• ベストアンサー

埼京線の編成構成について

埼京線はたまにしか乗らないのですが、四号車と七号車が中間付随車ということで間違いないでしょうか? あと、そのうちの弱冷房車は四号車だけとなってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

埼京線には、JR東日本が製造したE233系7000番台と、東京臨海高速鉄道70-000形の車両が走行します。共に、6M4Tではありますが、MT車の組成は異なります。 ※左から10号車、右が1号車 ・E233系7000番台:TMMTTMMMMT ・70-000形:TMMTMMTMMT 4号車7号車が中間付随者なのは東京臨海高速鉄道70-000形で、E233系7000番台は6号車7号車が中間付随者です。 尚、JR東日本では10両編成の車両は4号車が冷房車と決めています(一部例外もある)。よって、埼京線に乗り入れている東京臨海高速鉄道70-000形も同じ設備をJRから要求されます。弱冷房車を求めて4号車付近で待っていても、やって来たのが普通の冷房車なら利用者も困るでしょうからね。逆もまた然り、普通の冷房車の乗車位置で待っていたら弱冷房車だったと言うのも困りますよね。