• ベストアンサー

カメラ付き携帯、フラッシュはあった方がいいですか?

機種変更をして、カメラ付き携帯にしようと思っています。 必要最低限のものでコンパクトなものにしようと候補を2つまで絞ったのですが、 はたして、フラッシュは必要かどうか悩んでいます。 ショップの店員さん(カメラ付き携帯使用歴2年)の話によると、 室内でも電気の明かりで充分しっかりとれます。 「プライベートで使用している携帯ではライトは使っていない」との事。 また、フラッシュ付きのカメラ付き携帯を使用している友人は (使用歴半年、フラッシュ付きしか持ったことがありません) 「フラッシュはあった方が断然写りが違う!」と断言しています。 絞っているのはauの1304Tと1303SAなのですが、 1304T→フラッシュ無し、アプリ付きだけどゲームはしません。 1303SA→フラッシュ有り、海外でも使えるけど海外で使用する予定無し とこのような感じで二つとも帯に短し…です。 フラッシュは必要ですか?! 皆さんならどちらにしますか? アドバイスよろしくお願いします。 ※デジカメは持っているので、メガピクセルのものはいりません。  GPSも使わないので、上位機種は不必要です)

noname#4618
noname#4618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

違うって言えば違うけど。。 普通のカメラのストロボ見たいなのを想像しちゃダメですよ! ケータイじゃあんな閃光みたいな強烈な光はでません(笑 豆電球みたいなもんなんで"ほぼ真っ暗でもとりあえず撮影可能になる"くらいの気持で(ソレを全然違うというのかな?) 当然、ストロボみたいな綺麗な純白光が出るわけありませんので撮影したときの色味も結構悪いです。。 個人的には"夜景(暗所)モード"の性能が優れているものを薦めます 自分もライトは全く使っていません。暗い場所で撮影する時は夜景モードにするか諦めます(笑

noname#4618
質問者

お礼

違うといえば、違う・・・ 普通のカメラ並の強烈なストロボ発光を想像していましたけど、違うんですね。 とってもいいことを聞きました。 フラッシュ、あんまり意味がなさそうですね。 高感度にすると、画質が非常に粗くなるし、シャッター速度が遅いので手ぶれが・・・ って、そんなに暗い場面でカメラ使用しないと思うのですが、 機種変更すると考えると、気になってしまうんですよね~ 暗いところではいつもデジカメをもって歩いているので、 そちらで撮りたくなったら撮ります。 参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • russet
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.5

1304Tと1303SAを悩んでるんですかぁ・・・ ん~操作的に扱いやすいのは、1303SAだと思います。 私もフラッシュ付きの携帯(AU)ですが、ほとんど 使わないです・・・ しいて言うなら、懐中電灯の代わりに使うぐらい(笑) 室内ならフラッシュは必要ないと思います。 No.4の方も言ってますが、真っ暗な所ではあまりキレイには撮れないです。 ないよりあったほうがいいかなぁ・・・ ぐらいで決めました。

noname#4618
質問者

お礼

実は現在使用しているのは先代グロパスなので、1303 SAは後継機種になります。 慣れているので、使いやすさは断然SAのほうなんです。 しかし、実はアンテナの感度が悪いのか、悪くなったのか、 電話くれてもかからないことが多いらしく(私本人はわからないんですけどね(苦笑) おまけに最近メールの送信に失敗しています。 そこのところが、SAは感度悪いのかな~またそうだったら・・・ って考えてしまうんです。 型落ちの機種でもいいかな~と思っていたのですが、新しいのはCメールフィルター搭載。 携帯にはりきってお金をかけようとは思わないし・・・ GPSも使用しないし、ゲームもしないし・・・ 50xxシリーズはこんなに機能はいらない!私の中では高い!!なのです。 お値打ち50xxシリーズはごろりとしていて、携帯じゃないじゃん!なんですよ。 この際、5303H2に思い切って・・・と考えたのですが、 デカ過ぎ!な上にアンテナ犬が付かないという思いっきり変な理由で 却下となりました。 最初のうちは面白がって撮っても、落ち着いたら撮らなくなりますよね。 フラッシュ付きでもほとんど使わない、という意見参考になりました。 ありがとうございました。

noname#4618
質問者

補足

みなさん、アドバイスありがとうございます。 フラッシュは普通のカメラのものを想像しておりまして、 そうだったらかなり違うかも・・・と思っていましたが、 ほんのオマケ程度ということですので、電気の無い室内では 使用しないので、必要ないですね。 重ね重ねありがとうございました。

  • tink35
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

こんばんは! 先月、フラッシュ無し(2年使用)からフラッシュ有りのケータイへ機種変更した者です。 やっぱり「断然違う」と思います。 以前は電気の無い屋外などは撮影をあきらめていましたが、 今は「これは暗すぎて無理かも」って場所でもバンバン撮っています。室内で電気をつけて撮影するときでも、肌が明るく写るし、私はフラッシュ有りをオススメします。

noname#4618
質問者

お礼

両方使っての結果、断然違いますか~ たぶん、電気の無い屋外では使用しないんですよ。 一番くらいところで、「電気のついている室内」か曇り(雨)の日です。 しかし、室内でも電気をつけて撮影する時に肌が明るくなるのは 魅力ですね! 参考になります。 ありがとうございました。

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.2

でも暗いところででもフラッシュ無しでもかなり写ります。ですからフラッシュ無しでもイイかなと思います。 でもフラッシュ有りで写したものと比較するとフラッシュ有りの方が確実にキレイです。 全くダメなわけではないので、暗いところで写りが悪いのを我慢するかどうかですね。

noname#4618
質問者

お礼

フラッシュ無しでもいいかな、と思いますか~ 比較すると確実にキレイ、と言われてしまうとまだまだぐらつきます。 我慢か~う~ん・・・ 手ぶれをいかに防ぐか、被写体に止まっていてもらうか、ですよね。 思いっきり暗い所では写す予定はないので、不必要かな?! 参考になります。 ありがとうございました。

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

一般的には、フラッシュ(ライト)がない場合、明るくするためにシャッター速度が遅くなるので手ぶれやノイズが発生します。しかし、携帯の液晶程度ならば大して気にならないという場合があります。しかし、メガピクセル携帯で撮影し、パソコンやプリンタ等で出力した場合は明らかにフラッシュなしではつらいです。 ただ、携帯にフラッシュがなくても、ライトや懐中電灯などあるだけでかなり違います。

noname#4618
質問者

お礼

そうなんですよね、シャッター速度が遅くなりますよね。 携帯のカメラはそんなのは別に関係なく、普通にバシャッと 撮れると思っていました。 携帯で撮ったものは出力しないで、着ムービーや着信画面にするくらいです。 (後、面白いものを見つけた時にメールに添付するくらいです) 思いっきり暗い室内でとる予定もないので、そこのところは 問題なしなのですね(^^ 参考になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カメラ無しだが,ウェブが楽に見れる携帯は?

    単刀直入に質問いたします. ウェブが最も楽にサクサク見れる携帯は ドコモ prosolidII au A5518SA ソフト 813SH 以上3つの内,どれでしょうか? さて,私はサラリーマンですが,機密保持の為に,職場にカメラ付き携帯を持ち込むことができません.現在au A1402S IIを利用しておりますが,ウェブ閲覧時表示スピードが遅く,支障をきたしております.家族の者がau W31Tを使用していますが,ウェブがサクサク見れて楽です. かねてより,携帯からネットで調べものをすることが多く,カメラ無しであるが,最新性能の携帯がほしかったのですが,そのような携帯は発売されておりません.そこでせめて能力の高いカメラ無し携帯がほしいと思い,現存するカメラ無し3機種の内優れたものに機種変更しようと思った訳です.どれが高機能かというあいまいな質問をしているのではなく,「楽にウェブが閲覧できる能力が高いのはどれかが知りたい」.3機種それぞれ実際試すことができれば話が早いのですがそれができないです.有識者の皆様,教えていただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 携帯電話のカメラのレンズの守り方は?

    カメラ付携帯電話を私も最近購入しました。 ドコモや、au、J-PHONEでも、メガピクセルのカメラも搭載されるようになりました。 その中で、ドコモのSO505はレンズカバーが付いているので良いのですが、 レンズカバーは付いていないのがほとんどです。 せっかく、メガピクセルのカメラが付いていても、 レンズに傷が付いてしまってはだいなしだと思います。 皆さんは、レンズをどの様に守っているでしょうか? 気にしてないって人は良いのですが、 なにか良いアイディアありませんか? ちなみに、透明なシールを貼る物も売っていますが、 ガラスとかでない限り、写りが悪くなってしまわないかと思い、 さけています。使われている方で実際はいかがでしょうか?

  • 携帯電話のカメラ

    最近の機種はメガピクセルとか言って200万画素以上の製品ができているようです。 私のデジカメはコダック製で160万画素ですがレンズは大きくて写りもきれいです。 ピクセルが大きいにこしたことはありませんが、レンズがすべてだと思っています。でも、携帯の200万画素クラスをお使いの方、充分そのクラスのデジカメとして利用できるでしょうか? レンズがちっちゃいので、やっぱりダメでしょうか?

  • au携帯のカメラについて。

    散歩がてらに写真を撮ったり、メル友etcに自分の写真を 送ったりする程度でしか使用しないのですが 写りが鮮明(キレイ)なのを探しています。 本当はデジカメを買おうかとも思ったのですが 使用目的が上記のような感じなので 持ち歩くにもかさばって、毎日携帯とデジカメを持ち歩く 自信もないので、デジカメくらいの値段のものを買うくらいなら 携帯も古いし、新しく、キレイに写せる携帯のカメラで良いかなと思ったので。。 使ってる携帯がauなので、auで写りが良いものがあれば 機種名を教えてください。

    • ベストアンサー
    • au
  • 解約してもカメラとして使える携帯電話教えてください。

    例えば機種変更などしてもカメラとしてパソコンなどにつなげるメガピクセルの携帯電話が欲しいのです。 今、320万画素級のものなどありますよね? SDカード、MINISDカードがついていないと、PCに移すことはできないでしょうか? 何か市販のケーブルをつなげて画像をPCに移すことは難しいですか? また、新規で作ろうと思っているのですが、 高画質のカメラ付で安い携帯電話教えてください。

  • auのカメラ無し携帯で、高機能な機種。

    会社では秘密保持のためにカメラ付き携帯が使用できません。 auのカメラ無し携帯で、高機能な機種を探していますが、既にカタログも無くなかなか情報が有りません。 カメラ無し携帯で、お勧めの機種がありましたら教えてください。

  • W32SAのカメラ機能について

    今年7月に発売予定のW32SAのカメラについて質問ですが、 126万画素CCDカメラだったと思うのですけど、 最近の2メガピクセルよりは劣るのですが、CCD採用により どのように変わるのでしょうか? 三洋ってデジカメ造ってる割にはカメラがあまりよくない 気がするのですが、そう思うのは私だけ? この機種は鳥取三洋ではなく、三洋ですよね? 今までのバッテリーはこの機種で使えるのでしょうか? (A5503SA、A5505SAなど) 今年夏モデル一番のヒットの予感・・・W32SA

  • auのカメラ付き携帯はどれがお得?

     最近になってauでもCCDカメラ付き携帯が多数発売されるように なってきたようで、次の給料日あたりにでもauのカメラ付き携帯に 変更しようかと検討しております。  auのHPやカタログを見てみる限りでは「A3015SA」や「A5301T」(または「A3012CA」)が 要求の条件を満たすのに近い最有力候補で、特に「A5301T」の場合は31万画素、 「A3015SA」の場合は11万画素のCCDカメラを搭載しており、撮った写真をメールに添付して PCでも見ることができるそうですが、31万画素では(横)640×(縦)480ピクセル、 11万画素では(横)約380×(縦)約285ピクセル位の大きさの写真が撮れる、ということでしょうか?  もし、auのカメラ付き携帯で撮った写真がPCで見られるサイトなどがありましたら 教えて頂けませんでしょうか?  また、「A3015SA」や「A5301T」の2機種における価格の相場(変更の手数料は別として)は だいたいいくらくらいするのでしょうか? (近所のショップで調べてみたところ、「A3015SA」(約\17,000弱)<「A5301T」(約\24,000弱)  位はかかりましたが、他のショップでも大体これくらいでしょうか?)  価格と写真の質など(のコストパフォーマンス)からどっちにするか検討したいと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • カメラなし携帯

    機密保持のため、社内へのカメラ(カメラ付携帯含む)の持込ができません。そのため、カメラなし携帯を探しています。 現在auですので、auのカメラ無し携帯があれば一番いいです。 最新機種で、カメラのみがないモデルがいいのですが、何かありますか?(音楽を高音質で着けるモデルがいいです!) HomePageを見てもカメラありについては細かく掲載されてるのですが、無しモデルは見当たりません。(ないのかも) auでなければ他のメーカーでも良いです。docomoのラジデンがあるのは知っていますが、それしかないのでしょうか? 現在使用しているものが壊れてしまい(ヒンジが割れた)今日中に買い換えたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 古いマニュアルカメラにフラッシュを付けたいのですが…

    以前から実家にあった キャノンAE-1を使って写真を撮っているものです。 写真といっても、本格的なものではなく、行楽に行った家族を撮ったり、運動会で子供を写したりと、その程度です。 そんな使い方をしていたので、今までフラッシュの必要性も、特に感じず、自然光のみで撮影していたのですが、何かもったいない気がして、フラッシュを使っての撮影もしてみたくなったのです。 しかし、このカメラ、もともと私が買ったものではなく、しかも発売されたのは相当前のカメラです。 そんなわけで、私にはどうやったらこのカメラに外付けのフラッシュを付けることが出来るのか、まったくわかりません。 そこで質問なのですが、 1.このカメラ(AE-1)にフラッシュを取り付けることは可能でしょうか? 2.もし取り付けることが可能なら、その取り付け方と、取り付けが可能なフラッシュの機種(製品名)は何でしょうか? ネットカフェからの書き込みなので、返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。