解決済み

外付けHDDはどこへ?

  • 困ってます
  • 質問No.9542269
  • 閲覧数156
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 92% (561/604)

ボクはCentOS7の外付けハードディスクをdev/sdbにマウントしました。


デモ、それがどこのディレクトリになるのか分かりません。


どこになるのか教えてください。

ご多忙中恐れいります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1481/3461)

添付画像参照。
df コマンドを実行して確認してください。
表示された /dev/sdb1 が外付けハードディスクのパーティションです。
「マウント位置」の表示を見ればディレクトリが解ります。
添付画像の例では /mnt ディレクトリであることが解ります。
つまり、この例では下記のコマンドで /mnt にマウントしたことが解ります。
mount /dev/sdb1 /mnt
---余談ですがマウントの解除は下記のコマンドです。
umount /mnt
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-11-16 21:14:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (1340/4702)

コンピューター カテゴリマスター
>ボクはCentOS7の外付けハードディスクをdev/sdbにマウントしました。

他の回答者の方も書かれていますが、
それでわかるのはデバイスとして認識されているということだけです(ストレージをディレクトリ/devの下にマウントするなんてしませんし)。
本当にマウントしたという事であればマウントするために、
あなたは何をされたんでしょうか?(今までの質問からするとマウントするための設定やコマンドを実行しているようには思えない)
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ご回答誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-11-16 22:22:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3421/7857)

Linux系OS カテゴリマスター
https://okwave.jp/qa/q9542065.htmlとの関係は?
質問のやり直しのときは上記の質問を締め切ってください。

>ボクはCentOS7の外付けハードディスクをdev/sdbにマウントしました。
「dev/sdb」は外付けHDDとして認識したストレージであることを示しているだけでファイルシステムにマウントしたことではありません。

>デモ、それがどこのディレクトリになるのか分かりません。
mountコマンドで/dev/sdbを予め用意したディレクトリへマウントしてください。
尚、USB接続の外付けHDDの場合はFAT32またはexFATでフォーマットされていると思いますのでfdiskコマンドでフォーマットし直す必要があるでしょう。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 11:53:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (458/1558)

おはようございます
/media/sdb1
では?
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ご回答誠にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-09-29 09:14:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (2995/7760)

コンピューター カテゴリマスター
/dev/sdb として認識されているだけでは利用できません。
単にOSがデバイスを認識しただけです。

mount コマンドまたは fstab でどこかのディレクトリにそのデバイスをマウントして始めて使えるようになります。
mount もしくは fstab でどこかのディレクトリに割り当てて始めて『マウントした』と言います。
お礼コメント
jump7799

お礼率 92% (561/604)

ご回答誠にありがとうございます。

一般的には、どういうコマンドでマウントしますか?

度々すいません。

ご回答のほど、宜しく御願い申し上げます。
投稿日時 - 2018-09-29 08:54:21