• ベストアンサー

カメラ付き携帯、フラッシュはあった方がいいですか?

機種変更をして、カメラ付き携帯にしようと思っています。 必要最低限のものでコンパクトなものにしようと候補を2つまで絞ったのですが、 はたして、フラッシュは必要かどうか悩んでいます。 ショップの店員さん(カメラ付き携帯使用歴2年)の話によると、 室内でも電気の明かりで充分しっかりとれます。 「プライベートで使用している携帯ではライトは使っていない」との事。 また、フラッシュ付きのカメラ付き携帯を使用している友人は (使用歴半年、フラッシュ付きしか持ったことがありません) 「フラッシュはあった方が断然写りが違う!」と断言しています。 絞っているのはauの1304Tと1303SAなのですが、 1304T→フラッシュ無し、アプリ付きだけどゲームはしません。 1303SA→フラッシュ有り、海外でも使えるけど海外で使用する予定無し とこのような感じで二つとも帯に短し…です。 フラッシュは必要ですか?! 皆さんならどちらにしますか? アドバイスよろしくお願いします。 ※デジカメは持っているので、メガピクセルのものはいりません。  GPSも使わないので、上位機種は不必要です)

noname#4618
noname#4618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

違うって言えば違うけど。。 普通のカメラのストロボ見たいなのを想像しちゃダメですよ! ケータイじゃあんな閃光みたいな強烈な光はでません(笑 豆電球みたいなもんなんで"ほぼ真っ暗でもとりあえず撮影可能になる"くらいの気持で(ソレを全然違うというのかな?) 当然、ストロボみたいな綺麗な純白光が出るわけありませんので撮影したときの色味も結構悪いです。。 個人的には"夜景(暗所)モード"の性能が優れているものを薦めます 自分もライトは全く使っていません。暗い場所で撮影する時は夜景モードにするか諦めます(笑

noname#4618
質問者

お礼

違うといえば、違う・・・ 普通のカメラ並の強烈なストロボ発光を想像していましたけど、違うんですね。 とってもいいことを聞きました。 フラッシュ、あんまり意味がなさそうですね。 高感度にすると、画質が非常に粗くなるし、シャッター速度が遅いので手ぶれが・・・ って、そんなに暗い場面でカメラ使用しないと思うのですが、 機種変更すると考えると、気になってしまうんですよね~ 暗いところではいつもデジカメをもって歩いているので、 そちらで撮りたくなったら撮ります。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• russet
回答No.5

1304Tと1303SAを悩んでるんですかぁ・・・ ん~操作的に扱いやすいのは、1303SAだと思います。 私もフラッシュ付きの携帯(AU)ですが、ほとんど 使わないです・・・ しいて言うなら、懐中電灯の代わりに使うぐらい(笑) 室内ならフラッシュは必要ないと思います。 No.4の方も言ってますが、真っ暗な所ではあまりキレイには撮れないです。 ないよりあったほうがいいかなぁ・・・ ぐらいで決めました。

noname#4618
質問者

お礼

実は現在使用しているのは先代グロパスなので、1303 SAは後継機種になります。 慣れているので、使いやすさは断然SAのほうなんです。 しかし、実はアンテナの感度が悪いのか、悪くなったのか、 電話くれてもかからないことが多いらしく(私本人はわからないんですけどね(苦笑) おまけに最近メールの送信に失敗しています。 そこのところが、SAは感度悪いのかな~またそうだったら・・・ って考えてしまうんです。 型落ちの機種でもいいかな~と思っていたのですが、新しいのはCメールフィルター搭載。 携帯にはりきってお金をかけようとは思わないし・・・ GPSも使用しないし、ゲームもしないし・・・ 50xxシリーズはこんなに機能はいらない!私の中では高い!!なのです。 お値打ち50xxシリーズはごろりとしていて、携帯じゃないじゃん!なんですよ。 この際、5303H2に思い切って・・・と考えたのですが、 デカ過ぎ!な上にアンテナ犬が付かないという思いっきり変な理由で 却下となりました。 最初のうちは面白がって撮っても、落ち着いたら撮らなくなりますよね。 フラッシュ付きでもほとんど使わない、という意見参考になりました。 ありがとうございました。

noname#4618
質問者

補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。 フラッシュは普通のカメラのものを想像しておりまして、 そうだったらかなり違うかも・・・と思っていましたが、 ほんのオマケ程度ということですので、電気の無い室内では 使用しないので、必要ないですね。 重ね重ねありがとうございました。

• tink35
回答No.3

こんばんは! 先月、フラッシュ無し(2年使用)からフラッシュ有りのケータイへ機種変更した者です。 やっぱり「断然違う」と思います。 以前は電気の無い屋外などは撮影をあきらめていましたが、 今は「これは暗すぎて無理かも」って場所でもバンバン撮っています。室内で電気をつけて撮影するときでも、肌が明るく写るし、私はフラッシュ有りをオススメします。

noname#4618
質問者

お礼

両方使っての結果、断然違いますか~ たぶん、電気の無い屋外では使用しないんですよ。 一番くらいところで、「電気のついている室内」か曇り(雨)の日です。 しかし、室内でも電気をつけて撮影する時に肌が明るくなるのは 魅力ですね! 参考になります。 ありがとうございました。

• kozaiku
回答No.2

でも暗いところででもフラッシュ無しでもかなり写ります。ですからフラッシュ無しでもイイかなと思います。 でもフラッシュ有りで写したものと比較するとフラッシュ有りの方が確実にキレイです。 全くダメなわけではないので、暗いところで写りが悪いのを我慢するかどうかですね。

noname#4618
質問者

お礼

フラッシュ無しでもいいかな、と思いますか~ 比較すると確実にキレイ、と言われてしまうとまだまだぐらつきます。 我慢か~う~ん・・・ 手ぶれをいかに防ぐか、被写体に止まっていてもらうか、ですよね。 思いっきり暗い所では写す予定はないので、不必要かな?! 参考になります。 ありがとうございました。

• kajyukun
回答No.1

一般的には、フラッシュ(ライト)がない場合、明るくするためにシャッター速度が遅くなるので手ぶれやノイズが発生します。しかし、携帯の液晶程度ならば大して気にならないという場合があります。しかし、メガピクセル携帯で撮影し、パソコンやプリンタ等で出力した場合は明らかにフラッシュなしではつらいです。 ただ、携帯にフラッシュがなくても、ライトや懐中電灯などあるだけでかなり違います。

noname#4618
質問者

お礼

そうなんですよね、シャッター速度が遅くなりますよね。 携帯のカメラはそんなのは別に関係なく、普通にバシャッと 撮れると思っていました。 携帯で撮ったものは出力しないで、着ムービーや着信画面にするくらいです。 (後、面白いものを見つけた時にメールに添付するくらいです) 思いっきり暗い室内でとる予定もないので、そこのところは 問題なしなのですね(^^ 参考になります。 ありがとうございました。