EPSONビジネスプロジェクターで突然表示されるエラーメッセージの非表示方法

このQ&Aのポイント
  • EPSONのビジネスプロジェクター・EB-X24を使用していて、突然エラーメッセージが表示されるようになりました。メッセージの内容は「この操作は無効になっています。操作する場合はQuick cornerをタテヨコに切り替えてください」というものです。メッセージの原因や解決方法を知りたいです。
  • EPSONのビジネスプロジェクター・EB-X24を使用している際に、突然表示されるエラーメッセージについて質問です。メッセージの内容は「この操作は無効になっています。操作する場合はQuick cornerをタテヨコに切り替えてください」となっています。エラーメッセージが表示される原因と解決方法を教えてください。
  • EPSONのビジネスプロジェクター・EB-X24を使用していると、画面上に突然表示されるエラーメッセージに困っています。エラーメッセージの内容は「この操作は無効になっています。操作する場合はQuick cornerをタテヨコに切り替えてください」というものです。メッセージが表示される原因と非表示にする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(エラー?)メッセージの非表示方法について

EPSONのビジネスプロジェクター・EB-X24をブルーレイと接続して映像を見るために使用していたのですが、画面上に突然、エラーメッセージが表示されるようになり、非表示にする方法を探しております これまで、映像をみるためにプロジェクターを使用してきて、何も問題はなかったのですが、最近になり、突然、以下のメッセージが表示されるようになりました。 「この操作は無効になっています。操作する場合はQuick cornerをタテヨコに切り替えてください」 プロジェクターには一切触れておらず、ボタンも押しておらず、投影されている画像も歪みなくキレイに映っているのですが、このようなメッセージが表示されます また、表示されるタイミングや、表示されている時間もランダムで、何がきっかけで表示されるのかが分かりません 画像はキレイに映っていますので、メッセージが表示される原因と解決方法をご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

No.1です >補正の設定はQuick Cornerを設定しているので、自動タテヨコ補正は起動しないはず・・・と認識しています >なお、補正の設定をQuick Cornerから、タテヨコ補正に変更すると、自動タテ補正のオン・オフに関わらず、メッセージは表示されません。 となると、手っ取り早いのは [拡張設定]-[表示設定]-[メッセージ表示]を[オフ]にしてしまうのが簡単かもです。 ただしソースやアスペクト比情報や警告系も表示されなくなるので、要注意。 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/eb-x24.htm ↓ 取扱説明書 https://www2.epson.jp/support/manual/data/elp/ebx24/U_GUIDE_EBX24.PDF 78ページ 機能一覧:拡張設定メニュー

sahara8499
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます メッセージ表示をオフで対応したいと思います! ご回答いただき、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

>「この操作は無効になっています。操作する場合はQuick cornerをタテヨコに切り替えてください」 >表示されるタイミングや、表示されている時間もランダムで 「自動タテヨコ補正」機能が発動しています。 しかし、「台形補正機能の設定が[タテヨコ]ではなく、 [Quick Corner]になっているので、動作できない」というメッセージです。 どういう設置環境かわかりませんが、 最近のエプソンプロジェクターには、本体の一定以上の振動をキャッチすると、 「プロジェクターの設置場所を動かした」と判断をして、 台形補正を自動実施する機能を有しています。 よって、 ・発動条件は、「本体に一定以上の振動が加わった」 ・解決方法は、「本体に振動が加わる設置環境を解消する」か、 「[設定]-[台形補正]-[タテヨコ]-[自動タテ補正]」をオフにして発動させない となります。

sahara8499
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 設置環境ですが、プロジェクターは天井から吊り下げて、フロント・天吊りで投影しています ですので、プロジェクターのモーターが回っている時に生じる振動はあるかと思いますが、そこまで大きな振動ではないかなと思っています。 また、補正の設定はQuick Cornerを設定しているので、自動タテヨコ補正は起動しないはず・・・と認識しています なお、補正の設定をQuick Cornerから、タテヨコ補正に変更すると、自動タテ補正のオン・オフに関わらず、メッセージは表示されません。 なので、補正方法を変更すればよいのですが、設置場所の関係で、スクリーンには斜めから投影しており、タテヨコ補正だと綺麗に投影できず、どうしてもQuick Cornerを使用せざるをえません。。 Quick Cornerを選択しつつ、自動タテヨコ補正を働かせないようにすることは可能なのでしょうか?