• 締切済み

生後2ヶ月半 激しい泣き方

生後2ヶ月半の息子の事で相談させて下さい。 夜寝る前になると激しく泣きます。 顔を真っ赤にして、ギャァァァァァ!! と泣きます。 息が吸えないくらいギャァァァとなるので息を吐き切ってしまい、その後苦しそうにむせる事が多いです。 すぐに抱っこして動き回ると30分くらいで寝付きます。 赤ちゃんが泣き過ぎて窒息死する事って有るのでしょうか? 泣き過ぎて死ぬんじゃ無いかと恐怖です、、 成長するにつれて落ち着いてきますか? うちの子おかしいんでしょうか?

• 育児

みんなの回答

回答No.3

添い乳しながら寝かしつけが楽だと思います。うちはおっぱいが出なかったのでミルクを飲ませておしゃぶりで寝かせてました。 お腹が空いてないようならきっと不安で泣いているのかもしれません。必ず同じ布団で寝てあげて下さいね(^^) あとは暑くて泣く場合もあります。衣服調整は小学生の今でもすごく気をつけています。

• Raquel123
回答No.2

私の子供もその頃よく泣きましたよ。 助産師の方が、赤ちゃんは泣くと脳に酸素が行き届き、生育に良いよ、と言われました。何か余程のことで泣いているのでない限り、泣き止ませなきゃと慌てる必要はないそうです。泣き出したら、おっぱいを吸わせたり、哺乳瓶の口を吸わせると一時的に効果あります。 3ヶ月経つと少しだけ生活リズムにゆとりができました。 子育てで、毎日眠たいですけどね。

• hue2011
回答No.1

珍しいことではありません。 だけど、窒息死する危険はあります。 無認可保育園で30分目を離したらうつぶせになって窒息死していたなんていうことがあるくらいで、10分から15分間隔で様子を見る必要はあるのです。 抱き癖がつくとか甘やかしというような議論はあり得ますけど、命のほうが大事です。つかまり立ちをするようになってからは常時抱っこからは卒業させたほうがいいですけど。 これはどうだかわかりませんが、前世の記憶とかそういうもので非常な恐怖に襲われると説明したほうが説得力のあるほど恐怖泣きをする子はいるようです。 前の世で事故にあったとか惨殺されたという魂なんだな、と仮に考えて対応してやるほうが親にも子にもよいという考えはあるようです。もう死なないよ、安心して、とポンポン軽く体をたたきながら寝かせれば非常に平和な顔になるんです。 私の記憶をいうと、うちの次男坊が大変な大きい声で夜泣きをするんで「パヴァロッティになるんじゃないか」と言っていたことがあります。逆に泣いていないと、死んだんじゃないかと不安になったことがありました。 前世の話をするとすれば長男が盃が好きで、逆さにしてさっと水につけてからそこに注げという動作をしました。誰もそんなことを教えてません。ああこいつは前世酒飲みだな、と判断したんです。スーパーで試飲でビールなんかくれるのをほしがり、こっそり飲んで嬉しそうにしてましたし。が、大きくなったらビール一杯で倒れるようになった。ああ、おそらく酒で命を落として、ばちがあたって飲めない体質になったんだなと判断しています。