有名になりたいですか?

このQ&Aのポイント
  • 人気を集めるために必要な要素を考える
  • 有名になることのメリットとデメリットを考える
  • 自分の目標に合わせて有名になりたいレベルを決める
回答を見る
  • ベストアンサー

有名人に、なりたいですか?

「虎は死して皮を留め 人は死して名を残す」と言う諺が有ります。 できれば、何かを残したいという気持ちは有りますが、あまり有名になるのもどうかと思います。 人目を気にして、自由に行動できないとか、ストレスやプレッシャーも増えそうで、普通が一番、目立たぬ方が良いとも思います。 最近は、素人が気楽にインスタグラムやSNSで、顔や身元を明らかにする事もよくあるようで、勇気があるなあと思います。 何かの間違いでノーベル賞を貰えるなら、顔を大写しでニュースに出ても良いですが、成金になって女優と一緒に週刊誌に出るのは、恥かしいですね。 さて皆さんは、どの程度有名になりたいですか。 具体的なシチュエーションも有れば、教えてください。

  • 5mm2
  • お礼率100% (7703/7703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

こんばんは。 うーん、、、お金持ちになりたいかなら素早く手を上げるんですが、有名人ってなんでしょう、、、。 野々村議員みたいな有名人なら自分どころか身内に居るのも勘弁して欲しいですが、反対に中村哲医師の様な方は素晴らしいけど自分にあんな努力はムリ、、、。 叔父は冒険家で、業界では有名人ですが家族は相当苦労させられました。 と言う事で、苦労も努力も苦手な私が将来出来そうな範囲で語るなら、近所のお腹空かせた子供達が、“◯◯オバちゃんとこ行けばタダでごはん食べれるよ!”“知ってるー!あのデカいオニギリ握ってくれる◯◯オバちゃんだろ!”みたいなとこでしょうか。 お気に入りの子には、コッソリ唐揚げとか入れて握ってあげるの。 私が子供の頃は、玄関から入らず庭を回って居間の縁側から覗くと、よく来たねとお菓子を1つ2つくれるお年寄りや、その辺の雑草で笛を作って上手に遊ばせてくれるおじちゃんが居ました。 今では人が握ったオニギリなんてお腹壊すから食べちゃダメとか言われるんでしょうかね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 中村哲医師は知らなかったのですが、立派な方ですね。 野々村議員の方が有名ですが、誰もこうはなりたくないでしょう。 叔父さんは冒険家ですか誰でしょうね。 冒険は夢が有りますが、危険もはらんでるし、金もかかるのでしょうね。 angelo77さんは、女性だったのですね。 男性かと思ってましたが、優しい文章で、樹木希林の映画「あん」を思い出しました。 僕が小学生の時の、学校の横の小さな文房具屋のオバちゃんや、公園の前の 駄菓子屋のおばあさんもそんな感じでしたね。 時々くじで残った、一等の甘納豆の袋をくれました。 今思うと、あれは、最後まで一個残るようになってるんですね(笑)。 「お気に入りの子には、コッソリ唐揚げとか入れて握ってあげるの。」 いいですね、秘かな楽しみで。 昭和の良さがよく伝わってきました。 平成も終わると、昭和は遠くなりにけりですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

noname#233415
noname#233415
回答No.23

特にありません。 ただ、何か言論を広めたり、作品を発表したりするような事が羨ましいとは思います。

5mm2
質問者

お礼

今晩は。 匿名でなく、本名が知れる形での、「何か言論を広めたり、作品を発表したりする」ということですね。 死ぬ前でしたら、少しくらいそう言うことがあるほうが良いですね。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.22

ここで、一つの例を挙げておきます。 「アパホテル」の女社長をご存知だと思います。彼女は派手ないでたちでマスコミに出演していますが、社長であることは事実ですけど、経営者ではありません。単なる「広告塔」にすぎません。実際の経営者は彼女の夫で、株の大半もこの人物が所有しています。 ところが、夫はマスコミに出てくることはほとんどありません。つまり目立ってしまうと新しく出店するところのリサーチなどをしようとすると同業社などにすぐわかってしまうので都合が悪いわけです。 言い方は悪いですが、天皇が単なる日本の象徴にすぎず、実質何の権限も持っていないけど世界中で知らない人がいないことや、政治家が実際には官僚が作った提案をそのまま実行しているのに対し、名前も顔も知られていない官僚が実質的には日本を動かしているようなものです。 有名にな人ほど力があるというわけではないことが分かるいい例でしょう。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 確かに「アパホテル」と言えば、あの派手な女社長を思い出しますね。 宣伝効果としては、大いに有るのではないでしょうか。 夫婦の役割として、適材適所なんでしょうね。 天皇陛下は、精神的な支柱としての役割が大きいと思います。 アメリカの様にトランプでは、皆に尊敬されアメリカの代表として認められにくいですね。 英国の皇室は世界一有名と思いますが、英国と英国製品のセールスに大いに役立ってると、他の国から羨ましく思われてるようですね。 結局は旗を振る人と、縁の下の力持ちと両方必要と言うことでしょうが、旗を振る人は、体力と同時に精神力も必要ですね。 なかなか出来る事では無いかも知れません。 ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.21

5mm2さん、こんにちわ >有名人に、なりたいですか? なりたくないです。 有名人になることに、全く興味ありません。 できるだけ無名で、好きなことして生きていたいです。(^^ゞ でも、凄い才能に恵まれて、図らずも有名になってしまったら、 それは仕方ないですねえ~(笑) その時は、有名人を利用して、何か世の中のお役に立ちましょう。

5mm2
質問者

お礼

adele244244さん、こんばんは。 yomoyomoさんもadeleさんも、ここではファンが沢山いるので、素性を明かすのも怖さがあるでしょうね。 ある仲間や、狭い範囲で人気が有るのが一番いいような気がします。 大坂なおみのオジイさんも、図らずも有名人になった口でしょうが、子供が有名人になって、その親ということで紹介されるのは、悪い気はしませんね。 自分で「私の娘よ」と知人に教えたりして。 実は僕の双子の娘も、小学生の時にTVに出たことが有るんです。 東京であるタレント配給会社みたいのに入ったら、すぐ仕事が来て、一本出演しましたが、シャイな娘たちが厳しい撮影がいやになり辞めてしまいました。 「その時は、有名人を利用して、何か世の中のお役に立ちましょう。」 さすが真面目ですね。オードリーヘップバーンみたいです。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.20

本名や正体は一切知られていないけど、ペンネームなどで有名になっている、そういったものが理想です。自分自身は有名だけど、どこの誰かは知られていない、「月光仮面」のような存在。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 そういうの良いですね。 「どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っている。」月光仮面のオジサンですね。 アメリカなら「スーパーマン」か「スパイダーマン」。 洋の東西を問わず、こんな秘めたヒーローに憧れてるのですね。 逆に、タレントのための、ゴーストライターやゴースト作曲者などは、名前を出したくて、ウズウズしてるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.19

 #13でdす。補足です。 >>名誉欲や目立ちたいという気持ちが無いということですか。  はい、おっしゃる通りです。 >>「何処の馬の骨が理想です。」と言う言葉に、何か自信を感じますね。  その自信もあんまりないです。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「雨にも負けず、風邪にも負けず、、、」の心境ですね。 僕は少し名誉欲は有りませね。 あまり有名にならない程度で。 ここで回答する人は、みなさんそれなりに知識を持った人で、シッカリとした自分の意見も持っていると思います。 他のカテでも、SPS700さんの流石と思う回答をよく見ます。 そんな中で、自分の事を「僕」と言うのは、SPS700さんと僕だけなんです。 心強い仲間です。 ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.18

特に目立ちたくはないし、残したいこともないですね。 目立てば自由はなくなるし、いい意味で目立ったところで、どうでもいいことまで批判されまくることも少なくないじゃないですか。 SNSもやってません。 その他大勢の中の1人くらいの状態で、多少の行き場のない愚痴を垂れるくらいならいいですが、顔出しなんて論外です。 もし何かの間違いで目立つことになっても、顔出しはNGですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 sakura-333さんは、IDの画像も無いんですね。 それ以外も、何も載せていないので、かなりシャイなんでしょうね。 ここで無難な意見を出して、たまにチクリと刺したり、優しい言葉をかけるのが、安全な感じはしますね。 フェイスブックに顏や個人情報を出す人は、勇気があるなあと思いますね。 良いことも有るのでしょうが、後悔もあるのではないでしょうか。 それを見るのは楽しいですが、自分が見られるのは駄目ですね。 ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.17

誰もが知るようなレベルにはなりたくないですね。 生活に支障が出ます。 だけど知る人ぞ知る的な人間にはなりたいですねぇ。 特定の狭い世界では知らない人はいないってレベルの…。 その特定が1000人に一人くらいが丁度いいんじゃないかな? 例えるなら「バート・ルータン」レベルの…。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 みんなに知られると、おちおち町も歩けませんね。 「知る人ぞ知る」はいい言葉ですね。 「バート・ルータン」は、あの月旅行を計画してる人だったでしょうか。 若し計画が成功したら、もっと有名になりますね。 失敗したらさらに有名になるかもしれないですが、リスクの大きい大変な仕事ですね。 僕はもっと狭い地域の人気者でも良いです。 毎年、地域の運動会で、シルバーリレーのアンカーで先頭でゴールのテープを切るとか。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.16

既にここでそこそこの有名人になってしまいましたからね。しかもアワードに選ばれちゃって招待されてノコノコ行ってしまいました。社長にも社員さんにも面が割れてしまったんですよ・笑。 先日「アンタ最近ぶった切らないね」といわれてしまいましたが、そこにはそのような事情もあり、あまり攻めの姿勢でもいられなくなってしまったのです。 生来の目立ちたがり屋でもあるので、目立つことはからきし苦手とは口が裂けてもいえませぬ。ただこの国においては不必要に目立ってしまうことは「雉も鳴かずば撃たれまい」ということにもなりますので、若手芸人のようにグイグイいくことはもうできないですね。いや若い頃はそういう部分はありましたけど、叩かれて叩かれていろいろ学びましたです、ハイ。 今の仕事はサラリーマンではなく、全くの無名では成り立たない商売ですので、ある程度以上に自分を売り込むことは求められますね。しかしというか、それゆえにというか、自らのプライバシーを炎上させることによって商売をやっている炎上タレントやユーチューバー、ブロガーの皆さんて覚悟がすげえなあと思います。よく聞くとド貧乏だったり引きこもりだったりで失うものがそもそもなかったという人も多いのですけどね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 目立ちたいかどうかは、育った環境がかなり影響してるのでしょうかね。 芸人さんに、在日韓国人が多いということも聞くし、梨園などの世襲が当然の世界もそうですね。 日本人は、世界では特別シャイなほうですね。 新入社員の研修の時に「知ってるだけでは駄目だ、それを積極的に上手く表現し提示しないといけない」と言われたのを覚えています。 eroeroさんは、その辺が上手ですね。 IDの画像もそれをよく表してるようで、まことにユニークですね。 一度しかない人生ですから、どんどん前に出て、叩かれながら大きくなるのも良いと思いますが、なかなかそれができないんですね。 スターになって一度その味を知ると、すべてが平気になりそこを抜け出せなくなるのかもしれませんね。 eroeroさんも、その入り口か、もう中に入ってるのかもしれませんね。 それなら、堂々と自分をアピールするほうが、見てるほうも気持ちが良いですね。 ありがとうございました。

回答No.15

いや~、有名にはなりたくないですね。おちおちススキノにも遊びに行けなくなりますから(笑)。 そのススキノの行きつけの焼き鳥屋には有名人の常連仲間が多数いますが、彼らを見ているので大変さは理解しているつもりです。でも、某有名アナウンサーが酔っ払った挙句、店の外に出て「ご通行中の皆様!」と叫んだら、周囲から「あ、○○さんだ」という声がそこかしこから聞こえてきたのはさすがだとは思いましたが(笑・そのあと介抱したのは私です)。 で、もし仮に私が有名人になったとしたら、理想は「筒美京平さん」です。名前は知られていてもそのお顔を知っている方は少ないので。一生遊べるくらいの印税があるのも理想的ですね(笑)。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 実はlolipop-sapporoさんも、ススキのじゃあ知る人ぞ知る有名人ではないのですか。 だって、「有名人の常連仲間が多数います」ですからね。 羨ましい感じがします。 筒美京平さんの顏は知ってますよ。 NET検索でも顔写真が出てきますが、すれ違っても分からないでしょうね。 それでいて大作曲家で、後世に名を残すというのは理想かも知れないですね。 遺族に印税を残すのも、感謝されるでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.14

芸能人みたいに写真誌に追っかけられるのは嫌ですが、文化人的に有名になるのならなってみたいですね。仕事も質の良いのが来そうだし、社会的信用も上がり、女性にもモテたら言う事ないです♪

5mm2
質問者

お礼

mikasaさん、こんばんは。 芸人さんは、女性にもてたいからと言う人も多いみたいですが、男は皆そうかもしれませんね。 ただ、有名になると浮気もばれやすく、叩かれ方も大きいですね。 仕事に通じて、人に尊敬されるような事であれば、金も入るし、後世に名を残せて良いかもしれないですね。 僕は今なら、子供以外に残すものは無いですね。 墓石も無いですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸者所で流行らずはむしろいい

    鈴木宗男と言う人、北海道以外の人にとって、とっくに賞味期限切れで、ダーティ-なイメージも強い。だけど北海道では、札幌はそうでもないけど帯広から道東にかけては存在感あり特に本別や足寄では偉人扱いされている。 大江健三郎はノーベル賞受賞の作家で、戦後民主主義的立ち位置で、単純に言えば左系のマスコミにはいまだに影響力ある。(ただし、筋が通った左翼と言うよりも、反体制のためなら、戦前の日本を否定するための方便として広島や長崎の原爆を肯定する発言があったので、被爆者や、筋の通った共産党支持者には嫌われている)愛媛は自民党が非常に強く、嘗て、「中国や北朝鮮を賛美して日本を貶めていた左翼」と言うイメージで松山や今治では嫌っている人の方が多い。ところが内子に行けば、「地元が生んだ、貧しい育ちで苦労して苦学して昔に東大を出た、後にノーベル賞を受賞した偉人」とだいたいこんな評価で崇拝されている。(誇張はあるかもしれませんが、大江健三郎とやり合った事ある作家や評論家がプライベートに内子を旅行で訪れると、地元の商売人に露骨な嫌がらせを受けた話まである) 大川隆法は、徳島では幸福の科学の信者、支持者でなくても個人として一定評価されている面はある。講演したら人気アーチストのコンサート並みの集客力が徳島ではあるらしい。 他方、長嶋茂雄は、さすがに半分過去の人になったが全国的人気は健在。巨人ファンが少数派の地域でも長嶋が嫌いな人は確実に少数派。ところで千葉県の佐倉市は、日本史に詳しい人ならそっちも気になるでしょうが正直、今は東京や千葉のベッドタウン。長嶋の出身地ですが地元の人に「佐倉は長嶋の出身地ですね?」と振れば「そうです」と返事が帰ってくるだけ。(嫌な顔する人は少ないので勿論嫌われていない。嫌な顔する人がいれば長嶋が嫌いなのではなくステレオタイプな質問に拒絶しただけ)長嶋の実家は、同じところで新しい家になって、長嶋と関係ない一般人が普通に暮らしている。タクシーに乗れば運ちゃんが野球好きなら「あっこ長嶋の実家ですよ」と教えてくれるが。 もっとスケール大きい事言えば世界的に活躍している芸術家や職人、日本人にも数いるが出身地でどうのこうのと言う話は殆ど無く、地元の人でもそっち方面に興味がなければ通じない。 「芸者所で流行らず」と言う諺はニュアンスとして「地元で流行らない人は他所で受けても根なし草」といった感じで「内弁慶でも地元で愛される方がいい」と言うイメージですが、実際は全く当たらないと思います。 誤解を避けるために一言補足すれば、札付きの悪だった人が、素行不良時代を知っている地元の人に嫌われるのは当然で、公明正大に言えないようなことをしていた人が、そのプロセスを知っている人に受け入れられないのは当然。そのレヴェルの人を庇いたいのではありません。 「地元で支持されている」と言う一見反論しにくい言葉、実は危険をはらんでいると思いませんか?