• ベストアンサー

出品時の写真の大きさを簡単に調整する方法

ヤフーオークションに出品する際に掲載する写真の事なのですが、デジカメで、640×480で撮ってもそのままではサイズが大きすぎるようなので(その辺が実はよく分かっていないのですが(^-^;A)、 フォトショップエレメンツを使い、大体50%位に縮小するのですが、写真によって、何KBになるかって変わってしまいますよね。 フォトショップだと「任意で例えば100KBにしたい」けれど出来ないですよね?? (要するに、3枚写真を掲載したいけれど、それぞれ微妙にサイズが違ってしまいますよね。) そこで、複数の写真をいっぺんに、例えば100KBに出来るソフトとかってご存知ないでしょうか? とにかくPCオンチですので、言っている事が変でしたらごめんなさい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは 画像形式がJPGの場合、同じサイズでも 単色に近いと容量が小さく、カラフルだと 容量が大きくなります。 (GIFも同じように色数で同じサイズでも  容量が変ります。) ですので、容量はあまり気にしなくていいですよ。 それより、40KB~80KBもあれば十分に 表示されますので、1枚500KBまでOKと うたっていますが、容量が大きい程、ナロー回線や アクセス数が多い時は表示が遅いので、 テキトーなサイズと容量で十分ですよ。 (最大でも640x480しか表示されないし) また、多少のサイズ違いも気にしない気にしない。 縦横サイズ(比率)は気にしましょう。 写真表示(サムネイル)が表示されないので。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-12.html
pink_topaz
質問者

お礼

教えてくださった事は『なるほど、そうだったんですか~。。。』という事ばっかりです。(^-^;A ありがとうございました。 そうですね、多少のサイズ違いは気にしなくて大丈夫ですよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>フォトショップだと「任意で例えば100KBにしたい」けれど出来ないですよね?? できますよ。 Windowsの場合、「ctrl+ shift + alt + s 」同時押し(「WEB用に保存」機能)で、画質を上下調整していけば、何KBになるか見ながら調整できます) ちなみに今試したところ、640*480サイズだと  設定=カスタム  形式=JPEG  画質=77 で、94.38Kになりました。

pink_topaz
質問者

お礼

そうなんですか!どうもありがとうございます。PC関係はホント苦手で、ヘルプの説明文を読んでもよく分からない、って人間なもので…(^-^;A   やってみます。ありがとうございました。