• ベストアンサー

Excelツールバーからの関数で強制終了

WINXP Excel2000です。 関数を使おうと ツールバーからの「Fx」ボタン、または「=」ボタン を押すと、エラーウィンドウも出ず、 Excelが終了してしまいます。 「SUM」ボタンは使用可能状態です。 セルに直接関数を入力しても使用可能です。 また、WORDからExcel挿入での「Fx」ボタンは 正常に使用できます。 対策として、 ・Excel.xlbを名前変更して起動した。 ・Office2000の修復をした。 ・Excel2000のアンインストール、インストールをした。 ・Officeの再インストールをした。 以上 4点実施しましたが、現象はかわらず。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.3

> 通常モードで質問の現象は、なくなりました・・・ よかったですねぇ~。 現象は、違いますが、レスした中で、これで直ったというのが他にもありました。 > これらはなにが悪かったのでしょう? と言われても、こちらで再現出来ませんので、詳しくは判りませんが、 Excel.EXE の起動時に作られる一時的なファイル(キャシュ)が壊れていたのではないかと 推察します。 Safe Mode は、ユーザーが設定したものを読み込まないで、最低の条件でExcelを起動します。 ちょうど、Windows の Safe Mode と同じです。 最悪、HDフォーマットというところ、良かったですねぇ~。

yasuhiro99
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 これからもセーフモードはなにかと 使わせていただきます。 >最悪、HDフォーマットというところ、良かったですねぇ~。 よかったです・・・ ま 私の端末ではないので 面倒だっていうことだけですが・・(笑)

その他の回答 (2)

• ja7awu
回答No.2

まず、ウィルスチェック等、全ての実行中のプログラムを終了させて、 Excelを 「Safe Mode」 で起動して、その結果で判断することになると思います。 「Safe Mode」で起動した場合は、正常なのでしょうか? Excelを「Safe Mode」で起動させるには、 「ファイルを指定して実行」で[名前]欄に Excel /s と入れ、[OK]します。 もし、「・・・見つかりません」のときは、下記の1行をコピーして[名前]欄に   貼り付けてください。" " を含めフルパスで指定します。  "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /s 「Safe Mode」でもダメなら、Excel.EXE および構成ファイルの異常です。 [アンインストール]-->[インストールフォルダ削除]-->[インストール]でもダメなら 最悪、OS & Office のクリーンセットアップになるでしょう。

yasuhiro99
質問者

お礼

Safe Modeは、試してみませんでした。 今試したところ Safe Modeは起動OKでした。 しかもSafe Mode後、 通常モードで質問の現象は、なくなりました・・・ ありがとうございます。感謝です。 催促して申し訳ありませんが、 これらはなにが悪かったのでしょう?

回答No.1

この現象にあったことがないので参考までに。 1. Officeをアンインストール 2. Program Filesの中の「MicroSoft Office」ファルダを削除 3. Officeをインストール 4. Officeをアップデートする いままで問題なく突然このような現象があったというなら、なにか別のプログラムをインストールしたための不具合も考えられますし、Win98なんかでしたら別のプログラムが起動していてリソースが足らないってことも考えられます。

yasuhiro99
質問者

お礼

お早いご回答 ありがとうございます。 XPなので、リソースってことも考えにくいと おもっています。 >1. Officeをアンインストール >2. Program Filesの中の「MicroSoft Office」ファルダを削除 >3. Officeをインストール >4. Officeをアップデートする Officeの再インストールということですよね? 既にやっているんですよ・・・ でも現象はかわらない状態です。 OfficeUpdateも考えましたが、 (OS Officeともに)同じ環境の端末(30台ぐらい)には この現象がでていないので 関係ないのではと考えていました。 >この現象にあったことがないので参考までに。 私もこの現象は、はじめてなもので 質問として出させていただきました。