• ベストアンサー

古いアナログカメラの処理方法は。

老い先短いので、趣味で集めたアナログカメラを処理したいと思っています。 デジタルカメラへの再利用や、高く売る方法など、何か良い方法は有りませんか。 手持ちのカメラは、 短焦点のコンパクトカメラから、ライカのバルナックやMシリーズ、コダックの機械式カメラなど。 国産の機械式からAFのものまで殆どの物が有ります。 皆さんは、どのようにしてますか。

• 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.5

5mm2さん、おはようございます。 私も何年か前にアナログカメラを処分しました。 EOS5のボディとレンズが3本。 「お宝探偵団」みたいな名前の買取ショップに持ち込んだら、ボディと望遠レンズ2本は暗いので二束三文でしたが、発売当時21万円したF1.2の100mmレンズが7万円の値段がつきました。 担当者もビックリしていましたし、買い叩かれるばかりではないんだなと思いました。 ライカなどお持ちであれば、高値がつくかも知れませんね。 キャノンのEFシリーズのレンズはデジタル一眼レフでも使えるでしょうし、逆にいいレンズは取っておくのもひとつかも知れません。

5mm2
質問者

お礼

fs64vvzさん、おはようございます。 凄いレンズをお持ちでしたね。 F1.2のレンズは一本も持ってないと思います。 キャノンのボディーも何台かありますが、どちらかと言うとPENTAX派なので、レンズも良い物はありません。 ライカのRレンズをアダプターを付けて使ってたことが有りますが、もうデジタルで良いですね。 結構いいレンズやカメラも有るのですが、みんなお休みで、使う機会が全く無いです。 一部のレンズを残して、みんな処理するつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

そういった機器を扱う専門店へ売るかオークションで出品でしょう。

5mm2
質問者

お礼

両方に少しずつ出してみて、良いほうにしたらよいみたいですね。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.3

カメラのキタムラで中古査定をするか。 オークションへ出品ですね。 同じような機種があるか検索してみて下さい。

5mm2
質問者

お礼

カメラのキタムラは近くに有るので、そこで買ったものを一台持って行ってみましょうか(笑) 余り欲を出すと片付きませんね。 ありがとうございました。

• tenteko20
回答No.2

先日もフィルムカメラ買取の広告を見ましたのでまとめて手間をかけたくないなら買取業者に査定してもらい売却が良いと思いますが、少しでも高値でというなら、欲しい人に直接売れるオークションやフリマを利用して売るのが良いと思います。 私ならオークションですね。

5mm2
質問者

お礼

オークションで入手したのも有りますが、出展したことが無いので不安でした。 一度経験すれば、大丈夫かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

中古カメラを扱っているお店で引き取ってくれますよ。 フィルムカメラは根強いマニアがいますから。

5mm2
質問者

お礼

そうですね。一度、何台か持って行ってみます。 それで価格を見て、また考えましょうか。 ありがとうございました。