• 締切済み

デジカメのモニター画面の黒い影について

デジカメのモニターに黒い影(かなり鮮明な)が現れました。 Niokon の Cool pix S8000 を使用しています。 昨日当たりからモニターの右下部に黒い影のようなものが現れました。 レンズ表面のゴミかと考えましたが、ゴミにしてはボヤケがなく鮮明ですし、実際、ゴミや汚れは付着していませんでした。また、黒い部分の周辺は薄明るい光を放っています。添付画像をご参照下さい。ただ、同じく左下部も薄明るく光ってますが、これは部屋の照明が反射したもので、前述の現象とは異なります。 この黒い影は、ズームにしても大きさに変化はありません。また、撮影した画像ファイルに写りこむこともなく、影響はありません。 しかしながら、気になるのは、この黒い影が、徐々にではありますが、その面積を広げている点です。 現状の規模で留まるのであれば問題はないのですが、これ以上拡大するのかと懸念しております。 どなたか同現象の原因と、それへの対処法を御教示して下さいませんか? 現在、資料整理の作業中で、同機をここ数日の間、長時間使用しています。一日に複数回の充電を要する位に長く使用してます。この現状も同現象に影響していますでしょうか? どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• gokukame
回答No.1

長時間使用での熱による液晶の液漏れの可能性大。サービスセンターで診てもらった方が、良いと思います。