起動時のエラー procがマウントできない

このQ&Aのポイント
  • RHL9で起動時にエラーが発生し、procファイルシステムのマウントができなくなりました。
  • エラーメッセージが表示され、システムがシェルモードになってしまいました。
  • 正常な起動を目指すためには、どのような手順が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラー procがマウントできない

RHL9で、強制終了後、起動時にエラーが出るように なってしまいました。 /etc/rc.d/rc.sysinit の実行が始まり、 Mounting proc filesystem [failed] 以降、エラーが続きます。 結局、 ***An error occurred during the filesysteme check ***Dropping you to a shell ; the system will reboot ***when you leave the shell. Give root password for maintenance (Repair filesystem) # というコマンドモードになってしまいます。 ここから正常起動めざして、どのような手を打っていけばよいのでしょうか? どなたかお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

強制終了したために、ファイルシステムに不整合が発生してるかもしれません。 CDROMから起動させて、ハードディスク上のファイルシステムを修復して 見てください。 (1) CDROMからレスキューモードで起動する。 boot: linux rescue (2) 質問に適当に答える (3) ハードディスク上に見つかったルートファイルシステムをmountするか 聞いてくるので、「しない」または「skip」する。 (マウントされているファイルシステムは完全に修復できない) (4) レスキューモードで起動できたか? sh-2.05b # (5) fsck関連のコマンドですべてのファイルシステム(/dev/hda1~hdaN)を修復してみる。 # /sbin/fsck -y /dev/hdaN # /sbin/fsck.ext3 -y /dev/hdaN など。 fsckの詳しい使い方は、ネット検索してください。

watage
質問者

お礼

レスキューモードで起動できました. ありがとうございました.