• ベストアンサー

ムヒクリーム及び染み

学生時代、首筋のアトピーで悩みました。 その時のステロイドの副作用で首筋に黒い染みが残っています。 かなり治ったのですが、たまに痒みを感じます。 その時、ムヒクリームアルファを患部に塗ると楽になります。顔に塗ることもあるのですが・・ ムヒも塗り続けると染みになったりするのでしょうか?最近、恐怖感に襲われます。 後はサプリ(チョコラやビタミンE)を飲んでいます。 参考にしますので、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaorin4
回答No.1

こんにちは。 ムヒアルファもステロイド剤という事はご存知でしょうか?なのでやはり長期連用は注意、顔には二週間までという事のようです。 池田模範堂のHPのQ&Aに載っていますので見ていただけたら良いと思います。 サプリに関しては私もマルチビタミン、ミネラルなど飲んでいてアトピーに効果はありましたが、人により必要なもの、合う合わないがあるかな?と思います。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

dualframe
質問者

お礼

お返事有難うございます。kaorin4さんのメールを見て安心しました。参考よりも意見が聞けて嬉しかったです。また宜しくお願いします。