• 締切済み

フラッシュ禁止設定が持続するコンパクトカメラありますか?

先日、投稿するカテゴリを間違ったため、同内容で再投稿します。よろしくお願いします。 ------------------------- 35mmフィルム用のコンパクトカメラで、次の条件のものはありますでしょうか。 (1)フラッシュ禁止設定が持続する(フラッシュ禁止に設定した後、電源を切り、再び電源を入れたときに、フラッシュ禁止の設定のままで起動する)。 (2)AF搭載かつ使い物になるAFステップ数(AF初期の十数というステップ数ではない)。 (3)RicohGRやCONTAXのTシリーズなど、いわゆる高級コンパクトではない。 単焦点かズームか、という点や、F値などは、とりあえず問いません。 検索してもなかなか情報が出てこないので教えてください。 私は今、ミューIIを使っているのですが、いい写りなんですけれど、フラッシュ禁止をいちいち設定しないといけないので、煩わしくて... コンパクトカメラに詳しい方、よろしくお願いします。

  • csm-
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.9

T2に決まりましたか 良い物にめぐりあえばいいですね^^ ちなみにT2でのピントですが、ファインダーを覗くと、中央にフォーカスロック用のイメージサークルが二つあるのですが、 破線で描かれた近距離用のサークルでAFロックすると、大抵の場合でピントが合うと思いますので 購入後、通常のサークルでよく外すなって思ったとき試してみてください。 ご友人は、OMですか・・・ズイコーファンは熱狂的ですからね^^; でも熱狂させるだけのレンズではあると思います。 発色、解像度全体の描写がバランスが取れていて良いレンズだと思います。 私の好みはF2シリーズよりF3.5シリーズのほうが好きなんですけどね^^; F2の中では35mmが好きでした。50mmは、F1.4よりF1.8のほうを良く使っていました。 私は、TC-1が欲しいな でも28mmは、私には使い勝手が・・・でもちょっと使ってみたい^^; でもこれ以上カメラを増やすのは・・・無理かな^^;

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

まとめ見ました。 きれいにまとまってますね 私も参考にさしていただきます。(友人も参考にすると思いますよ) 友人もフラッシュ設定とスローシャッターは結構気にしてみてるので 新たな情報が入り次第報告します(期待はしないでくださいね^^;) ちなみに アリアは、コンタックスのアリアです。 コンタックスは、アリア、139等使っていたのですが、 家が狭い為、かなり処分して厳選の2台です。 ファインダーの見易さを重点置いての選択です。 スーパーAは、デジイチとレンズ共有できるのとファインダーの優秀さ 大きさ等で手放せませんでした^^ CONTAX T2は、選んで損はない機種だと思います^^ ちなみにオリンパスはOMシリーズを持っていたのですが、 今は、PenS2.8とXAと子供用のPenEEですね ズイコーもよい発色よね この頃、デジタルよりもフィルムの方が使ってるの多いです^^

csm-
質問者

お礼

こんばんは。ameru2007さん、いろいろありがとうございました。ご友人にもよろしくお伝えください(^^) おかげさまで、私はとりあえず、T2に決まりました! 今回のリストは、新しい機種が見つかり次第更新していきますので、今後もよろしくお願いします。 ズイコーレンズですが、ヘキサーを持っている私の友人が絶賛です。彼は一眼はOMしか使わないんです(^^; そして大のニコン嫌い(笑 確かに、私のμIIも結構深い描写をします。オリンパスはなかなかのもんですね!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.7

とりあえず 友人の含めて フジティアラ、リコーR1、R1sは駄目みたいです^^; AFコンパクトカメラってあんまり持ってないので・・・ 友人ともに使うとしたら単焦点系なので種別も限られてきまして PENTAXのオートロンはAFに問題があるし (ピントがきた時は素晴らしいのですがよく外します^^;) ヤシカ(京セラ)(CONTAXを除く)もAFが遅いので^^; まぁ 正直ヘキサーとT2が手に入ってからかなり手放してしまったので^^;(それでもビックミニは手放せませんでした) Nikonは、F、EL、FM、FG・・・等持っていましたが、 でも最終的にアリアとスーパーAに落ち着きました。 (ニコンは、Ai35mmF2が大好きでした。) ちなみに私から見たT2ですが、 発色、色のりは、派手ではなく繊細ですね 解像度は、ニコンと比べると正直落ちますがコンパクトカメラということと 元々ツアイスの方向性から考えるとそんなもんでしょう。 でも使い心地は絶品です。 ファインダーを覗くと撮る気にさしてくれます。 高級コンパクトは伊達ではないと正直思いました。 (AFに多少癖があるけど^^;) 用途からしてもなんとなくT2がお勧めです。 サブ機らしからぬサブ機となるでしょう^^;

csm-
質問者

お礼

ameru2007さん、どうもお世話になります! T2の発色・色乗りは繊細ですか!T2魅力的ですね。もう決めちゃいましょう(^-^)「サブ機らしからぬサブ機」の格安GET目指します! リコーのR1とかは定評ありますが、やはりフラッシュ禁止設定持続はNGですね。残念。情報ありがとうございました。 ビッグミニ301は、電源OFF状態でフラッシュ設定できる、という話をネットで見かけました。電源OFF時にフラッシュ禁止にして、電源ONにできる、ただし、再びOFFにしたときに、オート発光に戻ってしまう、ということでしょう。詳細は不明です... アリアとは、CONTAXのアリアですか?ちょっと調べてみましたら、出しゃばるところのない、洗練されたデザインで、素敵ですね! スーパーAも、情報が少なかったですが、絞り優先、シャッター優先、プログラムが使えるようで、面白そうですね。今度見かけたら手に取ってみます。 今回出てきたフラッシュ禁止設定持続AFコンパクトをまとめました。 http://photos.hakurakuryo.org/noflash.htm たったこんだけー、ですが、新しい情報が入り次第、更新します。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

すいません 知り合いが使っていたのでメールしてみたら BiGminiは、電源OFFでクリアーになるそうです・・・ごめんなさい^^; 写りはいいのですけどね また思いついたら書き込みます^^; 知り合いにも聞いてみます

csm-
質問者

お礼

メールで問い合わせて頂いたんですか!!本当にありがとうございます。お世話になりますm(__)m BIGminiはダメですか。情報ありがとうございます! でも写りはいいんですね。確か荒木さんも使っていましたよね。 私はメインはニコンのF3とF301なのですが、移動時やとっさのひと写的な用途として、フラッシュばりばりのμIIの代わりが欲しいと思っています。 そのついでに、フラッシュ禁止保持コンパクトのまとめになるような情報が、ネット上にできたらと思って、ここで質問させて頂きました。私なりにもいろいろ調べてみます。 ameru2007さん、何度もありがとうございます。もし新しい情報がありましたら、また教えてください。 また、俺の使ってるコイツはOKだぞ、というのがありましたら、1機種でもいいので、回答お願いできたら嬉しいです。 ということで、もうしばらく回答募集させていただきます。 先日調べたところで、Canon Autoboy Juno76がダイヤル式フラッシュで、常時発光禁止OKでした。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

確認できない(フレキの断線で操作不能)のですが、 BiGminiがホールドしたような(違ってたらごめんなさい) 私が使ってるのはBM-301ですけど出来たような・・・ 私が使ってるコンパクトカメラは、ヘキサー、T2、BiGmini(BM301)ですが よく写ってくれるのでフィルムのメイン機になりつつあります。 特にヘキサーは、私好みの発色と描写 モノクロでもぐっときます。 機会があれば使ってみてください。 気になるのは、FUJI ナチュラブラックF1.9が気になります。 (これも設定保持できそうな気がしますけどね^^) ちなみに中古もT2とかヘキサー安くなってきましたよ 私は中古で買いました。 T2は、アタリあり実用機 9800円 ヘキサーは、デート部分難ありの実用機 11800円 良い時代です^^

csm-
質問者

お礼

>T2は、アタリあり実用機 9800円 >ヘキサーは、デート部分難ありの実用機 11800円 そんなに安いんですか!? どちらも、中古でも2.5~4万くらいすると思っていました! うーん、良い時代...と思っていいですよね(笑 デート部分なんてどうでもいいですし、アタリなんて1日目に付けちゃいます(^^; ヘキサーは今回私の求めてる用途では少し大きいですが、T2は小さくて頑丈そうで、いいですね。いやー、T2、38mmf2.8、いいですねっ。描写の評価を見ると、現実離れした発色&解像度は高くない、というのが気になりますが、まあ実際使ってみないことには。 ヘキサーも知人の撮ったものはいい味出してました。f2は夕方でも十分いけそうですね。記憶では飽くまで落ち着いた色乗りの良さ、キュロンとしたゼリー状のボケ、みたいな感じだったかと...ヘキサーも大きいけど、カメラとしては最高域ですね! ナチュラブラックは、ISO800以上のフィルムの場合に限って、フラッシュOFF状態で起動するという情報がありました。しかし24mmF1.9というのもスゴいレンズですね...

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.4

クラッセ持ってますが、現行機種("W"と"S")なら電源OFFでも発光禁止の設定を保持できますよ。 もっと安いもの、ということなら、同じくフジのナチュラではだめですか? こちらも現行の"CLASSICA"ならリトラクタブル方式で原則的にノーフラッシュ。自分でボタンを押さない限り発光しないみたいです。

csm-
質問者

お礼

有力情報ありがとうございます。 まず、クラッセ(WとS)OKですか。 正直なところ、クラッセSのほう、スペックを見ると(38mm/f2.8)めちゃくちゃ欲しいです。発光禁止OKというからには、頑張っていずれ購入したいです。ここでT2、T3と迷いますね~。作例を見てよく検討したいところです。 しかし今回は安いもので一つ確保したいので、残念ですが見送ります(涙 そこでNaturaClassicaもOKとのこと、これは嬉しい情報です。28~56というズームもとても使いやすそうですね。最有力候補になりました! ありがとうございました。 あともう少し情報募集します。これもいいぞ、というカメラがありましたら、ぜひ教えてください。

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.3

キヤノン オートボーイシリーズ は、フラッシュの設定がダイヤル式なので、保持できます。 ただし、絶版ですが・・・

csm-
質問者

お礼

絶版でもいいです。というかそれ前提です。中古で買えますからね。 オートボーイ、今調べてみました。 オートボーイには、いくつか発光禁止保持できるのがあるようですね。 私が見たサイトでは、FX L、TELE、MINI T、BF80が、OKだそうです。 情報ありがとうございました!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.2

すいません クラッセは電源OFFでデフォルトに戻るそうです^^; ミノルタTC-1は、設定保持ということです。

csm-
質問者

お礼

TC-1はOKですか。 情報ありがとうございます! ただ、今回はもうちょっと安いカメラを探しています。 他にありましたら、ぜひ教えてください!

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

コンパクトカメラといえるかどうか問題だけど コニカ ヘキサー35mmF2 フラッシュがついていないので・・・ 持ってるコンパクトでは、CONTAX T2は間違いなくフラッシュ禁止にできるけど・・・ 持っていないけどフジのクラッセあたりが・・・出来そうな気がします^^;

csm-
質問者

お礼

ヘキサーいいですね。知人が使っていますが、これ一つ持って遠くへ行きたくなる、そんなカメラですね。いずれ欲しいなーと思います。 T2も使ってみたいですね。 クラッセは、私も気になりましたが、発光禁止デフォルトにできるという情報もどこかで見ました。一方できないという情報もありますね。今度富士さん問い合わせてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コンパクトフラッシュについて教えて下さい。

    今度、デジタル一眼レフを購入予定です。(Canon EOS 30D) そこで質問なのですが、コンパクトフラッシュに変換するカードリーダー(XDピクチャーカード→コンパクトフラッシュ)はこのカメラで使用できるのでしょうか?(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B1AF/ref=ase_pasoconeco-ce-22/249-0496466-0749940) また、コンパクトフラッシュはどんなもの(メーカー、倍速など)がこのカメラに適しているのでしょうか?

  • コンパクトフラッシュの異常

    最近、撮影した画像がおかしくなることがあります。 次の画像と半分半分になっているんです。(結局使い物にならない) これって、コンパクトフラッシュが破損したのでしょうか? フォーマットすれば直りますか? それともカメラ側の異常でしょうか? どういう事が原因でこの様な現象が起こるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 50mmぐらいの単焦点のAFコンパクトフィルムカメラ

    私の知識が乏しいのでどなたか教えてください。 現在、フィルムカメラで50mm前後(45~55ぐらい)のAFカメラ コンパクトカメラ及びレンジファインダーを探しています。 ただCONTAX Gシリーズは大きすぎるので対象外です。 実際にG1、G2を触ってみましたがMZ-5に50mmF1.7のほうが手軽だと思いました。 現在気に入って使ってるカメラは、T2とHEXAR(35mmF2)で 大きくてもHEXARぐらいまでがよいです。 すいませんが教えてください。

  • コンパクトフラッシュ破損

    ちょっとカテゴリが分からないのですが、CDRWなどの書き込みもあるここで質問させてください。 デジカメで写真を撮っている時に電源が落ちてしまい、コンパクトフラッシュのデータ(の一部?)が壊れてしまいました。 カメラには「カード不良です」と表示され認識されません。 CFリーダーで直接パソコンにコピーしてはどうかというアドバイスをいただいたので、CFリーダーを購入しましたが、「F:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」という表示が出て、結局認識されませんでした。 サーチエンジンで検索して見つけた「Norton Disc Doctor」というソフトの試用版を試してみましたが、このソフトもコンパクトフラッシュを認識してくれませんでした。 大切な写真が100枚くらい入っていたのですが、もうあきらめるべきでしょうか。 デジカメはニコンのCOOLPIX2000でコンパクトフラッシュはIO DATAの128MBのものです。 

  • コンパクトデジタルカメラについて。

    コンパクトデジタルカメラについて。 コンパクトデジタルカメラの購入を考えていてインターネットで様々調べていますが、調べきらないので詳しい方の力を貸してください。 コンパクトデジタルカメラにする理由はサイズが小さいからです。 しかし、絞り優先の設定などができるコンパクトデジタルカメラが欲しいと思っています。 本日、電気屋さんに行って来たところ、CANON PowerShotS90と言うのがいいと思いました。 しかし、インターネットを見ていると昔のコンパクトデジタルカメラの方がいいという声もあったので調べてみるとLUMIX DMC-LX3というものを発見しました。 そして、一眼レフカメラではありますがLUMIX DMC-GF1というのは実際に触ってみても良かったし、当たり前ではありますがCANON PowerShotS90なんかよりしっかりしていてサイズも小さめでごつくないしかなりいいと思いました。 しかし、一応コンパクトデジタルカメラを探しているので、コンパクトデジタルカメラ限定でお聞きしまうが、現行版・もうお店には置いてないようなものでもいいので何がお勧めだと思いますか? メーカーも画素数もそんなに気にはしません。 できれば値段は3万円台から4万円台で抑えたいと考えています。 それと、もうひとつお聞きしますが、CANON PowerShotS90やLUMIX DMC-GF1のようにレンズのところにクルクルと回すところがあり様々な設定ができるような、雰囲気だけ一眼レフのようなものがいいと思っています。 このようなものはありますでしょうか? また、LUMIX DMC-LX3はそのような作りになってますでしょうか? 説明下手で長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いします。

  • 文献撮影 音が消せて暗さに強いコンパクトなカメラ?

    屋内で資料を撮ります。「コンパクトカメラ、タブレット、スマホはOK。追加レンズや三脚とか手持スキャナーは禁止。フラッシュ、音、アラートは消し、着席で撮る」といった条件で、席が明るいとは限りません。 とりあえずiPhoneに音が消せるアプリを入れて、文字はそれでいいとして、写真の写真を撮るようなときにもっといい手はないでしょうか。 コンパクトカメラのレンズが明るいのを使うと、だいぶ違うでしょうか。

  • OLYMPUSのAF-1のカメラ

    家にOLYMPUSのAF-1のコンパクトカメラかあるのですが、フラッシュのことで質問なんですが、自動(暗いところではフラッシュがついて、明るいところではつかないようになる)を手動(使い捨てカメラみたいな)に変えるにはどうしたらいいですか?逆光のときも曇りのときも外だったらフラッシュがつかないので困っています。 わかる方がいましたら教えてください。 ちなみに、これは親のカメラなんですが、親に聞いても「わからん」って言います。説明書もないです。 よろしくお願いします。

  • カメラ付き携帯、フラッシュはあった方がいいですか?

    機種変更をして、カメラ付き携帯にしようと思っています。 必要最低限のものでコンパクトなものにしようと候補を2つまで絞ったのですが、 はたして、フラッシュは必要かどうか悩んでいます。 ショップの店員さん(カメラ付き携帯使用歴2年)の話によると、 室内でも電気の明かりで充分しっかりとれます。 「プライベートで使用している携帯ではライトは使っていない」との事。 また、フラッシュ付きのカメラ付き携帯を使用している友人は (使用歴半年、フラッシュ付きしか持ったことがありません) 「フラッシュはあった方が断然写りが違う!」と断言しています。 絞っているのはauの1304Tと1303SAなのですが、 1304T→フラッシュ無し、アプリ付きだけどゲームはしません。 1303SA→フラッシュ有り、海外でも使えるけど海外で使用する予定無し とこのような感じで二つとも帯に短し…です。 フラッシュは必要ですか?! 皆さんならどちらにしますか? アドバイスよろしくお願いします。 ※デジカメは持っているので、メガピクセルのものはいりません。  GPSも使わないので、上位機種は不必要です)

  • コンパクトフラッシュの性能?

    こんにちは。 デジタルカメラの付属のコンパクトフラッシュ容量が少ないので、128MBのものを買って使用してみたのですが、 付属のものに比べ、撮影後に次のシャッターを押せるまでの時間が結構長くなりました。 6秒くらいかかります。 最初に電源を入れ、写せるようになるまでにも10秒くらいかかっています・・。 これは仕方の無いことでしょうか? 付属のものはSANDISKと書いてあります。 今回購入したものはハギワラシス●ムVシリーズという商品です。 この商品自体が悪いのか、こんなものなのか、 初めてのデジカメなのでまったくわかりません。 ちなみに、SANDISKのほうは、 最初に電源をいれ、シャッターをおせるようになるまで5秒、次のシャッターまで3秒くらいです。 倍の時間がかかっています・・・。 画像の大きさなどはどちらも同じです。 同条件で計りました。 こういったことはあたりまえのことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトなサブカメラを探しています

    現在ペンタックスのK-5とPanasonic GF1(20mm1.7mm)とCANON IXY 900ISを持っています。 私は普段のポケットカメラとして、GF1を購入致しましたが、写りは良いのですが、 店頭で見て買ったにもかかわらず、いざ持参してみると大きく、カバンがなければ持ち歩くことを ためらってしまい、さらに単焦点のためここでは望遠が!広角が!という場面に出くわし、 シャッターチャンスを多々逃しています。 そこで質問なのですが、ポケットサイズでズームも出来る条件で、現在発売されているもので 一番写りの良いものはどのカメラでしょうか?(値段は関係無し) 現在の候補は 1:GX200(マクロも出来、ズーム域と露出設定などをいじれるため、ヤフオクで安く手に入る) 2:CX-5(コンパクトなため) 3:XZ-1(発売したばかりなので詳細不明もズイコーレンズに興味あり) 4:DSC-HX9V(動画がきになる) 以上です。 センサーサイズはコンパクトならどれも同じなので大差は無いと思いコンデジは数年チェックを しませんでしたが、最近はセンサーが進化しているようなので期待しています。 カメラ屋で使ってみてもモニターで見る限りはなかなかです。 ご存知の方出来るだけ詳しく教えて下さい! (ちなみにA4以上に引き延ばすことは無く、ほとんどが記録とブログ用です。)