• 締切済み

フラッシュ禁止設定が持続するコンパクトカメラありますか?

先日、投稿するカテゴリを間違ったため、同内容で再投稿します。よろしくお願いします。 ------------------------- 35mmフィルム用のコンパクトカメラで、次の条件のものはありますでしょうか。 (1)フラッシュ禁止設定が持続する(フラッシュ禁止に設定した後、電源を切り、再び電源を入れたときに、フラッシュ禁止の設定のままで起動する)。 (2)AF搭載かつ使い物になるAFステップ数(AF初期の十数というステップ数ではない)。 (3)RicohGRやCONTAXのTシリーズなど、いわゆる高級コンパクトではない。 単焦点かズームか、という点や、F値などは、とりあえず問いません。 検索してもなかなか情報が出てこないので教えてください。 私は今、ミューIIを使っているのですが、いい写りなんですけれど、フラッシュ禁止をいちいち設定しないといけないので、煩わしくて... コンパクトカメラに詳しい方、よろしくお願いします。

• csm-
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• ameru2007
回答No.9

T2に決まりましたか 良い物にめぐりあえばいいですね^^ ちなみにT2でのピントですが、ファインダーを覗くと、中央にフォーカスロック用のイメージサークルが二つあるのですが、 破線で描かれた近距離用のサークルでAFロックすると、大抵の場合でピントが合うと思いますので 購入後、通常のサークルでよく外すなって思ったとき試してみてください。 ご友人は、OMですか・・・ズイコーファンは熱狂的ですからね^^; でも熱狂させるだけのレンズではあると思います。 発色、解像度全体の描写がバランスが取れていて良いレンズだと思います。 私の好みはF2シリーズよりF3.5シリーズのほうが好きなんですけどね^^; F2の中では35mmが好きでした。50mmは、F1.4よりF1.8のほうを良く使っていました。 私は、TC-1が欲しいな でも28mmは、私には使い勝手が・・・でもちょっと使ってみたい^^; でもこれ以上カメラを増やすのは・・・無理かな^^;

• ameru2007
回答No.8

まとめ見ました。 きれいにまとまってますね 私も参考にさしていただきます。(友人も参考にすると思いますよ) 友人もフラッシュ設定とスローシャッターは結構気にしてみてるので 新たな情報が入り次第報告します(期待はしないでくださいね^^;) ちなみに アリアは、コンタックスのアリアです。 コンタックスは、アリア、139等使っていたのですが、 家が狭い為、かなり処分して厳選の2台です。 ファインダーの見易さを重点置いての選択です。 スーパーAは、デジイチとレンズ共有できるのとファインダーの優秀さ 大きさ等で手放せませんでした^^ CONTAX T2は、選んで損はない機種だと思います^^ ちなみにオリンパスはOMシリーズを持っていたのですが、 今は、PenS2.8とXAと子供用のPenEEですね ズイコーもよい発色よね この頃、デジタルよりもフィルムの方が使ってるの多いです^^

csm-
質問者

お礼

こんばんは。ameru2007さん、いろいろありがとうございました。ご友人にもよろしくお伝えください(^^) おかげさまで、私はとりあえず、T2に決まりました! 今回のリストは、新しい機種が見つかり次第更新していきますので、今後もよろしくお願いします。 ズイコーレンズですが、ヘキサーを持っている私の友人が絶賛です。彼は一眼はOMしか使わないんです(^^; そして大のニコン嫌い(笑 確かに、私のμIIも結構深い描写をします。オリンパスはなかなかのもんですね!

• ameru2007
回答No.7

とりあえず 友人の含めて フジティアラ、リコーR1、R1sは駄目みたいです^^; AFコンパクトカメラってあんまり持ってないので・・・ 友人ともに使うとしたら単焦点系なので種別も限られてきまして PENTAXのオートロンはAFに問題があるし (ピントがきた時は素晴らしいのですがよく外します^^;) ヤシカ(京セラ)(CONTAXを除く)もAFが遅いので^^; まぁ 正直ヘキサーとT2が手に入ってからかなり手放してしまったので^^;(それでもビックミニは手放せませんでした) Nikonは、F、EL、FM、FG・・・等持っていましたが、 でも最終的にアリアとスーパーAに落ち着きました。 (ニコンは、Ai35mmF2が大好きでした。) ちなみに私から見たT2ですが、 発色、色のりは、派手ではなく繊細ですね 解像度は、ニコンと比べると正直落ちますがコンパクトカメラということと 元々ツアイスの方向性から考えるとそんなもんでしょう。 でも使い心地は絶品です。 ファインダーを覗くと撮る気にさしてくれます。 高級コンパクトは伊達ではないと正直思いました。 (AFに多少癖があるけど^^;) 用途からしてもなんとなくT2がお勧めです。 サブ機らしからぬサブ機となるでしょう^^;

csm-
質問者

お礼

ameru2007さん、どうもお世話になります! T2の発色・色乗りは繊細ですか!T2魅力的ですね。もう決めちゃいましょう(^-^)「サブ機らしからぬサブ機」の格安GET目指します! リコーのR1とかは定評ありますが、やはりフラッシュ禁止設定持続はNGですね。残念。情報ありがとうございました。 ビッグミニ301は、電源OFF状態でフラッシュ設定できる、という話をネットで見かけました。電源OFF時にフラッシュ禁止にして、電源ONにできる、ただし、再びOFFにしたときに、オート発光に戻ってしまう、ということでしょう。詳細は不明です... アリアとは、CONTAXのアリアですか?ちょっと調べてみましたら、出しゃばるところのない、洗練されたデザインで、素敵ですね! スーパーAも、情報が少なかったですが、絞り優先、シャッター優先、プログラムが使えるようで、面白そうですね。今度見かけたら手に取ってみます。 今回出てきたフラッシュ禁止設定持続AFコンパクトをまとめました。 http://photos.hakurakuryo.org/noflash.htm たったこんだけー、ですが、新しい情報が入り次第、更新します。

• ameru2007
回答No.6

すいません 知り合いが使っていたのでメールしてみたら BiGminiは、電源OFFでクリアーになるそうです・・・ごめんなさい^^; 写りはいいのですけどね また思いついたら書き込みます^^; 知り合いにも聞いてみます

csm-
質問者

お礼

メールで問い合わせて頂いたんですか!!本当にありがとうございます。お世話になりますm(__)m BIGminiはダメですか。情報ありがとうございます! でも写りはいいんですね。確か荒木さんも使っていましたよね。 私はメインはニコンのF3とF301なのですが、移動時やとっさのひと写的な用途として、フラッシュばりばりのμIIの代わりが欲しいと思っています。 そのついでに、フラッシュ禁止保持コンパクトのまとめになるような情報が、ネット上にできたらと思って、ここで質問させて頂きました。私なりにもいろいろ調べてみます。 ameru2007さん、何度もありがとうございます。もし新しい情報がありましたら、また教えてください。 また、俺の使ってるコイツはOKだぞ、というのがありましたら、1機種でもいいので、回答お願いできたら嬉しいです。 ということで、もうしばらく回答募集させていただきます。 先日調べたところで、Canon Autoboy Juno76がダイヤル式フラッシュで、常時発光禁止OKでした。

• ameru2007
回答No.5

確認できない(フレキの断線で操作不能)のですが、 BiGminiがホールドしたような(違ってたらごめんなさい) 私が使ってるのはBM-301ですけど出来たような・・・ 私が使ってるコンパクトカメラは、ヘキサー、T2、BiGmini(BM301)ですが よく写ってくれるのでフィルムのメイン機になりつつあります。 特にヘキサーは、私好みの発色と描写 モノクロでもぐっときます。 機会があれば使ってみてください。 気になるのは、FUJI ナチュラブラックF1.9が気になります。 (これも設定保持できそうな気がしますけどね^^) ちなみに中古もT2とかヘキサー安くなってきましたよ 私は中古で買いました。 T2は、アタリあり実用機 9800円 ヘキサーは、デート部分難ありの実用機 11800円 良い時代です^^

csm-
質問者

お礼

>T2は、アタリあり実用機 9800円 >ヘキサーは、デート部分難ありの実用機 11800円 そんなに安いんですか!? どちらも、中古でも2.5~4万くらいすると思っていました! うーん、良い時代...と思っていいですよね(笑 デート部分なんてどうでもいいですし、アタリなんて1日目に付けちゃいます(^^; ヘキサーは今回私の求めてる用途では少し大きいですが、T2は小さくて頑丈そうで、いいですね。いやー、T2、38mmf2.8、いいですねっ。描写の評価を見ると、現実離れした発色&解像度は高くない、というのが気になりますが、まあ実際使ってみないことには。 ヘキサーも知人の撮ったものはいい味出してました。f2は夕方でも十分いけそうですね。記憶では飽くまで落ち着いた色乗りの良さ、キュロンとしたゼリー状のボケ、みたいな感じだったかと...ヘキサーも大きいけど、カメラとしては最高域ですね! ナチュラブラックは、ISO800以上のフィルムの場合に限って、フラッシュOFF状態で起動するという情報がありました。しかし24mmF1.9というのもスゴいレンズですね...

• ysk26
回答No.4

クラッセ持ってますが、現行機種("W"と"S")なら電源OFFでも発光禁止の設定を保持できますよ。 もっと安いもの、ということなら、同じくフジのナチュラではだめですか? こちらも現行の"CLASSICA"ならリトラクタブル方式で原則的にノーフラッシュ。自分でボタンを押さない限り発光しないみたいです。

csm-
質問者

お礼

有力情報ありがとうございます。 まず、クラッセ(WとS)OKですか。 正直なところ、クラッセSのほう、スペックを見ると(38mm/f2.8)めちゃくちゃ欲しいです。発光禁止OKというからには、頑張っていずれ購入したいです。ここでT2、T3と迷いますね~。作例を見てよく検討したいところです。 しかし今回は安いもので一つ確保したいので、残念ですが見送ります(涙 そこでNaturaClassicaもOKとのこと、これは嬉しい情報です。28~56というズームもとても使いやすそうですね。最有力候補になりました! ありがとうございました。 あともう少し情報募集します。これもいいぞ、というカメラがありましたら、ぜひ教えてください。

• tacacazu
回答No.3

キヤノン オートボーイシリーズ は、フラッシュの設定がダイヤル式なので、保持できます。 ただし、絶版ですが・・・

csm-
質問者

お礼

絶版でもいいです。というかそれ前提です。中古で買えますからね。 オートボーイ、今調べてみました。 オートボーイには、いくつか発光禁止保持できるのがあるようですね。 私が見たサイトでは、FX L、TELE、MINI T、BF80が、OKだそうです。 情報ありがとうございました!

• ameru2007
回答No.2

すいません クラッセは電源OFFでデフォルトに戻るそうです^^; ミノルタTC-1は、設定保持ということです。

csm-
質問者

お礼

TC-1はOKですか。 情報ありがとうございます! ただ、今回はもうちょっと安いカメラを探しています。 他にありましたら、ぜひ教えてください!

• ameru2007
回答No.1

コンパクトカメラといえるかどうか問題だけど コニカ ヘキサー35mmF2 フラッシュがついていないので・・・ 持ってるコンパクトでは、CONTAX T2は間違いなくフラッシュ禁止にできるけど・・・ 持っていないけどフジのクラッセあたりが・・・出来そうな気がします^^;

csm-
質問者

お礼

ヘキサーいいですね。知人が使っていますが、これ一つ持って遠くへ行きたくなる、そんなカメラですね。いずれ欲しいなーと思います。 T2も使ってみたいですね。 クラッセは、私も気になりましたが、発光禁止デフォルトにできるという情報もどこかで見ました。一方できないという情報もありますね。今度富士さん問い合わせてみます。 ありがとうございました!