• ベストアンサー

子供向け推薦ソフト

5歳の子供に始めて与えるソフトをPS2で探しています。 簡単なアクション系がいいかな?と思っていますが・・・ 最新作でなくても中古ショップ等で入手出来るモノで良いのです。 私はファミコンやセガマーク2とかPCエンジン、スーファミぐらいはやっていましたがココ10年ぐらいはほとんどゲームをしていません。 ゲーム+DVD用として(^^;)PS2は3年ほど前に買いましたがゲームソフトは無く、子供には『DVDの映画を見る機械』と教えていましたが、友達の家に遊びに行くようになり、PS2の正体に気が付いたようです(笑) プレイ時間制限等、家族での決めごとも必要でしょうが、とりあえず1~2本買って様子を見ながら、親子で遊べる品を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

最近の低年齢向けPS2ソフトでは、 USBビデオカメラを接続して遊ぶEyeToyシリーズが 人気のようです。小さなコントローラーで ピコピコやるより、体を使って遊べるので小さい子には 良いかもしれませんね。 http://www.jp.playstation.com/Item/2/6164162.html http://www.jp.playstation.com/Item/2/6157436.html “PlayStation 2”専用 EyeToy(TM) USBカメラ http://www.jp.playstation.com/Item/4/6160792.html

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/Item/2/6157436.html
garacyan
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます EyeToyシリーズ・・・ カメラもそんなに高くないのですね? ソフト自体も何種類もあるみたいですね。 家族で楽しめそうなのでコレも是非、購入検討させて頂きます

その他の回答 (5)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.6

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 ゲームソフト情報を包括的に情報収集できるHPで下記はお奨めです。ソフトそれぞれにコメントもあるのでgaracyanさんが今後ソフトを購入する際には参考になるはずです。 「Lycosゲーム」 http://games.www.infoseek.co.jp/info/ ちょうどアジアカップやU-23で盛り上がっているサッカーネタで下記は如何ですか? ●『WinningEleven 8』 http://www.konamityo.com/we/game/we8/index.html ジャンル:スポーツ メーカー希望小売価格:\7,329-(税込み) 従来のシリーズではなかった選手の成長と衰退という概念を盛り込む。これにより世代交代という現実のサッカーと同じ条件が整い.マスターリーグやカップ戦など経験値と体力面など操作だけでなく運営面も考えてプレイしなくてはならない。 それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

garacyan
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます サイトの方は参考にさせていただきます WinningEleven 8 は5才児にはムリですね(^^;)

noname#17522
noname#17522
回答No.5

ボンバーマンランド2はどうでしょうか? http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDhds02005/index.html 簡単なアクションゲームです。 またいろいろなミニゲームがはいっていて対戦もできます。 5歳くらいのお子さんならちょうど良いと思いますよ。

参考URL:
http://game.goo.ne.jp/contents/title/PGMNTPDhds02005/index.html
garacyan
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます ボンバーマンってまだ続いていたのですか(笑) なるほど。昔からのボンバーマン以外にもレースやテトリスみたいなのも入っているのですね? コレも視野に入れて・・・中古ゲーム屋を覗いてきます(^^)

回答No.4

「ブラボー!ミュージック」というクラシック音楽を指揮するゲームにはチャイルドモードがあります。 (太鼓の達人のクラシック版みたいな感じです。)  コントローラーを押すタイミングと強さで、名曲が自在に演奏できます。  演奏の巧さに合わせて可愛らしいCGがどんどん変化して楽しいです。  通常では、下手くそ過ぎるとブーイングの嵐の中でゲームオーバーになりますが、  チャイルドモードにはゲームオーバーがないので、小さな子供でも最後まで演奏が出来ます。  ベスト版が出たので、そんなに高くはないと思います。  クラシック好き、が前提かもしれませんが。^^;

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/game/2001/10/1027music.htm
garacyan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます こんなゲームが有るんですね!始めて知りました。 なかなか楽しそうですけど、ウチの子は音才無いので(笑) いや、ここはコレで鍛えるのもいいかな?

  • nmayu_99
  • ベストアンサー率23% (34/146)
回答No.2

男の子なら 電車でGO! などはいかがでしょうか 電車運転のシュミレーションでなかなか楽しいですよ PS2版は絵も綺麗ですし もじぴったん は字の勉強にもなりますよ ご存知とは思いますが PS2では PSのソフトも使えます。 ちなみに うちの子(4)はワンピースの格闘ゲームをやってから乱暴になりました。 登場人物を真似て ”こい、クソ野郎!”とか言ってます まぁ これも成長なのでしょう

garacyan
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます 男の子なので 電車でGO! は楽しそう!親の方がハマりそうですが(笑) 親子2人で出来るのかな?どちらかといえば1人でも2人でも出来る方が楽しいかな?と・・・ もじぴったんはいいですね!(^^) 廉価版が発売されてるようですし、教育的な感じも漂い是非やらせたいと思います。 でも、親の勧めるゲームってたぶん子供はあまり・・・なんでしょうね(^^;) はい。格闘系はギリギリまで封印しておきます

回答No.1

うちも5歳の子供いますが、肝心なのは「文章が少ない」ことですね。 最初「どこでもいっしょ」なんかいいかなと思って買ったんですが、セリフを全部読んであげないといけないので・・・。 まぁ、ひらがなだけなら読めるんですけどね。 「塊魂」とかは直感で遊ぶので結構楽しんでくれそうですね。 あと、「太鼓の達人」なんかは上手いとか下手とか関係なく、叩いて楽しめるのでいいかもしれません。 言っておきますが・・・わたしは「ナムコ」のまわしものではありません^^;

garacyan
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます」 確かにせりふ読んで教えるの大変そうですね。 「塊魂」は予想外でした(笑)サイト見ましたが・・・あの感覚について行けるかどうか不安です(^^;) でも案外行けるかも?

関連するQ&A

  • レトロゲームはいつまでを指しますか?

    僕は20歳ですが、PS2なら今やっても最新作より面白いやつちらほらあるけどPS1はちょっとしんどいです。スーファミはかなりモノによります。ファミコンはもう無理です。 でもこの前父と中古屋に行った時、レトロゲームコーナーにPS1が置いてたことにビックリしてました。レトロゲームの線引きってどこだと思いますか?

  • PS・PS2の横スクロールのゲーム

    PSか、PS2でファミコン時代のような、シンプルな横スクロールのゲームでおすすめのモノってありますか。できれば、アクションものがいいのですが。教えてください。お願いします。

  • スカッとするRPG

    ファミコン・スーファミ・PS・PS2とゲームをしてきました。特に、ドラゴンクエストやFFは全作品制覇しています。RPG系が好きなんです。しかし、最近(この4~5年)は、戦闘システムが複雑すぎたり、操作が苦手なアクション系だったりと、ゲームをするのも億劫になっています。なんか、感情移入のできるスカッとしたRPGをやりたいものです。グランディアIは、『結構イイ』と聞きましたが、お勧めがあれば、教えてください。お願いします。

  • 東海地区でスーファミのソフトを探しています

    スーパーファミコンのソフトを探しています。 最も欲しいのは「プリンスオブペルシャ」です。 そのほかにもたくさん買おうと思っているのですが、 あまりファミコンやスーファミのソフトを売っている店を見かけません。 岐阜、もしくは愛知あたりでそのようなレトロゲームを売っている店はないでしょうか。 自分はゲオで売っているのを知っているくらいです。

  • ファミコンソフトのタイトル

    昔、持っていたファミコンソフト(スーファミではないとおもう) のタイトルがわかりませんので、 どなたか教えてください。 1 宇宙のゲーム 宇宙のようなところを宇宙船で移動 星につく(宇宙船をくっつける)と アクションのような面に行く。 2アクション? マップのようなものがあり、そこを移動 (自由に面移動?) ある面では、上からプレートのようなものが降ってくるのでそれをとると、アイテムショップへ。 金塊(?)のようなものがお金。 溶岩(?)のようなところは アイテムショップで装備のようなものを 買わないと進めない。 よろしくお願いします

  • 若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか?

    若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか? 私は子供時代、ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいました。今でも十分楽しめる内容だと思いますが、スーファミを知らない世代、物心ついた時にPS2以降のハードがあった人達にとっても、満足できるゲームでしょうか? 子供の頃に何をして遊んがかで、ゲームに対する印象は、大きく変わりそうな気がします。

  • 友人とできるスーファミのゲーム

    実家に帰ってスーパーファミコンを起動したら動くようなので。 友人とできるスーファミのゲームは何がオススメですか? できればアクションゲームでお願いします。

  • スーパーファミコンアクションでおすすめは?              

    スーパーファミコンアクションでおすすめは?                          スーファミでおすすめで二人同時にできるゲームはなんですか?

  • ファミコンやスーファミのファイルがあるサイトを教えて下さい

    このカテで合ってるのか分かりませんが、質問します。 今はPCでエミュなどでファミコンのゲームをできたりしますが、それらのソフトのファイルなどがあるサイトがどこにあるのか分かりません。 友達にロックマンや高橋名人などのソフトを少しメッセンジャーで貰ったんですが、それがどこにあるのかまた○○のゲームある?て聞いても教えてくれません。 ファミコンやスーファミのソフトのファイルがあるサイトを教えてくれませんか? また、ファミコンはエミュでできるのですが、スーファミのほうはできないみたいなのでよかったらスーファミができるエミュみたいな感じのアプリも教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「ツインビー」に似ているゲーム

    1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。