• ベストアンサー

スピルバーグ監督の未知との遭遇ってどの辺りが名作な

スピルバーグ監督の未知との遭遇ってどの辺りが名作なのですか? 宇宙人が一切登場しないのですが。

  • 洋画
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

先日久し振りでスカパーのノーカット版を見ましたが、だらだら長いだけで退屈なつまらない映画でしたね。政府が毒ガスばらまいて一般人を寄せ付けないシチュエーションがUFOより荒唐無稽でした。あんなことあり得ない。宇宙人は最後の最後でちょっとだけ登場していましたよ。頭があって手足が2本ずつあって指もあるごく、小学生が描く絵のような平凡な宇宙人でした。今時こんな映画を作ったら誰も見ないでしょう。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとうございました 最期に出るんだ

その他の回答 (5)

  • qtn51
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.5

あの当時で斬新だったというだけで 現代視点から見たら名作でもなんでもなくB級映画程度にしか思えませんね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6263/18670)
回答No.4

宇宙人は最後にシルエットで登場したと思うけど。 第一次接近遭遇 第二次・・・という概念を広めた。 それまでのあからさまなフィクションから 現実にもありそうだなという臨場感を抱かせる演出。 そんなところが受けたのでしょう。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6852)
回答No.3

だいぶ古い映画ですね~ 1977年頃の公開。 以下は、DVDで見た人の感想です。人それぞれですね。 https://filmarks.com/movies/34197 現在では、CGが高度になってきていますが、当時とすれば SFジャンルでも魅力がある作品だと思います。 https://matome.naver.jp/odai/2139430870229683801

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

「いい」とした人が多かったのでしょう。 映画の動員数とか、DVDやブルーレイの売上とか。

  • gommon
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.1

一般常識がある人だから面白さが理解出来ます。 無い人は理解できません。

関連するQ&A

  • スティーブン・スピルバーグ監督について

    スティーブン・スピルバーグ監督について質問させていただきます。私は、この監督の映画で、バックトゥザフューチャー、E.T、ジョーズを観たことがあります。上記の作品に限らず、他の作品を観た方など、スティーブン・スピルバーグ監督の映画は、一体どのような撮り方の特徴があるのか、少しでも分かる方がいらしたら、力をかしていただけないでしょうか?私もインターネットや本で探しているのですが、見つかりません。また本や、サイトがあれば紹介していただけたら幸いです。ぜひ、教えていただきたいです。

  • スティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険

    スティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険 ジェイミー・ベルがスティーブン・スピルバーグ監督のタンタンの冒険に出ると聞いて 予告篇を観たのですが、 明らかにアニメCGの映画?でした。 ジェイミーはどこに出ているんですか?声?

  • 井筒監督のスピルバーグ嫌い

    井筒監督はミュンヘンを見て「作り物っつぽく見える」と批判的な感想を述べていたらしいですね。 その番組自体は見れなかったんですが、井筒監督ってスピルバーグ自体嫌いっぽくないですか?。もちろん批判するのにしっかりとした根拠があるとは思うのですが・・・。 私は、スピルバーグの歴史ものは好きで「シンドラー」「ライアン」もとても面白く、この作品も未見ですがとても期待しています。 井筒監督はこの作品についてもっと具体的にどう批判していたんですか?。前回のホテルルワンダはかなり高い評価をしていました、同じ歴史上の事実を描いた作品なのに、どうしてここまで違ってしまうんでしょうか?。

  • 未知との遭遇後に出た低予算映画

    40年前以上前、当時住んでいた札幌で日曜昼にテレビ放映されていた映画のタイトルが思い出せません。 題材はUFOが街の人を襲う SFパニックホラー的な内容だったと思います。 しかも数年前にヤフー知恵袋で回答してもらっていたのにも関わらず、また忘れてしまいました(汗 覚えてるシーンと知恵袋の回答は 1.小さな港町にUFO襲来 2.興味本位で近付いたカップルがUFOから照射された熱線で焼死 3.UFOは1機で、不気味に街の上空を浮遊 4.夜になると宇宙人らしきものが入江を徘徊街の人を探す 5.宇宙人の描写はサーチライトなどの強い光源を岩場などに照射して表現する斬新な演出でした 6.軍がUFOをレーダーで捉え出動? 7.特別戦闘態勢になるでもなくUFOが姿を消し、モヤモヤのまま終わる 上記の情報を元に 知恵袋の回答を得たところ… アメリカとどこか(イタリアだったかな?)の合作で70年代後半のUFOブームとスピルバーグ制作の「未知との遭遇」で加熱ぶりが頂点に達しました。その影響か、UFOを題材にした低予算映画がいくつか制作され、私の観た映画もそのうちの一つだとか… キーワードとしては UFO映画 70年代後半から80年代前半 低予算 「未知との遭遇」に影響 などなど自力でgoogle検索出来る全ての事を試しましたが叶いませんでした。 どなたか詳しい方、わかる方いましたらぜひ教えて頂きたいです! お願いします、

  • 未知との遭遇のカバー曲探してます!

    未知との遭遇のカバー曲探してます。>< ・未知との遭遇のカバー曲。 ・オーケストラとかの楽器ではなくシンセサイザーが主に使われてる曲だったと思います。 ・結構ノリのいい曲。 ↑すいませんこれくらいしか覚えてることないんですが、分かる方いますか? いたらぜひ曲名を教えてください!お願いしますm(_ _)m

  • スピルバーグ監督『アスペルガーについて』

    カテゴリーが合っているかわかりませんが・・・ スピルバーグ監督がアスペルガー障害だというのをネット記事で見ました。 ディスレクシアという学習障害だと告白した事はちゃんとした記事で見ましたが、 アスペルガー障害の方は確かなソースではない様だったので、ガセかもしれませんが、 そうだったらと仮定してのお話です。 映画監督はかなり色々な人と関わらなくてはいけないお仕事だと思いますし、 スピルバーグ監督が創造性や才能をたくさんお持ちなのは確実ですが、だとしても、 人との関わりが苦手で、一般的に空気を読むのが苦手とされている アスペルガー障害があっても、あのように次々と映画を撮る(問題なく仕事をこなす)事ができるのでしょうか? 発達障害にもグレーゾーンから重いものまで幅があると思うのですが、 障害のレベルが軽ければあのような活躍は可能なのでしょうか? ただでさえかなりハイレベルなソーシャルスキルが必要なお仕事ではないかと 想像するのですが。 発達障害にお詳しい方に特にご回答希望しております。

  • 「未知との遭遇 特別編」の「特別編」ってなんなんですか?

    「未知との遭遇 特別編」に「特別編」っていうサブタイトルがありますが、特別じゃないのとかもあるのでしょうか? ちょっと、気になりました。 よろしく。

  • 映画「未知との遭遇」の交信音の著作権

    音楽著作権について教えてください。 映画「未知との遭遇」には、決まった順番に並んだ5つの音を使って宇宙人との交信を行うシーンが出てきます。 私の記憶が曖昧で、物語後半には5つ以上の音が出てきていたかもしれません。 しかし、とにかくこの5つの音は有名で、これを聞いただけで「未知との遭遇に出てきた交信音だ!」と分かる人は多いと思います。 そこで、疑問に思ったのですが、この5つの音に著作権は発生するのでしょうか? さらに、それはJASRACに登録できるのでしょうか? 5つの音だけで著作権が発生してしまうと、自由な作曲を妨げてしまうのではないかと感じます。 また、普通は5つの音だけでは他のメロディとの明確な区別が難しく、「私の作品だ!」と主張するのは難しいのではないかとも思います。 一方で、たった5つの音だけでも、多くの人が「未知との遭遇の交信音」と認識できる以上、作品と読んでもいいのかもしれません。 法律上はどうなるのでしょうか? ※交信音に著作権がある場合、その「メロディ」を載せることは問題かと思い、「5つの音」は具体的に書くのを避けました。

  • スピルバーグ監督がインディジョーンズにカメオ出演?

    「インディジョーンズ魔宮の伝説」にスピルバーグ監督が顔出しをしていると金曜ロードショーのHPに書かれていました。いったいどのシーンに出ているのですか?教えてください。

  • 未知との遭遇 星に願いを

    「未知との遭遇」のDVDが欲しいのですが、エンディングに「星の願いを」があるものはありますか? VHSの「特別編」は持っているのですが、DVDで買い直したい(同じものが欲しい)と思ってます。 ブルーレイでも構いません。