• 締切済み

(急ぎです)ピル(ヤーズ)の飲み遅れで不正出血?

ピル(ヤーズを約1年半服用)しています。詳しいかたご回答をお願いします。 いつも23時頃にピルを飲んでいるのですが、昨日の(金)は6時間遅れて朝5時に飲んでしまいました。そして、その後二度寝して朝11時に起きてトイレへ行ったら血が出ていました。 ちなみに今のシートは昨日(金)で休薬期間の2日前になります。(明日からの日月火水がシートの休薬期間に当たります。) 生理はいつもは日月火水のうち、(日)には来ないで早くても(月)遅ければ(水)に来ることがこの数ヶ月多かったのですが。しかし今回はなぜか休薬期間に入る2日前に出血が起きています。(感覚的にいつもの生理に似ています。)これは飲み遅れによる一時的な不正出血なのでしょうか?(それとも生理がなぜか早く来た?) 今までの、1年半の間には休薬期間前に生理は来たことが無かったのでなぜ?と思っています。 ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。 詳しいかたにお聞きしたいので、病院へ行ったくださいなど回答になってないものはご遠慮ください。

みんなの回答

回答No.1

私は専門家ではありませんので、同じ服薬者としての体感を回答させていただきます。 服薬期間は5年ほどになります。 ピルは通常通り、定期的にちゃんと飲んでいても不正出血が起こるときは起きました。ストレスが多くかかっていたり、季節の変わり目に多い印象です。 また、飲み忘れた際の出血については、休薬期間直前であればあるほど起きやすかったです。 たとえば、服薬1週目であれば4,5日忘れるまで出血しませんでしたが、服薬3週目(=休薬期間直前)であれば1日飲み忘れただけですぐに出血したりしました。 私はもともと生理不順が原因で服薬しているので、不正出血も起きやすかったのかもしれません。 ご質問者様の今回のケースは休薬期間直前の出血とのことですので、私であれば、 生理のように血が出続けるのであればそのまま休薬期間に入って数日後から新しいシートを服用しますし、 出血が生理にしては微量であれば残り2日分を飲みきってから休薬期間に入ります。 お盆期間で婦人科も開いていなくて心配ですよね。 何もなしに心配しているのも辛いだろうと思い回答させていただきましたが、個人差や事情はそれぞれだと思いますので、処方していただいた婦人科へ問い合わせるのが一番だと思います。 飲み忘れの問い合わせには電話でも対応していると思いますので、お盆期間が開けたら一度問い合わせてみてください。 ご質問者様の気が少しでも楽になりますように。