• ベストアンサー

登山について

greenbirdの回答

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.3

こんにちは。  大山は大好きな山のひとつです。 おおよそ、下調べはしておられるとは思いますが、 夏山道を計画されているのでしょうか、そのルートと仮定して・・・。 三合目過ぎ辺りまではブナや低潅木の中をゆるやかな登りですが、それ以降は岩石が露出した道になります。 ネットで補強してあるので、大人には安心ですが、 ただ、5歳のお子様にとっては、かなり足位置を高く取るようになるのではないでしょうか。 当然、隅を選ぶようにして歩く事は可能ですが。 でも、6合目避難小屋から元谷小屋へと降りる、別ルート、行者コースもあります。 お子様の調子如何によっては、ここから下山されたらいかがでしょうか。 こちらは、夏山道とは、様相ががらりと変わり、美しいブナ林で、暑さも多少しのげるでしょう。 降り始めは急坂ですので、この箇所だけは大人の手助けが必要と思います。 もちろんお子様の経験、体力によっては、当然山頂征服は可能と思います。 4.5合目あたりから、陰がありません。水分は多め持参で。お子様の靴もぜひ厚底タイプを。 大山は独立峰ですので、午後からは天候が変わりやすいです。 早朝スタート、早めの下山がいいと思います。 大山は、いろいろルートがあり、魅力的な山です。機会があれば、他のコースも挑戦なさってみてください。   お気をつけて・・・。  行ってらっしゃい♪

narurin
質問者

お礼

家族一丸となりサポートすると言う意見が出たのでTRYしてみます。有難う御座いました。