• 締切済み

昔のアルバムを写真に撮る時の要領教えてください

実家に自分だけでなく、家族や親戚が写っている昔のアルバムが3,4冊あります。DVDなどにデジタル化するサービスもあるようなのですが、1冊6000円位かかるみたいなので、そこまで重要なものでもないので、デジカメで直接撮ろうかなと思っているのですが、やってみたことある人が居られたら、要領を教えて頂きたいのですが。三脚を使うとは思うのですが、それ以外に、フラッシュをたくかどうか、たく時反射しないようにどうするか、カメラとの距離とか、アルバムを置いたときの角度とか、教えていただけると助かります。

• 2100iu
  • お礼率100% (256/256)

みんなの回答

• dimio38
回答No.8

最近、スマホのアプリでスキャン用のものがありますが一度試されてみてはどうでしょうか?

2100iu
質問者

お礼

未だにガラケーなんですよね。ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして♪ 大きく分けて、2つの方法があります。 1つは、御質問者様がお考えの、写真をカメラで撮影する複写。もう1つはスキャナーで読み取る方向です。 カメラでの複写の場合、三脚などでカメラを真下に向け、反射光が入り込まないように周囲から適切な光をあてる。というのがベターでしょう。 撮影する写真は、できるだけ水平で平面にできるようにしましょう。 理想は、一枚ずつ、、、ですが、アルバム3~4冊となりますと、かなりの手間に成りそうですねぇ。運良く、各ページがばらせるタイプなら、順番を間違えずに戻せるようにしてから、1枚ずつ撮影されても良いでしょう。 簡易のタイプですと、単に写真を入れる袋状で、表面の透明フィルムが平では無いため、どうしても「反射光」が出てしまう様な場合は、取り出してからの撮影しか出来ませんし、全面貼付けタイプの透明シートタイプでは無く、昔から用いられた三角コーナー止めタイプなら、どうしても写真自体の「反り」などで反射光が入り込みやすいので、この場合も取り外しての撮影の方がベターだと思います。 かなり本格的に、、という場合は、手間を惜しまず、最善の努力をしますので、そいういう状況を仕事としている場合は、やはりソレなりのオネダンになるのは、どうぞご理解下さい。 (なお、DVDにするのは、USBメモリとかよりも、はるかに安価で、さらに家庭用DVD機器等でも使いやすい、汎用性が高いメディアだからですよ。) あ、そうそう。フラッシュはカメラ本体からですと、盗りたい写真に真正面に光を当てるので、反射光が出てしまいます。分離型なら、適度な角度位置に置けば、活用出来る場合もありますが。。。あるいは本体のフラッシュ光を反射させる工夫をして、、という「やり方」も考えられるのですが、より面倒に成りそうなので、「フラッシュ無し」のほうが良いかもしれませんよ。 ま、出来る範囲でイロイロ試し、納得出来る結果になる方法を見つけて下さい。

2100iu
質問者

お礼

スキャナーを使うなら、6000円か7000円か出して、頼んでしまった方が良いかなと思っています。三脚で真上から、をやってみたのですが、三脚の脚が入りそうで、なかなか難しそうでした。ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.6

今のデジカメは解像度が2000万~5000万画素ぐらいありますから、アルバムを開いてそのまま撮影しても十分鑑賞に耐えるぐらいの大きさで写ります。手振れ補正が付いているデジカメならば、手で持って撮影しても大丈夫です。フラッシュは反射光が写るので使わない方が良いですね。  理想を言えば、イメージスキャナーで1枚ずつ読み取った方が綺麗な画質で残せます。

2100iu
質問者

お礼

なにぶん昔の写真なので、ぼやーとしてるくらいでちょうど良さそうな気はします。ありがとうございました。

回答No.5

アルバムがページ単位でばらせるのなら、プリンターのPC取込みモードでjpegを設定して、アルバムをページ単位でスキャニングした画像をパソコンのピクチャーホルダーに取り込みます。 取込み作業が終了したら、そのデータをCDかDVDに保存します。

2100iu
質問者

お礼

金具を取り外すことは可能なようですが、またはめるのは結構めんどくさそうです。

• okok456
回答No.4

カメラで写真を撮影は難しいです。 写真に斜めから光を当て正面から撮影専用のスタンドは販売されています。 http://www.lpl-web.co.jp/products/input_stand_dss-400s.html https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t592497576 専用スタンドを使っても反射効率の高い写真はカメラが写ることがあります。 コピー・スキャナー機能のあるプリンターをお持ちならば プリンターのスキャナー機能で取り込んだ方が遥かに綺麗です。 添付画像 右下の「200mm」は写真にボールペンで書いたものです。 白黒写真も http://photozou.jp/photo/show/138850/245370283 コピー・スキャナー機能のあるプリンターが手元に無いならば 数千円で売っています。 http://kakaku.com/item/K0000904983/ ただし、 アルバムからデジタル化する写真を選び、アルバムから外し スキャンしアルバムに戻すのはかなり手間です。 1冊6000円位は意外と安いのかもしれません。

2100iu
質問者

お礼

意外と安いのかも知れないですね。ありがとうございました。

noname#233390
noname#233390
回答No.3

一番簡単なのは、写真をアルバムからはがして(これが結構難しかったりしますが)、スキャナーで読み込んで、データ化する。 反射もピントや露出も気にせずOK。 フィルムからのスキャンなら、対応機がいるし、時間もかかりますが、写真からならすぐできます。 一枚一枚カメラをセットして複写するより早くて綺麗。 今は家庭用複合機もあるので、貴方が持ってなくても、知り合いを探せば誰か持っている人いませんか? データ形式はjpegで!!

2100iu
質問者

お礼

アルバムごと撮影しようとおもっています。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

フラッシュは、たかない。明るいところでとればいい。 フラッシュをたかなければ正面でとれる。 光源が数か所あれば、影とかはうつらない。 距離は、1メートルくらい、でよいと思う。 ズームなどを使って、大きさは調整しよう。 距離も、かえてみましょう。 明るさも変えてみましょう。 いろんなパターンでとって、よい物、よい条件のものを選べばよい。 カメラと、撮る場所が違うので、自分で工夫してください。

2100iu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• NOMED
回答No.1

https://www.amazon.co.jp/【写真→データ化】-YASHICA-フォトスキャナー-PS-500-対応サイズ/dp/B002DR3U5A

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/【写真→データ化】-YASHICA-フォトスキャナー-PS-500-対応サイズ/dp/B002DR3U5A
2100iu
質問者

お礼

スキャナー見ましたが、1枚1枚やらないといけないみたいで、やめておきます。ありがとうございました。