• 締切済み

ピル飲み忘れ→不正出血

現在海外勤務中で、(言葉の通じる)産婦人科にすぐ行ける状況ではないためこちらにご相談させていただきます。 避妊・生理痛改善・不規則な生理周期の改善を目的として低容量ピルを飲んでいます。 今回ご相談したいのは、昨日、ピル3週目頭の24時間以上48時間以内の飲み忘れなのですが、気づいてすぐに不正出血がありました。とりあえず2錠飲んだのですが、その2-3時間後下腹部痛(生理のときのちくちくする痛み)があり出血もいつもの休薬期間中の生理初日程度(少量・茶色)で、寝ている間も少ないですが出血あり。 本日も、トイレにいくと紙に血がつきました。(薄い赤) 今月はすでに24時間以内の飲み忘れを2度やってしまっており、ホルモンバランスがかなり乱れていたのだと思っています。 ただ今まで不正出血の際に生理痛のようなものを感じるのははじめてだったので、これでいいのか、少し不安を感じています。 今朝は下腹部痛はなく、今日の分のピルを飲んだのですが、このまま残りの実薬を飲んで休薬期間を設けてよいのでしょうか?

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

ごめんなさい。 全く似たような質問に朝答えたばかりで続きだと錯覚してしまっていました。 すみません。 それでも今回は二度の飲み遅れがあり、そして今回の出血も生理かどうかご自分では判断できない感じですよね。 早めに受診できれば医師の指示を仰げば良いことですけどいつ行けるかわからないようであれば服用を中止してしっかりした生理が来るのを待つ方が「薬を再開できる期間が」早いかなと思うんですがどうでしょうか。

ren0913
質問者

お礼

とんでもございません。再びのご回答ありがとうございます。 やはり、わからないときは服用を中止して様子を見るというのが最善ですかね。。 貴重なお時間割いていただきありがとうございました!

• fumuslover
回答No.1

調べてみましたが三回以上空いてしまった時は服用をやめ、次の生理まで待つと書かれていましたね。 なのでren0913さんの場合は一週間なので飲まずに生理が来てからまた始めた方が良いみたいです。 サイトを貼っておきますね。 http://kisaki-clinic.jp/blog/889/

ren0913
質問者

お礼

補足コメントでの質問後すぐにまたご回答いただきありがとうございました^^

ren0913
質問者

補足

ありがとうございます。 サイトを見ると3錠以上飲み忘れた場合、という記述がありますが、それは3錠続けて飲み忘れた場合ということではないのでしょうか?私の場合は、48時間以内ということで2錠の飲み忘れ(1錠目の時間が過ぎて24時間以上、2錠目の時間が過ぎて24時間以内)であると解釈しておりました。 コメントには3回と書いていただいているので、1周期のうち3回の飲み忘れがあった場合も3錠忘れた場合とカウントされるということでしょうか。。? 理解力が低く申し訳ございません。 また、生理が始まってからとありますが、すでに不正出血を起こしている場合、飲まずに様子をみてまた出血が多くなってきたら生理と判断して飲み始めればよいのでしょうか?