• ベストアンサー

HP作成の相場

HPの作成についてです。 企業のHP作成を業者さんにお願いした場合、費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? だいたいの、相場を教えてください。 また比較サイトとかあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_jump
回答No.3

制作費に関しては上から下までピンキリですが、地方の制作会社のほうが相場は安めです。 あくまでHPの運用次第になりますが、例えば5~10ページ+更新システム(ワードプレス設置)だと予算が50万円あれば十分可能かと思います。 逆に、企業の顔としてあればいいだけなら、20万円ほどあれば十分可能でしょう。 まずはHPをどういう用途にするかを考えることからですね。見本になりそうなサイトを探して具体的なイメージを考えてみましょう。 それを参考サイトとして伝えれば、制作会社も正確な見積もりを出しやすいと思います。

参考URL:
https://www.lancers.jp/consultation/detail/26
jinn_yone
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.2

予算次第と告知のみなのか 販売までするのか デザイン料金は別なのか 相場は無いですよ 逆に予算を提示して数か所に 見積もりを取るしかない

jinn_yone
質問者

お礼

なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.1

原稿や画像を用意してデザインとHTML作成だけなら1ページ1万円からってところでしょうかね。 文章作成や画像の用意まで任せると1ページ3万円からって感じになるんじゃないでしょうか。 全くプランがなくてコンセプト作りから任せたりするとコンサル料がかなり乗っかるでしょう。 ただ、単純に1ページだけという注文はあまり受けてくれず最低料金がありますが、最低料金は業者次第なのでマチマチです。 いくつかの業者から相見積を取って選定することをオススメします。 安い所は安いなりだし、高い所はそこそこの仕事をしますが、デザインは好みの問題もあるので、好みに合わないデザインをする業者に任せると納得行かないものが出来上がってくると言う事もあるので、見積を取る時に簡単なプレゼンをしてもらうともっといいでしょう。

jinn_yone
質問者

お礼

デザイン料と作成料を別々に考えた方が良さそうですね。 ありがとうございました。