• 締切済み

携帯電話の他社えの乗り換えについて質問いたします。

携帯電話はドコモを使用して18年を先月過ぎました。が友人の話を聞いていたら、 毎月の支払がかなり安いので他社に乗り換えようかと今検討中です。 他社で乗り換えてキャッシュバックとかその他いろいろ条件の良い所があれば是非教えていただきたく質問しました。宜しくお願いします。もし良い条件があれば家内も同一機種を使っているので2人で変更をと考えています。毎月のNTTからの請求書が18000円を超しています。年金暮らしの高齢者夫婦には厳しいです。どうか宜しくおねがいします。

• docomo

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.7

こんにちは。 夫婦で18,000円は少々高すぎかもしれません。 どのような組み合わせ(基本プランとパケット定額サービス)になっているのかはわかりませんが、まずは今の利用形態(通話の方が多いか、ネットやメールの方が多いか)に合った料金プランの見直しが必要ではないかと思います。 〇例えば、通話を受けることが多い場合、副回線を「シンプルプラン(980円)」+「シェアオプション(500円)」とし、主回線のパケットパックを「ベーシックシェアパック(5GBまでの「ステップ1」で6,500円~)」とする。  https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/simple_plan_f/  この組み合わせはスマホだけでなくケータイでも可能で、  この構成にしておくと、今の料金よりも大幅に下げることが可能です。 〇スマートフォンへ機種変更する場合、対象の端末を使い続ける限り  ずっと1,500円割引となる「docomo with」対象端末にする。  ※シニア向けの「らくらくスマートフォンme F-03K」も対象です  https://www.nttdocomo.co.jp/charge/docomo_with/ 更に安く抑えたいなら、ソフトバンクが運用する格安キャリア「Y!mobile(ワイモバイル)」の乗り換えをお勧めします。 例えば、一番安い「スマホプランS」の場合、 1回あたり10分以内の無料通話サービス 2GBまでのデータ通信料(2018年9月よりデータ容量が倍増されました) インターネット接続料 全て込々で、最初の1年間「ワンキュッパ割」の適応により1,980円(税抜)、翌年以降は2,980円(税抜)で利用可能となります。 また、「Y!mobile」は一般的な格安SIMとは異なり、 単独の店舗(キャリアショップ)や大型家電量販店での取り扱いがあり、 機種のサンプルや実機があるので実際に見比べられること また、先月(2018年8月)からはシニアでも利用可能なエントリーユーザー向けの「かんたんスマホ」が発売されていることもあるかと思います。

• aki43
回答No.6

それは通信会社を変えるのではなく見直しで良いのでは 多分結果的には変えても同じだと思います それに結局はNTTグループのお陰で他社は運営が出来てます 店子に行くよりは大家から直接の方が良くないですか 1つワンポイントショップの言い成りに成ってると損します メーカー問わず 携帯なら1台9000円は掛からんと 思いますよ ちなみ 4000円/月でやってますけど

回答No.5

お近くの携帯ショップへ、直接足を運ばれるのが良いと思います。 私の近所では、iPhone8 一括0円というキャンペーンをやっていました。 キャッシュバックよりも、お得かと思います。

• bardfish
回答No.4

今何を(フューチャーフォンかスマートフォンか)使用していて、どのような契約にして、どのような使い方をしているのか・・・次第ですね。 私はもともとauのフューチャーフォンでしたが、家族割くらいだったかな?もしかしたら通話定額も入っていたかもしれませんが、携帯料金は月額で1700円位でした。 その頃のスマホはどんなに抑えても7千円くらいだったのでスマホに乗り換えはしなかったのですが、格安SIMと呼ばれるdocomo、au、Softbanbk以外の携帯電話会社が出てきたので思い切って乗り換えました。 そしたら乗り換え前の料金より多少安くなったので、そのままauのスマホに乗り換えるよりも遥かに安くすることができました。 ですが、安いものにはきちんと理由があります。 スマホ本体のトラブルや故障は自分で対処することが基本となります。契約した格安SIMの会社に問い合わせたり修理依頼をしても基本的には受け付けてもらえないと思ってください。受け付けてもらえるところもありますが月々の料金は割高になります。 スマホ本体の購入も携帯ショップではなく家電量販店などになります。 購入したら最初の初期っていやいろんなことも自分でやるのが基本です。家電量販店ならSIMの取り付けから初期セットアップまでやってもらえるかどうか聞いてから購入しましょうね。 あと、格安SIMの月々の料金の支払いは基本的にクレジットカードになります。 そのへんについてもよくわからないのならお店の人に聞いてみてください。 いろいろと不便(≒人手がかかっていない)だから安いんだと理解してください。

• p-p
回答No.3

どこまで安くしたいかにもよりますが ドコモでもDOCOMO withにすれば 今の機種が2年以上使用されてて、機種編なしなら 二人目で割引後最低280円のプランで使用できるので 二人で8~9000円で使用できます。 一度、ドコモショップに料金相談されたらと思います。 https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/docomo_with/index.html?_=1537413648273 もっと安くしたい、ネット利用が少ないなら Yモバイルの1GBプランとかでいいと思います。 もっと安い格安の会社もありますがお年寄りで あまり詳しくないならお店で相談できる会社がいいと思います。 その場で決めずに比較するといいと思います。

• seble
回答No.2

18千円の内訳にもよります。普段から長時間の通話をしている場合は、他社でも大差ない場合もあります。ネット電話などを工夫すればとも思いますが、それも相手先次第でしょう。キャリアは家族内の通話が安かったりするプランもありますので、そういった部分の検討も必要です。 ちなみに、俺が払っているスマホの料金は月1500円以下ですけどね。

回答No.1

キャッシュバックよりも自分がどんな使い方をするか冷静に考えましょう。 1万円のキャッシュバックが合っても1000円/月高ければ1年で損します。 通話はどれほどするか、回数、時間 ネットはどれほど使うか、1GBで良いのか5GB以上使うのか スマホが必要か、ガラケーでよいのか 機種は何でもよいのか