• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

RedHat9起動時にエラー

RedHat9起動時に以下のエラーが発生してLinuxが使えません。最近パスワード入力の際にrootと入力すると、その段階でプロンプトが表示されて、パスワードの入力なしになっているなと気づきましたが、再起動をかけたら、このようなメッセージが表示されて、起動できなくなりました。 Welcome to /etc/rc.d/rc.sysinit: line 70: 34 Segmentation fault LC_ALL=C grep -q "Red Hat" /etc/redhat-release Red Hat Linux Press 'I' to enter interactive startup. Mounting proc filessytem: [FALED] /etc/rc.d/rc.sysinit: line 90: 42 Segmentation fault LC_ALL=C grep -q /initrd /proc/mounts Configuring kernel parameters: Error: /proc must be mounted To mount /proc at boot you need an /etc/fstab line like: /proc /proc proc defaults In the meantime, mount /proc /proc -t proc [FALED] /etc/rc.d/rc.sysinit: line 182: 64 Segmentation fault LC_ALL=C grep -iq "mousb" /proc/cmdline 2>/dev/null /etc/rc.d/rc.sysyinit: line 182: 66 Segmentation fault .....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • xjd

/procが異常な原因はすぐには思いつかないのですが、 > シングルユーザーモードからデータを移す方法は無いのでしょうか? 上記の件でしたら、セカンダリなどに別ディスクをつないでおいて、 パーテョション/ファイルシステム作成後、マウントすれば 復旧したいデータをコピーできます。 私の場合は、最近知名度があがっているKNOPPIXを用意しています。 インストール不要のCDROMで起動できるLinuxですが、 ネットワークも認識してくれるし、ハードディスク上のパーティションも 自動的にマウントしてデスクトップ上にアイコンができます。 CD-Rに焼いて手元にそろえておくと、レスキュー用にとても重宝しています。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • xjd

シングルユーザモードで起動したらどうなりますか? /proc はどんな状態でしょう? また、異常が発生したときは、 dmesgコマンドの出力結果など、 /var/log/messages /var/log/syslog などのログファイルにエラーが出力されていないかも、 かならず確認してみてください。

質問者からの補足

シングルモードで起動できました。 procディレクトリは存在して cd procとすると、 [root@(none)proc]# というプロンプトになっていました。 ls -altrとすると . ..の2つがあるのみでした。 復旧は可能でしょうか? もしかしたら、今うわさされているLinuxセキュリティホールでしょうか?CGIを使っていますので、危ないと感じました。 自宅サーバー RedHat9 Linux(none) 2.4.20-8 #1 Thu Mar 13 17:18:24 EST 2003 i686 i686 i386 GNU/Linux dmesgで見ても特にエラーは無さそうでした。 /var/log/messagesをviで見ると、E20の赤のメッセージが表示されて終了できなくなりましたので、またリセットかけました。 起動後、/var/log/syslogも上と同じでした。 データを逃がしたいのですが、ネットワークがifconfig -aとしても出てきませんし、CDRにも焼けそうにないです。 シングルユーザーモードからデータを移す方法は無いのでしょうか?

• 回答No.1

Mounting proc filessytem: [FALED] ←そこは問題点だと思う。 /proc をMount出来ない どういう風に再起動をかけました? Shutdownしないままで電気を切るなら、時々File(Structure)を壊す場合がありますから、多分そのせいかもしれません。 fsckでCheckしてみたらどうですか? (一応アメリカ人ですから、日本語は変な部分があったら、すみません)