• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シャッタースピードについて

  • 質問No.9535355
  • 閲覧数190
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

sony α7iiの撮影の設定について教えてください
シャッタースピードをオートモードにする方法を教えてください

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (751/1806)

家電・電化製品 カテゴリマスター
カメラ用語で「シャッタースピード をオートモード」と言う表現は使いません。

露出モードダイヤルをA・P・AUTOなどに合わせることで変更します。

絞り値に応じてシャッタースピードが自動的に変わるAモード(絞り優先モード)
http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000252293.html
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word6.html
露出(シャッタースピードと絞り)は本機が自動設定するが、その他の設定は自分で調整できる。P(プログラムオート)
http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000252291.html
露出(シャッタースピードと絞り)は本機が自動設定するAUTO(オートモード)
がなどがあります。
http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000252297.html
http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000220190.html

露出:絞り値とシャッタースピードで光の量を調整します。
詳しくは
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/word5.html
感度の変更でより早いシャッタースピード、遅いシャッタースピードで撮影ができます。
http://helpguide.sony.net/ilc/1450/v1/ja/contents/TP0000384734.html
長時間露光も
http://karapaia.com/archives/52245099.html

sony α7iiの操作を特集した雑誌が発売されています。
https://hon.gakken.jp/book/1861075200
雑誌片手に色々な機能を確認されてはいかがでしょう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (145/590)

ダイヤルの「A」にしてください。
絞りを色々変えてみて、シャッタースピードが変化するのを確認してみてください。絞り優先モードです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (3/10)

>シャッタースピードをオートモードにする方法を教えてください
回答は既に投稿されているので質問者様への違った角度からのアドバイスになればと投稿しました。
シャッタースピードをオートにして撮りたい被写体が何かが書かれていませんが、オートで撮ると云う事は撮影する貴方の意思がそのまま表現されない可能性があります。
被写体が動くものであれば猶更しっかり止めたい、少しぶらしたい、大きくぶらしたい等の撮影者の意思を正しく表現する為にもイージーなオートを選択せずにマニュアルで撮影する事をお勧めします。
きっと、圧倒的な失敗の積み重ねの中から必ず写真撮影の本当の面白さに気付いて写真の魅力を今の1000倍も2000倍も知る事ができるようになれると確信しています。
コンデジやスマホでの撮影では味わえない本当のカメラの魅力にきっと感動される日が必ずやってきます。
絞りオートもISOオートも同様の理由で卒業してマニュアル撮影の醍醐味を感じ
て貰えると最高です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4344/15293)

絞り優先、プログラム、AUTOモードにすればシャッタースピードはオートになります。

モードダイヤルで切り替えます。
A,P,AUTOがそれですね。
具体的な設定方法はマニュアルを見てください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1373/5449)

露出の設定に絞り優先とシャッター優先が有ります。
絞り優先にすればシャッター速度は自動的に設定されます。

通常はシーンに合わせて絞りとシャッター速度を予め設定する
AUTO(おまかせオート/プレミアムおまかせオート)、プログラムAE
が使われます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (697/2605)

autoモードではダメなのですか?
シャッタ速度をオートだけでは具体的にどんな
事を望んでるのか分かりません・・・
  • 回答No.1
シャッタースピードをオート?
意味不明です。
α特定の機能なら、取説に記載があるはずです。
当然読まれてますよね。
シャッター速度オートなんて機能は、今まで色んなメーカーや機種をマニュアルフォーカスの時代からデジタルの現在まで、購入・借り物含め、プライベートでも仕事でも使ってきましたが、見たことも聞いたこともありません。

強いて言えば、ひょっとして絞り優先AEの事ですか?
それなら、撮影モードを絞り優先(AVモード)にして、絞りを任意(被写界深度を考慮した上で)に設定すれば、シャッ速度は自動で制御されます。