギターも下手くそだし。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かポールは楽譜を読めると記憶してましたが........ 聴いていいと思ったこと一度もない。........ですか? 彼らのレコード売り上げ枚数を知ってますか?

回答No.1

良い課題ですね。 そうとも言える理由を作ることも出来るし、そうとは言えない理由を作ることもできる。 それを語る人の年代によっても変わるでしょうね。 私は、確かに感動したことはありませんが、 大物度に異議を唱える気はありません。よって、過大評価されてる人には当てはまらない。です。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キースはソロで大物になれたでしょうか?