解決済み

マダ理解していません。CentOS7&外付け。

  • 困ってます
  • 質問No.9542480
  • 閲覧数169
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (561/604)

CentOS7に外付けHDDにマウントする件。

イニシャライジング デバイスが100パーセントになるまで待って

確認のため、質問致します。

マダ、やっていることが何をやっているのか、納得していないのです。

dev/sdb1にマウントするのだと思いますが

コマンドはドウ打てばいいですか?

御多忙中恐れ入ります。

ご回答のほど、宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3421/7857)

Linux系OS カテゴリマスター
>dev/sdb1にマウントするのだと思いますがコマンドはドウ打てばいいですか?
日本語の「てにをは」を間違えると相手に通じないこともあります。
「/dev/sdb1を/mntにマウントする」のように解釈しないと誤りになります。
mount -t ntfs /dev/sdb1 /mnt
但し、ファイルシステムのタイプであるNTFSはCentOS 7では標準で対応していません。

ntfs-3gを導入すればNTFSフォーマットのHDDやUSBメモリをマウントできるようです。
しかし、CentOS 7でNTFSフォーマットはできないかも知れません。
以前の質問で「CentOSにNTFSをマウントできた」とありますが「NTFSまたはexFAT或いはFAT」と言うファイルシステムでマウントしたのではないでしょうか?
このファイルシステムはWindows OSが対応していませんのでストレージとしては認識しますが未フォーマットの媒体とされますのでフォーマットしないと読み書きできません。
一般的にはUSB接続の外付けHDDをWindows OSでNTFSフォーマットしたものをCentOS等(Linux OS)に接続するときはntfs-3gを導入するようです。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

いつもありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-06 12:16:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1340/4702)

コンピューター カテゴリマスター
>何かあったら、最初からやり直しします。

最初からやり直すのはぜんぜん構いませんが

>質問も最初のレベルになります。

同じ質問をしたところで同じ回答が返ってくるだけなので
以前した質問を読み直すなどしてください。
何度も同じ質問してるとほんとに誰も相手にしなくなりますよ(学習する気がなさそうにしか思えませんし、そんな相手に時間を割くのはもったいないです)。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-16 22:12:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4391/9037)

>dev/sdb1にマウントするのだと思いますが

ちがいます。
/dev/sdbとかは、1つのディスク全体を1つのファイルと見たときのデバイス名(ファイル名)です。CDROMを1つのISOファイルとして見たみたいな。
/dev/sdb1は、そのディスクの第一パーティション全体を1つのファイルとして見たときのデバイス名です。

中身のファイルを個別にアクセスしたい場合は、どこかのディレクトリにmount します。
例えば、
mkdir /mnt/sotoduke
mount /dev/sdb1 /mnt/sotoduke
(場合によっては、-t オプションでファイルシステムタイプを指定する)
ls /mnt/sotoduke

同じように、ISOファイルの中身を個別にアクセスしたい場合は、
mkdir /mnt/cdrom
mount -o loop -t iso9660 xxxxxx.iso /mnt/cdrom
ls /mnt/cdrom
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

大丈夫です。

後で解ってきました。

多分・・・。
投稿日時 - 2018-09-29 20:48:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1340/4702)

コンピューター カテゴリマスター
https://okwave.jp/qa/q9542293.html
ではマウントできたと書かれているようですけど?
それとはまた別の外付けHDDなんでしょうか?

それとも自分が行った手順があっているのかどうかを確認したいのでしょうか?
もしそうなのでしたら、その行った手順を質問に書くべきです。

>dev/sdb1にマウントするのだと思いますが

違います。
「/dev/sdb1を」マウントするんです。
またマウントするには外付けHDDのフォーマット形式も分かっている必要があります。
何度も「外付けHDDのフォーマット形式は何ですか?」と質問される度に書いてるはずですけど書かれないのはなぜですか?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ntfs形式です。


大丈夫です。

後で解ってきました。

多分・・・。

何かあったら、最初からやり直しします。

質問も最初のレベルになります。

宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-09-29 20:51:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (965/2121)

 同様の質問を他のサイトでも見かけたけれど、ネットオカマ仲間かな?
「CentOS7に外付けHDDがお陰様でマウントで」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12196821782

 さて、本題の”CentOS7に外付けHDDにマウントする件”の対応策は↓
”CeonOS7に新しいUSB外付けハードディスクを追加する”を見るといとも簡単!
これでも理解できなければコマンド ドウ(困るぞう)って。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

大丈夫です。

後で解ってきました。

多分・・・。

何かあったら、最初からやり直しします。

質問も最初のレベルになります。

宜しくお願い申し上げます。

また、大きな勘違いをしていたら読ませて頂きます。
投稿日時 - 2018-09-29 20:54:35