• ベストアンサー

母を訪ねて三千里の最終回

子供の頃の記憶なのではっきりしないのですが、 マルコがお母さんのところにたどり着いた時、 お母さんはすでに亡くなっていて、 感動の再会とならず、全国からブーイングが出て、 最終回を作り直した記憶があるのですが、 私の記憶違いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

wikiで調べると放送の日付が翌週になってずれていない事と サブタイトルで死んだというものが無い wikiの解説でも最終回を作り直した話が無いことから 記憶違いだと思われます。 母をたずねて三千里 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%9A%E3%81%AD%E3%81%A6%E4%B8%89%E5%8D%83%E9%87%8C

akihirokuroki2
質問者

お礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。なんせ53歳の私が小学生の頃の放送だったので、記憶がはっきりせず、すみませんでした。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

旅の道中にいろんなトラブルがありながらも、母に関する手がかりを見つけ、結末に向かって行きます。 母をたずねて三千里の旅に出たマルコは、旅の道中でいろんな人に助けられ、ときには助けることで成長していきます。 母がツクマンにいいて、メキーネスが母の面倒を見てくれていることを知ったので、マルコはメキーネスが勤める砂糖工場へ行きました。 いよいよ母に会えるとワクワクしていたマルコですが、メキーネスが出勤しておらず、母が重病で苦しんでいることを伝えられます。 工場からメキーネスの家までは徒歩だと1日かかるほど遠く、馬車も今日はもう通りません。 夜が明けてから、朝にメキーネスの家に行くことをすすめられますが、マルコは母が心配なので住所を聞き、すぐにメキーネスの家に向かいました。 足は痛みますが、一刻も早く母に会いたい一心で、暗い森の中を一人でひたすら歩き続けます。ついに森を抜け、大きな一軒家を見つけて、マルコが駆け込みます。 母のアンナの容態が思わしくなく、メキーネスは医者を呼ぼうと馬車を走らせようとしたまさにそのときでした。 メキーネスは妻のクリスチナに、マルコをアンナのもとに案内するように指示し、メキーネスは医者を呼びに向かいます。 念願叶った母との再開でしたが、マルコが見たのは熱にうなされる母のアンナの姿でした。アンナは苦しくてマルコに気づきません。 母アンナはマルコと再開した夢を見ていました。夢から覚めたときに、マルコが目の前にいるのを目にし、大喜びでマルコを抱きしめます。 マルコに会えて生きる気力を一気に取り戻したアンナを見た医者は、その日のうちに手術をする判断をし、手術を無事に終えることができました。 マルコはそんな医者の姿を見て、「お母さん、僕ジェノバに帰ったらお父さんが言っていたようにお医者さんになるよ、そしてアルゼンチンに戻って来てこの国の人達の為に精一杯働くんだ」と宣言したのでした。 アンナの回復後、母を連れてマルコはイタリアに帰国します。途中、マルコがお世話になった人や友に会います。 最後、イタリアのジェノバに到着し、父と再開します。旅をさせてくれた父に感謝の気持ちを述べて結末を迎えるのでした。 最近のアニメでは clannad がそうでした。 命と引き換えに残した子供 その子供も亡くなってしまうという悲劇的展開が次の回で みんな生存していて幸せに暮らしているというエンディング。 私はこれはリアルタイムで見ていないので 質問のように作り直したものなのかどうか知りません。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。一生懸命ネットで調べましたが、母が死んだのは、マルコの夢の中だったようです。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

死んでません。死にかけてたけど。死んだと医師が言った後にマルコが叫んで息を吹き返したという感じかな。 その後手術して病気は良くなり、2人でジェノバに、帰ります。 ハッピーエンドですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ネットで一生懸命調べたら、母が死んだのは、マルコの夢の中での話だったようです。小学生の頃の記憶だったので、はっきりせずすみませんでした。