• 締切済み

日本で購入したスマホ

こんにちわ 今度知人に大きな祝いとして、近々発売されるiphone xsをプレゼントする予定です。しかし知人はベトナムに住んでおり、ベトナムでも発売されるようですが、価格が何故か日本より高いそうです。 日本もベトナムも、appleがあるアメリカから見れば外国ですし、日本で購入したものをプレゼントして、simを入れれば使えると考えていますが、合っていますでしょうか? 各国で販売する際、何か各国用にカスタマイズをしている、と言う話は聞いたことがないので、いけると考えています

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.6

僕自身以前iPhone6S(auで購入・SIMロック解除済み)でベトナムへ出張に行きました。 mobifone(現地プリペイド)を契約して使っていて問題なく繋がりました。 iPhone xsを購入される方法はどのような形にするのでしょうか? 選択肢は2つ。 ・アップルストアでSIMフリー版を購入する。 ・ご自分の契約キャリアで購入する。 アップルストアでの購入ならそのままプレゼントをすればいいと思います。 ただし、箱入り新品ででわたすと空港で転売目的とされ関税をとられる可能性があり。 ご自身のキャリアで購入する場合はSIMロック解除が必要です。 僕は毎回一括払いなので翌日にはSIMロック解除できますが分割は101日後でしたっけ? 一応ご利用のキャリアにご確認ください。 SIMロック解除するまでそれまでプレゼント出来ないと思います。 >各国で販売する際、何か各国用にカスタマイズをしている、と言う話は聞いたことがないので、いけると考えています はい、ただキャリアのスマホは場合によっては最初からドコモならドコモのアプリ、auならauのアプリ、ソフトバンクならソフトバンクのアプリが入っている場合があります。 僕の記憶だとプロファイルインストールの時に入った記憶がありますが細かいことまではわかりませんがいずれにせよ何かあったとしても問題なく消せます。 >simを入れれば使えると考えていますが、合っていますでしょうか? はいあってますよ。 上記、SIMフリー版を買うか、SIMロック解除をすればつかえるはずです。 はず、というのは、まだ販売されてないこともありますが、アップルの公式iPhoneXSページにベトナムがないんですよね。↓ LTE Find the right iPhone for the right country or region. https://www.apple.com/iphone/LTE/#iphone-xs みて頂くとわかると思いますが、ベトナムがあるのはいまのところ公式にあるのはiPhone7/8までなんですよ。 日本は日本モデル(日本の電子マネー対応)というのがあるんですよね。 この日本モデル、対応バンドがベトナムのMobifone/Viettel/VinaPhoneが使っているメイン周波数(バンド3の1800MHz/バンド7の2600MHz)に対応しているのでそのまま使えるはずと書きました。 あと、ベトナムはスマホ改造大国なので、多少問題があってもあちらでは有料で色々やってくれる店がゴロゴロあるので大丈夫なはずですよ。 充電も問題なく使えます。 値段もベトナムでは倍以上というのも聞きますし手に入りにくく喜ばれるプレゼントだと思いますよ。 参考になれば。

• bardfish
回答No.5

まずは、どこで購入するのか?ですね。 他の方が回答しているので説明は省略します。 電波に関するものも確認してください。 日本の携帯の電波と海外の形態の周波数が全く同じかというとそうではありません。それぞれの国の事情によってテレビや携帯電話など定められています。 その電波の周波数やチャンネルが一致していないと通話も通信もできません。 Wi-Fiなら802.11aなどの規格が同じなら世界のどこでも同じなので使えるはずですが、日本の技適のような制度があるかどうかも重要です。 これはカスタマイズではなくローカライズです。基本機能ではあるが国毎の事情に合わせて適応させるということですね。 正式な型番を見ても日本向けとか区別されているのがわかるはずです。 ちなみにですが、日本の外国人観光客が自分のスマホを持ち込んでプリペイドSIMを入れたりWi-Fiを利用したしていますが、法律を厳密に解釈するとそれは違法になるのです。ですが、日本にお金を落としてくれる大事なカネヅルですから逮捕するわけにも行かず黙認しているのが現状です。 では、今回の質問のケースの場合はどうなるのか? 質問者様がどうにかなることはないはずですが、プレゼントを貰った人がどうにかなる可能性が…ゼロではないかもしれません。 「自己責任で!」と突き放してもいいですが…そんな無責任なことをしたくないというのであればご自分で調べてください。 ショップの人に聞くのが一番かもしれませんね。というか、それが本来のはじめの一歩でしょ。

回答No.4

〉各国で販売する際、何か各国用にカスタマイズをしている、と言う話は聞いたことがない Suicaってほぼ日本独自の規格で、iPhoneは最近まで対応していなかったんですよね。 ご質問への直接の回答ではないですが、 http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1809/15/news018.html ここまでやるみたいですよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

日本のキャリアでは本体のみの購入は出来ませんし、 SIMロックが付いてます。 アップルストアで贈り物としては如何でしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の物は、日本独自のもでるになっています。 細かく調べると、電波の周波数などが違っています。 この辺を調べると結構手間なので、ご自分で調べてくださいとしか言えません。

回答No.1

アップルから直接買える、SIMフリー版を買えば大丈夫なはずですね。 ドコモ・au・ソフトバンクで発売しているやつはSIMロックがかかるはずなので、それはダメです。 気になるのは、周波数の違いですが、日本で売っているやつは、対応周波数が幅広いので、大丈夫でしょう。 実際、日本でSIMフリーのiPhoneを買ってベトナムで現地SIMを入れて使えたという報告はググるとたくさん出るし。