• ベストアンサー

母を訪ねて三千里の最終回

子供の頃の記憶なのではっきりしないのですが、 マルコがお母さんのところにたどり着いた時、 お母さんはすでに亡くなっていて、 感動の再会とならず、全国からブーイングが出て、 最終回を作り直した記憶があるのですが、 私の記憶違いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.3

wikiで調べると放送の日付が翌週になってずれていない事と サブタイトルで死んだというものが無い wikiの解説でも最終回を作り直した話が無いことから 記憶違いだと思われます。 母をたずねて三千里 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%81%AD%E3%81%A6%E4%B8%89%E5%8D%83%E9%87%8C

akihirokuroki2
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。なんせ53歳の私が小学生の頃の放送だったので、記憶がはっきりせず、すみませんでした。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6265/18672)
回答No.2

旅の道中にいろんなトラブルがありながらも、母に関する手がかりを見つけ、結末に向かって行きます。 母をたずねて三千里の旅に出たマルコは、旅の道中でいろんな人に助けられ、ときには助けることで成長していきます。 母がツクマンにいいて、メキーネスが母の面倒を見てくれていることを知ったので、マルコはメキーネスが勤める砂糖工場へ行きました。 いよいよ母に会えるとワクワクしていたマルコですが、メキーネスが出勤しておらず、母が重病で苦しんでいることを伝えられます。 工場からメキーネスの家までは徒歩だと1日かかるほど遠く、馬車も今日はもう通りません。 夜が明けてから、朝にメキーネスの家に行くことをすすめられますが、マルコは母が心配なので住所を聞き、すぐにメキーネスの家に向かいました。 足は痛みますが、一刻も早く母に会いたい一心で、暗い森の中を一人でひたすら歩き続けます。ついに森を抜け、大きな一軒家を見つけて、マルコが駆け込みます。 母のアンナの容態が思わしくなく、メキーネスは医者を呼ぼうと馬車を走らせようとしたまさにそのときでした。 メキーネスは妻のクリスチナに、マルコをアンナのもとに案内するように指示し、メキーネスは医者を呼びに向かいます。 念願叶った母との再開でしたが、マルコが見たのは熱にうなされる母のアンナの姿でした。アンナは苦しくてマルコに気づきません。 母アンナはマルコと再開した夢を見ていました。夢から覚めたときに、マルコが目の前にいるのを目にし、大喜びでマルコを抱きしめます。 マルコに会えて生きる気力を一気に取り戻したアンナを見た医者は、その日のうちに手術をする判断をし、手術を無事に終えることができました。 マルコはそんな医者の姿を見て、「お母さん、僕ジェノバに帰ったらお父さんが言っていたようにお医者さんになるよ、そしてアルゼンチンに戻って来てこの国の人達の為に精一杯働くんだ」と宣言したのでした。 アンナの回復後、母を連れてマルコはイタリアに帰国します。途中、マルコがお世話になった人や友に会います。 最後、イタリアのジェノバに到着し、父と再開します。旅をさせてくれた父に感謝の気持ちを述べて結末を迎えるのでした。 最近のアニメでは clannad がそうでした。 命と引き換えに残した子供 その子供も亡くなってしまうという悲劇的展開が次の回で みんな生存していて幸せに暮らしているというエンディング。 私はこれはリアルタイムで見ていないので 質問のように作り直したものなのかどうか知りません。

akihirokuroki2
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。一生懸命ネットで調べましたが、母が死んだのは、マルコの夢の中だったようです。ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

死んでません。死にかけてたけど。死んだと医師が言った後にマルコが叫んで息を吹き返したという感じかな。 その後手術して病気は良くなり、2人でジェノバに、帰ります。 ハッピーエンドですよ。

akihirokuroki2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで一生懸命調べたら、母が死んだのは、マルコの夢の中での話だったようです。小学生の頃の記憶だったので、はっきりせずすみませんでした。

関連するQ&A

  • 母をたずねて三千里で、北へ向かうのに寒くなるのはなぜですか

    アニメの「母をたずねて三千里」で、最終回に近いあたりで雪がふってきて、マルコが力尽きて倒れて…というシーンがあったのを記憶しています。 主題歌で「はるかな北をめざせ」と言っているとおり、マルコは南半球のアルゼンチンで北へ旅をしているので、だんだん暖かい気候になっていって、雪は降らないと思うのですが…。 ちょっと調べてみたら、最後にお母さんと会ったツクマンの町の、年間最低気温は13℃で亜熱帯気候だそうです。また、ツクマンはアンデスのはるか手前の町なので、途中に高い山道も無さそうです。 アニメの舞台となった時代に、何か異常気象があったのでしょうか? それとも、アニメ制作時の事情で、そういう話にする必要があったのでしょうか?

  • 母をたずねて三千里

    ひさしぶりに「母をたずねて三千里」を見ました。 昔、感動した記憶があるのですが、いま見ると、マルコはちょっとわがまま?という印象をもちました。 ところで、その当時イタリアは貧乏で、アルゼンチンが金持ちだったのでしょうか?いまでもアルゼンチンはお金持ちとは言えないですよね?IMF介入しましたし・・・ 当時、電車でブエノスアイレスから母のいる地まで列車で行くにはそんなに大金が必要になったのでしょうか?大人だったら簡単に行ける距離だったのでしょうか?いまの金銭感覚で表してくれるとありがたいです。

  • しょうもないけど、落ち込むんです… (母をたずねて三千里)

    私は最近あの世界名作劇場の「母をたずねて三千里」にはまっています。 DVDを安く手に入れて見ているんですけど、それが毎回毎回涙、涙で いつも明るいのに見た後ものすごく落ち込んでしまうんです… 思い出しただけでつら~い気持ちになります。。。 見なきゃいいのにと思うけれど、何故かどうしても続きが見たくなって… マルコがお母さんのことを回想するシーン、お母さんがいなくて 泣くシーン、優しくされて涙するシーン…どれを見ても涙涙で…^^; やめとこ…と思ってやめても一週間ぐらい思い出すだけでつらい気持ちになります>へ< せっかくの冬休みなのに… みんな感動した~とか泣けた、とか何度も見たい作品だとかで終われるのに 私の場合ず~っとつらい思いが消えないんです… 一体何故なんでしょう??皆さんもそんな経験ありますか? あと残り5話なんですけど、どうすれば楽しんで(?)というか あとからつらくなく見れるんでしょう? すごく好きだからもうちょっと楽に見たいのに…何度も見たいのに… しょうもないですけど、どなたかよろしくお願いします;;

  • 「ずっとあなたが好きだった」最終回のサブタイトルは?

    先日まで再放送していた「ずっとあなたが好きだった」最終回のサブタイトルが、NO SIDE!になってましたが、 私の記憶では、オリジナル放送時のサブタイトルは、 REINCARNATION(輪廻転生の意)だったと思います。 このことをTBSにホームページを通じて質問したのですが回答がありません。 どなたか分かる方お教え願います。 私の記憶違いか、記憶が正しいならなぜタイトルを変えたのか、是非はっきりとさせたいと思います。

  • あれ・・・ニルスの最終回?

    ニルスの不思議な旅の最終回を最近見たのですが、本放送で見た時の記憶と大きく差があり驚きました。 私の記憶は・・・ 馬小屋の柵のから妖精が意地悪くニルスに言います。 その姿で両親の目の前に出れるものか、それともモルテンを見殺しにするか。(助けに行ったら魔法は解いてやらない・・・だったかも) ニルスは迷わずモルテンを助ける為に両親の目の前に飛び出しました。すると魔法が解け、無事に両親と再会。モルテンも助ける事が出来きました。しかし、両親はニルスに約束をしたにも関わらずやはりお祝いの為にモルテンを…最終的にニルスはモルテンを空へ逃がしてやりました・・・なラストだったと思ったのですが やっぱり、もの凄く記憶が曲がってしまっているのでしょうか? 変な事を質問してすみませんm(__)m

  • 最高の最終回

    最終回がとても良いアニメを教えてください!! 私はfateやソルティレイなどがよかったと思うので 感動系のやつでお願いします

  • シティハンターの最終回?

    最終回かどうもわかりませんが、小さいころに見た記憶で、香の記憶が何かしらの理由で消えてしまい、冴羽獠の命を狙う…というシーンがあったと思うんですが、具体的に何話かわかる人いらっしゃったら教えてください。

  • おんぶおばけの最終回

     子供の頃見ていたのですが、最終回を見逃しているようです。内容を覚えていらっしゃる方教えて下さい。

  • ドラマ「人にやさしく」の最終回・・いまさらですが;

    すいません!人にやさしくの再放送やっていたのですが、最終回を見逃してしまいました。その前にやっていたときにも見逃して再放送にかけていたのに残念です・・・(泣;;)どうか最終回の内容をどなたか教えてください。お母さんが自殺?したんでしたっけ。予告だけをみてしまうのは苦しいーー!

  • コロコロポロンの最終回

    ずいぶん昔の話ですが、「おちゃめ神物語 コロコロポロン」というアニメがありました。 吾妻ひでおの「オリンポスのポロン」を原作にしたものだったのですが、最終回は、どうなったのでしょうか? ポロンは、女神に成れたのでしょうか? それと、なんか、「女神の中の女神様」というのが出てたようですが、もしかして、ポロンのお母さんだったりしたのでしょうか? これがわかったから、どうだって質問ではないのですが…。 #クマクマ カエル ナハハ で チョン ♪