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dTVへの誘導に違法性は?

  • 質問No.9533401
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お礼率 50% (2/4)

「ゲームセンターCX」「視聴」といったキーワードにてググると、検索結果のトップに「ゲームセンターCXを見るならdTV | 月額500円で見放題/31日間無料」と表示され、ドコモのdTVの申込ページへ誘導されます。

しかし、dTVやdTVchを利用契約しても、実際には見たいコンテンツが利用対象でなかったりするようです。

ドコモコールセンターへ問い合わせても、「誘導しているのはドコモではない」「利用料金の免除・救済はできない」と言われ、「この件で、お客様が他社へ乗り換えられてもいたしかたない」などとあしらわれました。

できないことをできる、と広告した訳ですから、直接ではないにせよ、広告詐欺に当たるものと考えています。
他の方においても、同じようなことが起きていませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4740/11488)

つーて、初回31日は無料ですよね?広告にも謳われているとおり。
それだけの期間試用して、望むコンテンツがあるかどうかを確認できないというのはどうなんです?

広告代理店へのペナルティを論ずるならともかく、docomoに対してどうこうというのは当たらないように思いますが。
補足コメント
target-horse

お礼率 50% (2/4)

ご回答、ありがとうございます。

端末購入時の条件に、dTV利用が含まれていて、購入後すぐに解約。
そのため、今回の契約が初回利用に当たらないようです。
望むコンテンツは利用できないことを確認しました。

コールセンターへは、広告代理店の虚偽広告活動を、ドコモがこれ以上放置しないよう進言しました。
お客様相談室の番号があるそうなので、そちらへも相談してみようと考えています。
投稿日時:2018/09/02 20:30
お礼コメント
target-horse

お礼率 50% (2/4)

皆様、ありがとうございました。
その後、無事に円満解決いたしました。
ドコモお客様相談室の方のご尽力もあり、約10日での解決となりました。

【原因】広告代理店の広告内容に、利用者を誤認させる誤りがあった
【対処】ドコモお客様相談室の働きかけにより、数日以内に広告を取り下げ
【救済】有料契約のdTV請求は発生するものの、マイナス請求を立てることで相殺
投稿日時:2018/09/16 13:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (802/1865)

それドコモが出している広告ではないです。

広告プログラムが「検索ワード」+「関連(カテゴリーの)サイト」で、勝手に文章作ってるものです。
同じ原理で「モ◯タロウ」や「ヤ◯オク」などの広告も出てきます。

ですから、苦情を入れるならドコモではなく、その検索サイト(Yahooでしょ?)に入れましょう。
お礼コメント
target-horse

お礼率 50% (2/4)

ご回答、ありがとうございます。
その後、ドコモお客様相談室へ相談いたしました。
dTVで視聴できない番組が視聴できるかのように表示され、今回のようにdTV契約に至った事例が他にも見つかったそうです。
ユーザーを誤認させてしまっていることはドコモとしても不本意であり、ユーザーが不利益を被らないよう善処します、とのことでした。
解決までに時間はかかりそうですが、(1)原因の追求(現在調査中)、(2)是正対策が可能か、(3)ユーザー救済手段の検討、をお約束いただきました。
皆様、どうもお騒がせいたしました。
投稿日時:2018/09/06 00:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4171/18636)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
どの部分が「虚偽広告」なんですか?
あなたの望むコンテンツが無いことが虚偽広告なんですか?
勧誘する画面に「あなたが望むコンテンツがあります」と書いてあったなら虚偽広告と言えますがね
 
補足コメント
target-horse

お礼率 50% (2/4)

検索結果の文言「ゲームセンターCXを見るならdTV」という部分を指しています。
実際には見られないコンテンツを、見られると欺いています。
投稿日時:2018/09/02 21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4171/18636)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足コメント
target-horse

お礼率 50% (2/4)

ご回答、ありがとうございます。
検索結果のクリックも契約行為も、たしかに私の自己責任です。

これ以上の被害を食い止めるためにも、虚偽の広告宣伝活動の実態をドコモ側へ認識させ、ドコモユーザーの方の目に触れさせることができたなら幸いです。
投稿日時:2018/09/02 20:39
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