• ベストアンサー

シャッタースピードについて

sony α7iiの撮影の設定について教えてください シャッタースピードをオートモードにする方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.6

カメラ用語で「シャッタースピード をオートモード」と言う表現は使いません。 露出モードダイヤルをA・P・AUTOなどに合わせることで変更します。 絞り値に応じてシャッタースピードが自動的に変わるAモード(絞り優先モード) http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000252293.html https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word6.html 露出(シャッタースピードと絞り)は本機が自動設定するが、その他の設定は自分で調整できる。P(プログラムオート) http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000252291.html 露出(シャッタースピードと絞り)は本機が自動設定するAUTO(オートモード) がなどがあります。 http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000252297.html http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000220190.html 露出:絞り値とシャッタースピードで光の量を調整します。 詳しくは https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word5.html 感度の変更でより早いシャッタースピード、遅いシャッタースピードで撮影ができます。 http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000384734.html 長時間露光も http://karapaia.com/archives/52245099.html sony α7iiの操作を特集した雑誌が発売されています。 https://hon.gakken.jp/book/1861075200 雑誌片手に色々な機能を確認されてはいかがでしょう。

その他の回答 (6)

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.7

ダイヤルの「A」にしてください。 絞りを色々変えてみて、シャッタースピードが変化するのを確認してみてください。絞り優先モードです。

  • BETTYPAPA
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

>シャッタースピードをオートモードにする方法を教えてください 回答は既に投稿されているので質問者様への違った角度からのアドバイスになればと投稿しました。 シャッタースピードをオートにして撮りたい被写体が何かが書かれていませんが、オートで撮ると云う事は撮影する貴方の意思がそのまま表現されない可能性があります。 被写体が動くものであれば猶更しっかり止めたい、少しぶらしたい、大きくぶらしたい等の撮影者の意思を正しく表現する為にもイージーなオートを選択せずにマニュアルで撮影する事をお勧めします。 きっと、圧倒的な失敗の積み重ねの中から必ず写真撮影の本当の面白さに気付いて写真の魅力を今の1000倍も2000倍も知る事ができるようになれると確信しています。 コンデジやスマホでの撮影では味わえない本当のカメラの魅力にきっと感動される日が必ずやってきます。 絞りオートもISOオートも同様の理由で卒業してマニュアル撮影の醍醐味を感じ て貰えると最高です。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

絞り優先、プログラム、AUTOモードにすればシャッタースピードはオートになります。 モードダイヤルで切り替えます。 A,P,AUTOがそれですね。 具体的な設定方法はマニュアルを見てください。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

露出の設定に絞り優先とシャッター優先が有ります。 絞り優先にすればシャッター速度は自動的に設定されます。 通常はシーンに合わせて絞りとシャッター速度を予め設定する AUTO(おまかせオート/プレミアムおまかせオート)、プログラムAE が使われます。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.2

autoモードではダメなのですか? シャッタ速度をオートだけでは具体的にどんな 事を望んでるのか分かりません・・・

noname#233150
noname#233150
回答No.1

シャッタースピードをオート? 意味不明です。 α特定の機能なら、取説に記載があるはずです。 当然読まれてますよね。 シャッター速度オートなんて機能は、今まで色んなメーカーや機種をマニュアルフォーカスの時代からデジタルの現在まで、購入・借り物含め、プライベートでも仕事でも使ってきましたが、見たことも聞いたこともありません。 強いて言えば、ひょっとして絞り優先AEの事ですか? それなら、撮影モードを絞り優先(AVモード)にして、絞りを任意(被写界深度を考慮した上で)に設定すれば、シャッ速度は自動で制御されます。

関連するQ&A

  • RX100で絞りスピード固定でISOオート撮影方法

    カメラRX100で絞り固定/シャッタースピード固定で、ISOのみオートで撮影する方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • シャッター音

    ソニーのWX-500を先日購入しました。おまかせ撮影のモードで一枚撮影のモードにしているのにシャッター音が3回なってしまいます。三回なっても保存されている写真は一枚だけです。シャッター音を一回にするにはどうすればよいのですか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • シャッタースピードの故障?

    アルファ7Rのカメラを使っています。シャッタースピードが1/1000以上になると、どんなにF値やiso感度を上げても暗くなってしまいます。 これは故障でしょうか? 直すことはできますか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • シャッタースピード+手ぶれ補正

    私の弟はバスの撮影に凝っているらしく、いつも撮っているのですが、どうやら今使用中のカメラではLEDというのがうまく撮影できないらしく、買い換えようと考えているようです。 弟は、 SONYのT30 か、 SONYのN1 がいいと言っていました。私も調べたところ、T30の方には、手ぶれ補正はついているし、バッテリーも長く持つようですが、シャッタースピードというのが任意設定できないようです(LEDを撮るには100分の1のシャッタースピードで撮影するとよいらしい)。 一方、N1はシャッタ-スピードは任意設定でき、タッチパネルでやりやすそうですが、手ぶれ補正はなく、バッテリーもT30ほど長く持たないようです。 そこでお聞きしたいのですが、カタログのT30のシャッタースピードの欄には"プログラムオート"というのがあったのですが、これはどういうことでしょうか?任意設定できるのでしょうか? また、この場合はどちらがおすすめでしょうか?ちなみに、弟はこの2つ以外はいやだと言っています。 長い文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 撮影中シャッター以外のボタンが使えない

    ‪α‬6000を使用しています。 Aモード/AF-Sで撮影することが多いのですが、ここ数日電源ONにすると撮影画面の左下が緑点滅(点滅ではなく固定されることも)が表示され、シャッターはきれるものの、再度顔認証もしてくれない状況です。シャッタースピードもISO感度も固定されてしまいます。 且つ、シャッター以外のボタンが有効にならず画像再生すらできないことがあります。 設定で何か変わってしまっているのかもしれません。アドバイスをください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スピードライト使用時のシャッター速度について

    こんにちは。 スピードライトを購入して半年ほどたちますが、 あまりの奥の深さに戸惑っているところです。 (ちなみにカメラは購入1年が経過しました。) カメラ:NIKON D7000 スピードライト:スピードライト SB-700 オートモードはフォーカスポイントが多数出現するので、 基本的にはAモード(絞り指定)で撮影してきました。 が、、、 スピードライトを使用すると(基本的に暗いところで使用するということもありますが) シャッター速度が1/60よりあがりません。ISOをもう少しあげてシャッター速度を あげて欲しいところですが、そういうときはSモード(シャッタースピード指定)に して撮影しております。この1/60にはなにか決まりがあるのでしょうか? それとも私が何か指定しているのでしょうか?シャッター速度は1/60よりも 小さくならないようには設定しておりますが、ここで設定するとそれよりも 高速での撮影はしないのでしょうか? 教えてください。

  • シャッタースピードを遅くすると白くなります

    Kiss X5でTv(シャッター速度優先)モードにて撮影の場合です。 日中の太陽が照らしている際に、川や湖の流れをシャッタースピードを3秒で 撮影すると水の部分が真っ白になってしまいます。 白とび?露出オーバー?というのでしょうか? シャッタースピードを遅くすると、その間に光を取り入れるので露出オーバーに なってしまうという点は理解しているのですが、これを回避することはできますか? ライブビューで液晶を確認しながらEVを下げてみましたが、やはり白とび してしまうようでうまい具合に撮影することができません。 綺麗に撮影できるコツがありましたら是非教えてください。

  • シャッタースピードの調べ方

    ソニーのHX9Vについて調べていましたら、価格コムで気になる記述を見つけました。 「ビデオカメラでは通常 下限が1/60になってるが、HX9Vは暗所でのシャッタースピードが1/30秒になってしまう。」 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13498774/ というものです。 そこでHX9Vの仕様表を調べてみたのですが、 「シャッタースピード : おまかせオート(2-1/1,600秒) / マニュアル(30-1/1,600秒)」 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/spec.html となっております。 これは「おまかせオート1/800秒~1/1600秒 / マニュアル約1/53秒~1/1600秒」 ということだと思っていたので、シャッタースピードは最遅で約1/53秒だと考えていたのですが、 違うのでしょうか? 分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャッタースピードの設定できるコンパクトデジタルカメラ

    こんにちは。 バスケやバレーなどの、体育館でのスポーツ撮影をしたいのですが、どうしてもボールがぶれてしまいます。 特に暗めの体育館だと特にぶれてしまいます。 シャッタースピードを上げればよいらしいのですが、シャッタースピードはオートで設定されてしまいます。 そこで、首題のとおりなんですが、シャッタースピードの設定できるコンデジを探しています。 デジカメのスペックを見ると、画素数や、ズーム倍率、開放F値などのデータは分かるんですが、シャッタースピードが設定できるかどうかはよく分かりません。 CanonのG7、G9なんかはシャッタースピードが設定できるらしいのですが、どうなんでしょうか? PanasonicのTZ5なんかは、シャッタースピードを細かくは設定できないみたいですが、最低シャッタースピードの設定はできるみたいです。 シャッタースピードの設定できる機種は他にどんなものがあるのでしょうか? また、体育館でのスポーツ撮影に適したコンデジがありましたら、教えてください。

  • デジタルビデオカメラのシャッタースピードについて

    よろしくお願いします。一般的な撮影の他に、野球のバッティングフォームのチェックに使えるカメラを探しています。いろいろ調べているうちにソニーの”なめらかスロー”という機能を知りました。いくつかの機種に搭載されていますが、シャッタースピードに差があるのです。HDDモデルとDVDモデルでは、通常モードもなめらかスローモードもシャッタースピードは最速で1/960です。DVテープモデルもなめらかスローモードは同じですが、通常モードのシャッタースピードが1/10000となっています。 フォームのチェックにはくり返し再生が簡単なDVDかHDDがいいかなと思っています。ただ、ゴルフのスイングに関するサイトを見ていたら、ゴルフの場合はブレずにフォームを撮るには1/4000程度のシャッタースピードが必要とありました。なめらかスローは別として、PCに取り込んでコマ送りをして連続分解写真のようなものも作りたいので、それを考えるとシャッタースピードのあるものを選んだ方がいいのかとも思います。そこで質問なのですが、 1)ビデオカメラについている程度のレンズでシャッタースピードを上げて撮影するのは現実的なのでしょうか? F値は1.8から2.9とありました。屋外の日の当たるところで撮影します。 2)1/960と1/4000ではそんなに違うものでしょうか。シャッタースピードを意識して写真を撮ったことがなく実感としてわかりません。(グリップとヘッドの位置とか、ボールのどの辺に当たっているかがわかればいいんですが。ティーバッティングなのでボールは動いていません) どうぞよろしくお願いします。あと、同じような目的でビデオカメラを使用されている方で何かよいお知恵がありましたらお教えください。