• ベストアンサー

スピルバーグ監督の未知との遭遇ってどの辺りが名作な

スピルバーグ監督の未知との遭遇ってどの辺りが名作なのですか? 宇宙人が一切登場しないのですが。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.6

先日久し振りでスカパーのノーカット版を見ましたが、だらだら長いだけで退屈なつまらない映画でしたね。政府が毒ガスばらまいて一般人を寄せ付けないシチュエーションがUFOより荒唐無稽でした。あんなことあり得ない。宇宙人は最後の最後でちょっとだけ登場していましたよ。頭があって手足が2本ずつあって指もあるごく、小学生が描く絵のような平凡な宇宙人でした。今時こんな映画を作ったら誰も見ないでしょう。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました 最期に出るんだ

その他の回答 (5)

• qtn51
回答No.5

あの当時で斬新だったというだけで 現代視点から見たら名作でもなんでもなくB級映画程度にしか思えませんね。

• nagata2017
回答No.4

宇宙人は最後にシルエットで登場したと思うけど。 第一次接近遭遇 第二次・・・という概念を広めた。 それまでのあからさまなフィクションから 現実にもありそうだなという臨場感を抱かせる演出。 そんなところが受けたのでしょう。

• okvaio
回答No.3

だいぶ古い映画ですね~ 1977年頃の公開。 以下は、DVDで見た人の感想です。人それぞれですね。 https://filmarks.com/movies/34197 現在では、CGが高度になってきていますが、当時とすれば SFジャンルでも魅力がある作品だと思います。 https://matome.naver.jp/odai/2139430870229683801

• maiko0333
回答No.2

「いい」とした人が多かったのでしょう。 映画の動員数とか、DVDやブルーレイの売上とか。

• gommon
回答No.1

一般常識がある人だから面白さが理解出来ます。 無い人は理解できません。